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DERA1613の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

吸気系の最終形
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
中途半端感につき
前にスルガスピードエアコントロールチャンバーAを導入しましたが物足りず、今回Bも導入。
2
キット内容
ステンレス製本体、シリコンホース、バンド(ステッカー写し忘れました)
3
純正品撤去
ノーマルインテークエアチャンバー撤去。この三角弁当箱のためにエンジン上部も掃除してなかったので埃まみれ。無理な体制での作業なので掃除もそこそこ。
4
撤去品
必要な形状なのでしょうが・・・
5
本体取付
いざ取付。と、ここで問題発生。スロットルスペーサーを取付けていたため、15mm位持ち上がり固定用ボルト位置が合わない。スロットル側の差し込みが浅くなるが、ぶった切ることも考えましたが、とりあえずステーを購入し加工、なんとか取付完了。
6
見た目も
見た目も重要ということでホース類もブルーに統一、レーシーな感じで自己満。
7
まさか
取付完了はいいが今度ボンネットとの干渉が。テープの貼り付け面を上にし、チャンバー最上部へ置き、ボンネット閉め干渉確認。接触は無いようなのでエンジンスタート、ボンネット他振動は特にない、20分のアイドリングの後走行テスト走行へ。
8
乗ってみて
ABセットで効果が出た感じで、アクセルレスポンスがよくなり、のた~としたスタートのストレスは更に減少しました。また加速時、登坂時の伸びも良くなったと感じます。とりあえず2TRパワフル計画吸気編はこんなところで、次は点火系を整備して行こうかな。(プラグ交換はやりやすくなりました。)

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