車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
ゴアテックスか革か…( ̄~ ̄;)山ド素人が登山に興味を持ち、夏山に毎週のように通いつめた1シーズン。

最初はすぐ飽きるかも?と1万円もしない安価なトレッキングシューズで登山を始めました。
これはこれで歩行やグリップ等、全く不具合もなかったのですが、やはり問題は防水でした。
登山アイテムというのは悪天候時に如何に役立つか?
これも学習した1シーズンでした。
羅臼の1回目なんて靴の中がビチョビチョでヤバかった(^^;

そんなこんなで、パーフェクトに登山にハマった今は、今度は冬山デビューに備えてピッケルやらアイゼンやらを用意していた訳ですが、やはり今年の経験からも靴は一番大事だ、ケチっちゃいけないと。

で、カッコいい革の登山靴か文明の利器ゴアテックスの登山靴かで非常に悩みました。
期間にして軽く3週間はどっちにするかな~なんてやってました(笑)

で、本日ゴアテックスで注文しました、たっけ~(笑)
いずれ革登山靴も欲しいです(コレクション?)

北海道の中でも雪の少ないこちらはまだ道路すらクリアで積雪すらありませんが、次の冬山の山行が待ち遠しいです。

色々試したいなあ~、低山で(笑)
Posted at 2016/12/07 23:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2016年12月06日 イイね!
師走のお楽しみ(^^)ボーナスの時期ですね~
僕も支給は10日(土曜日なので今年は9日)なのですが、明細は貰いました…ムフフ(^з^)

とは言っても9割方は個人で使えない訳ですが(笑)、奥さんに甘えれば…せめて10万円くらいは欲しいけど…
今、試される甘え力!(笑)


と、いいつつ登山用具をチラホラ新調しちゃいました(^^;
高度計付の時計にゴアテックスのロングスパッツに軽アイゼンに14本爪アイゼンにスタッフバック(^^)

ボーナスのおこぼれ(笑)ではエイトのパーツ欲しいなあ
…いや、来年のツーリング始め、GWツーリング用にへそくっておこうかな(笑)

いや~、庶民パパはやりくり大変ですが、奥さんとのこんなせめぎあいもなぜか楽しかったり(笑)

ちなみに奥さんのボーナスは全部奥さんの好きな物を買っていい事にしています。
つまり奥さんはボーナス=全額自分のお小遣い。
なんて優しい自分!!(笑)

まあ普段は働きながら家事も全部こなしてくれてるし、そんなんじゃ全然足りないのですけどね(^^;
せめてもの感謝の気持です(。-人-。)
Posted at 2016/12/06 22:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
霜取り新兵器(^^ゞこちら最近寒いです、本当に11月なのか(^^;
車のガラスも画像のようにカチンコチン…です。

こんな時、何で霜取りしてますか?
スノーブラシのT字の方?
解氷スプレー?
霜取りヘラ?
まさかお湯かけちゃってます?(笑)(ガラスが割れる事があるのでこれはNGです(^^;)



そんな訳で良いものを紹介します(^^ゞ
このメガホンのような霜取り…職場の若い子に教えてもらって使ってみたら、こりゃいいものだ!となりました(笑)



一番上の画像からここまで30秒かかりません(^^)
車のガラスは思った以上に湾曲があるのでスノーブラシやヘラでは上手く密着しなくて軽くイライラしても、仕方ないと諦めていませんでしたか?(笑)
そんな時はこれ!面白いように素早く霜取りが完了します(^^)
寒い中、何分もゴシゴシしなくてよくなりますよ(o^-')b !

という訳で久々の冬グッズヒット商品の紹介でした。
ちなみにこちらのホームセンターで390円でした(^^ゞ


※ちなみにATのアテ子にはエンジンスターターが付いているので、そもそも霜取りが不要(^^;
これは今どきMT車に乗る同志達へのブログです(笑)
Posted at 2016/11/26 09:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月25日 イイね!
RX-9続報(^^)トランスアクスルで重量リア寄り!スカイアクティブ車で儲けて、またロータリー作って!
よく半分冗談で仲間内で言っていました。
僕自身もスカイアクティブ車を実際に追加で買いました。
でも正直ロータリーはもう出ないだろうなあという諦めもありました(^^;

しかし、昨日も書きましたがなんとなんとRX-9開発決定~!
8もエボルブから4年だったから9もビジョンから4年で2020年だ!言っていたら本当にそうなりそう(^^)

しかも2020年はマツダ創立100周年の節目の年です。
やっぱりマツダと言えばロータリー、ロータリーのラインナップがないマツダなんて!(笑)

そんな訳で続報です!
ロータリーファン待望のRX-9は車重は1,300kg以下、トランスアクスル方式を採用するため、エイトやロドスタのような50:50ではなく、前後の重量バランスはややリア寄りになるようです。

トランスアクスルでリア寄り、シングルターボの400ps超え、車重1.3t以下となるとバイクのような加速を目指すというのもまんざらただの大口では無さそうですね。
隼と比べても遜色ないかも?!(^^)

ただ、スポーツカーというのは単に速いだけじゃダメなんです。
やはりデザイン、クーペという形状、オーラ、ここ大事です。
簡単に言えば、ああこの車は特別だな、というアレです(笑)

ちょうど次は2ドア2シーターの狭苦しい(笑)、超趣味車が欲しかったんですよね(^^)
いや~楽しみですね、4年後!!
個人的にはもう東京オリンピックどこの騒ぎじゃないです(笑)

え?エイト?もちろん売りません、あいつは最期のその時まで相棒です!
思い出はプライスレス(笑)
8も9も楽しみますよ~!


……子育て早目に終えておいて良かった(笑)
Posted at 2016/11/25 22:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
いつの間に?RX-9開発承認!最強ロータリーの発売日は2020年?http://car-moby.jp/87764

(記事要約)
マツダ「RX-8」の後継車種であり、最新のロータリーエンジンを搭載するスポーツカー「RX-9」の開発が正式決定されました。
1978年から2002年まで生産され、今でも根強いファンを持つ「RX-7」、現在も2012年に生産が打ち切られたロータリースポーツ「RX-8」の後継車種とされるRX-9には、新開発のロータリーエンジンが搭載されるとのことです。

RX-9はカーボンファイバーとアルミの複合材を使用したボディを採用することで、小型・軽量化してRX-VISIONよりも扱いやすくするとしています。

また、先代のRX-8は4シーターでしたが、RX-9はRX-VISIONと同じ2シーターになるそうです。日本国内では2シーターでは趣味のための車となってしまい、購買層も限られてきそうですが、同社のロードスターの売れ行きを見るに近年では趣味の車にも大きな需要があるようなので、RX-9も間違いなく人気車種になるでしょう。

RX-9に搭載されるロータリーエンジンとは?
新世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」

RX-9のエンジンには、以前から開発が進められてきたという新世代ロータリーエンジンの「SKYACTIV-R(スカイアクティブ-アール)」が搭載されます。
「SKYACTIV」はマツダの新世代技術群の総称で、それに続く「R」は、ロータリーエンジン(Rotary engine)の頭文字という訳です。

SKYACTIV-Rは、800cc×2の総排気量1.6Lのロータリーエンジンで、最高出力は450psに達し、バイクの様な加速を目指すとしています。ロータリーエンジンの弱点の一つである、低回転域ではトルクが低いという問題を、ターボチャージャーを搭載することで解決したそうです。

(要約ここまで)――――――――――――――――――――――――


2シーター2ドアクーペ!趣味の為の車!
最高じゃないですか~(^^)
よーし!頑張れマツダ!
この際、価格はいくらでも絶対に買いますよ、約束します(o^-')b !

でも…お願いだから1000万円以下にして(^人^)
できれば500万円以下で…ダメ?(笑)
Posted at 2016/11/24 19:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ゴアテックスか革か…( ̄~ ̄;) http://cvw.jp/b/2433236/38972047/
何シテル?   12/07 23:05
子供が手を離れた2011年、ロータリーエンジン生産中止のニュースが。 迷わず8に乗り換えて早くも5年目、ますます快調の8でドライブや仲間とのツーリングはもちろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キムキム(´・ω・`)さんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 01:28:19
お友達
ロータリーエンジン搭載車はもちろん、車種問わずドライブ、ツーリング、テント泊キャンプ、登山、カヤック、の趣味共通点のある方のみでお願いします
(^人^)
4 人のお友達がいます
高知マン高知マン とくしまとくしま
はすかっぷはすかっぷ ZERO*HAMPZERO*HAMP
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
愛車のRX-8です。 一人遊びの大事な相棒です。 コイツのオーナーは僕に始まり 、僕で終 ...
マツダ アテンザ アテ子 (マツダ アテンザ)
普段は奥さんの通勤快速車のうちの超イケメンファミリーカーです。 平成25年の春、奥さんの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.