• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA1613の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2016年10月18日

吸気系の最終形

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
中途半端感につき
前にスルガスピードエアコントロールチャンバーAを導入しましたが物足りず、今回Bも導入。
2
キット内容
ステンレス製本体、シリコンホース、バンド(ステッカー写し忘れました)
3
純正品撤去
ノーマルインテークエアチャンバー撤去。この三角弁当箱のためにエンジン上部も掃除してなかったので埃まみれ。無理な体制での作業なので掃除もそこそこ。
4
撤去品
必要な形状なのでしょうが・・・
5
本体取付
いざ取付。と、ここで問題発生。スロットルスペーサーを取付けていたため、15mm位持ち上がり固定用ボルト位置が合わない。スロットル側の差し込みが浅くなるが、ぶった切ることも考えましたが、とりあえずステーを購入し加工、なんとか取付完了。
6
見た目も
見た目も重要ということでホース類もブルーに統一、レーシーな感じで自己満。
7
まさか
取付完了はいいが今度ボンネットとの干渉が。テープの貼り付け面を上にし、チャンバー最上部へ置き、ボンネット閉め干渉確認。接触は無いようなのでエンジンスタート、ボンネット他振動は特にない、20分のアイドリングの後走行テスト走行へ。
8
乗ってみて
ABセットで効果が出た感じで、アクセルレスポンスがよくなり、のた~としたスタートのストレスは更に減少しました。また加速時、登坂時の伸びも良くなったと感じます。とりあえず2TRパワフル計画吸気編はこんなところで、次は点火系を整備して行こうかな。(プラグ交換はやりやすくなりました。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー塗装

難易度:

カードホルダーの補修

難易度:

オイル交換 (記録用)

難易度:

フロントドライブシャフト交換(左右)

難易度:

DIYエンジンオイル&エレメント交換

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月28日 23:34
こんにちは、ご質問なのですが、自分もエアーコントロールチャンバーABセットと、スロットルスペーサーを取り付け様と考えているのですが、参考までに、スロットルスペーサーと一緒に取り付けた際に、ボンネットに当たるとの事ですが、テープ面を上にして、チャンバー最上部へ、と言うのは、何か対策をしないと、スロットルスペーサーは、付けられないのでしょうか?スロットルスペーサーを付けようか、悩んでおります。
コメントへの返答
2019年8月29日 0:17
初めまして。テープの接着面を上にして一番高いところにのせ、ボンネットをしめた時遮音材に干渉していればテーは遮音材にくっつくだろうというクリアランスの確認のためだけです。スロットルスペーサーの分、持ち上がった状態となり固定ボルト位置がずれるため金物をなるべく低く加工する必要があります。
2019年8月29日 0:58
返信ありがとうございます。なるほど、テープの使用は、とても良い発想ですね。参考になりました。スロットルスペーサーを付けると、ボンネットと干渉するのですかね?干渉している時は、金物を低めに加工する事で、ボンネットの干渉を防げるものなのでしょうか?
スロットルスペーサーの購入をとても悩んでます。
コメントへの返答
2019年8月29日 20:26
返信遅れて申し訳ありません。スロットルスペーサーを装着すると、厚み分だけ持ち上がってしまうのは物理的にどうしようもないことです。当然固定用のボルト位置もずれ、補正用にステを加工し固定しています。幸いボンネット(遮熱材)との干渉はない様ですがどれくらいのクリアランスがあるのかは分かりません。効果についてはスロットルスペーサーを装着しその後エアコントロールチャンバーを装着したのでエアコントロールチャンバーのみの効果は正直分かりません。参考にならなくて申し訳ありません。
2020年5月4日 15:44
今更ながら、ようやくエアーコントロールチャンバーAB+スロットルスペーサ取り付けを行っています。付属にはない、ブローバイの青いホースはどこで買えるのでしょうか?純正部品だと、長さが足りていない様な気がするので、私も購入を考えております。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年5月4日 19:40
こんにちは、ご質問についてなんですが、結構前のことなので間違いは無いと思いますが、と前置きしておきます。購入はネット通販でした。2種類購入した覚えがあり、購入履歴と現物を確認したところ「Cool Nuts シリコンエルボーホース90度 内径19mm ブルー SE90-019-BU 」だと思います。カッターで長さを調整し、ステンレスホースバンドで締め付けています。
2020年5月5日 12:17
お返事ありがとうございます。早速私も、Cool Nuts シリコンエルボーホース90度 内径19mm ブルー SE90-019-Bをネットで購入してみました。購入してから、思ったのですが、取り付け部分の内径がそれぞれ違っていたような、気がしましたが、届いてから取り付けて見たいと思います。とても、参考になりました。感謝しております。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年5月5日 13:26
お世話様です。確かに内径19mm-16mmの異径エルボ-がどこかのメーカーから出ていて、あとから購入したのですが履歴で追えませんでした。最初にCool Nuts製を取り付けし、不具合等あったら交換しようと思ってましたがずっとそのままです。
2020年5月5日 13:36
色々な情報等ありがとうございます。親切心に、感謝致します。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
トヨタ ハイラックスサーフ215に乗っています。185からの乗り換えで2010年に購入。 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
セダンからの乗り換えで初のディーゼル4駆車でしたが、とても乗りやすくいい車でした。中古購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation