車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
再発・・・またもや、久し振りのブログ更新です。
もう師走なんですよねぇ~。早いものです…。

中国でも、クリスマスの飾りつけがあちらこちらに・・・。


予定通り、先週末に帰国する事が出来ました。
が、仕事のほうは諸事情ありまして、不本意ながら出戻り決定、
今週水曜日から2週間程、また中国行きが決まってしまいました。

あぁ、そうですか。もう、好きにして下さい…。


さてさて、久し振りにAZ-1とご対面です。

出張前、左リアから激しい異音が出たままでの放置プレイ、
初冬の晴れ間、折角の休暇だし、ちょっとだけでも走れないものかと、
淡い期待を抱いて、ぐるぐる巻きのカバーを剥がします。



バッテリー繋いで、と…。あれっ?

幾ら、ナットを絞め込んでも、ターミナルから-端子が外れてきます…。
何回も付けたり、外したりで、端子が歪んでしまったようです。
取敢えず、ラジペンで形を整えて、何とか外れないようにしてみました。



今後の課題、カットオフスイッチでも付けてみますか…。


長めのアイドリングの後、ゆっくりと走り出してみました。

ガコォン、ガコォンと異音、振動は相変わらず、更には、バキッ、ガキッって…
完全に何かが逝っちゃっている音です。

コリャ、ダメだ!100mと走らず、Uターン…。

ジャッキアップして見てみましたが、特におかしな所も見当たらず…。



タイヤを揺すってみても、変にガタついてる様子も無いし…。
手でタイヤを回してみると、幾分、重いような、引っかかりがある様な…?
この程度で、あの音かい??

う~ん?何が悪いんだ?バラすしかないか…。


「みんカラ」で、何かヒントになるような記事がないか、見てみる事に…。

なになに…。

「Flying V 制作記!」
ふぅ~む、凄いなぁ!こんな風になってるんだ…。

「AZONE 作業再開!」
おぉ~、待ってました!リトラ化、HP時代からの隠れファンであります。

F40、Jotaにカウンタック、ワンオフオリジナル、ワイドボディ…。


イカ~ン!!イカン!何、考えてる、俺!

まず、異音を直さねば…。
あっ、どうせハブ、バラすんなら、いっその事、PCD100化に…。

あぁ、また始まってしまったようです、ビョーキが…。
Posted at 2016/12/05 22:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2016年11月06日 イイね!
近況など・・・もう、11月の半ば・・・。
中国に来てから、もう3週間が過ぎてしまいました。
こちらも朝晩はめっきり涼しくなり、秋の深まりを感じます。
老化現象なのか、最近、超早起きのちゃべであります。
今日も、日の出と共に起床・・・。

日曜日、休みといっても特に何をするでも無く・・・。

先週開催された、もてぎの「第二回 AZ-1・キャラ ミーティング」
参加された方々のブログを眺めて過ごしております。

どれもこれも楽しい内容、個性的なAZ-1・キャラ達、盛り上がる会場の様子等々・・・。
ブログアップして下さった皆様、ありがとうございますm(__)m
海外出張時の数少ない、楽しみのひとつでして・・・。

外観は無論、たとえノーマル維持であっても、車内のキャラクターグッズや何かで
「あっ、これ、〇×さんのだ!」って、判っちゃうのが面白いですねぇ〜。

まぁ、それだけ暇で、皆様のページを徘徊してるって事ですかね(笑)

「来年こそは!」と心に誓い、頭の中では、おもちゃ1号、既にモデファイ完了です。


最近の出来事など・・・。

今の季節、こちらは「上海蟹」が旬との事。
中国には、もう十数回きていますが、まだ食べた事がありませんでした。
こちらの人達から、「美味しいから、是非食べてみろ!」と勧められまして・・・。

そんなんで、出張メンバー達とプチ贅沢。





う〜ん、味噌と卵は美味しいかなぁ〜?

バカ舌なんで、よく分かりません。
前回の「ザリガニ」のほうが美味しかったような気が・・・??

まっ、話のネタになればと、首を傾げながらも、完食〜。


翌日、ネットでこんなニュースが・・・



・・・食っちゃったよ、もぅ〜。まっ、死にやぁ〜しないだろけど・・・。

早速、話のネタに出来ました・・・(笑)


Posted at 2016/11/06 14:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月10日 イイね!
AZ-1 不調・・・3連休の最終日、曇り空ではありますが、
程良く涼しく、AZ-1には丁度良いドライブ日和でした。

TDMでのツーリング、ステラ号での家族サービスと来れば、
順当に「真打ち」AZ-1の登場となります。

そんな訳で、AZ-1、いざ出撃!

途中、対向車からのパッシング…。
「あ~っ!」
小豆色のロードスター、桜霞くんの御父上ではありませんか!

昨日の中町モーターショーでは、お相手して頂き、ありがとうございました。
奥様にも、宜しくお伝え下さいませ m(__)m

さすが田舎、山形、狭いです~ぅ(笑)


走り回ってるうちに、左リアタイヤ付近から、周期的な異音が…。
タイヤ溝に小石でも挟まっちまったか・・・

しかし、段々と音は大きくなり、おまけに不快な振動も…。
ガグァン、ガゴッ、ガゴッ、ゴォォ・・・

また、ハブベアリング、逝っちゃったかな?

ギアも何故か、入りが悪い…?シフトノブ、カビたから?んな訳ないし…。


不調のAZ-1、せっかくのドライブも楽しくありませんね…。

ここ暫く、「見た目」ばかりを気にして、メンテナンスを疎かにしていた気がします。

出張から戻ったら、色々と診てみなきゃ。少しだけ、反省・・・。



Posted at 2016/10/10 23:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2016年10月09日 イイね!
酒田中町モーターショー出張前の連休、お天気は今一つでしたが、
嫁さんとお出かけしてきました。
行先きは酒田の「中町モーターショー」です。



近所でも「スーパーカー」、やってたみたいでしたが、そちらは車で15分弱、
せっかくだから、チョットだけ遠出しようかな、と。
雨なんで、当然、ステラ号で、ですが…(笑)

雨も上がり、昼過ぎには、会場到着。

あぁ、居ました!AZ-1達。
桜霞君、ふじぃさん、AZ-1山形さん、そして、「かきんだ」さんです。



「かきんだ」さん、以前からお名前は存じ上げておりましたが、残念ながら、お会い出来ず…。

しかし、凄いAZ-1でした。タイヤ、太っと~い!

外装だけでも、オーバーフェンダーに、ルーフスポイラー、ダックテールと「当時もの」が…。
思わず、「ヨダレ」が出てしまいました。

車内も、ロールゲージにバケットシート、そして、カーペット無しの床板剥き出し!
きっと、エンジンやらの中身も凄いんだろうなぁ~。

最近、「ワイルド」系のAZ-1に憧れてしまう、ちゃべであります。

さらにボンネットには…(笑)



う~ん、機会がありましたら、是非、お話、伺いたいですm(__)m

 ※ 無断掲載、御容赦下さい。支障がありましたら、削除致しますので…。

帰り道は、雲の切れ間から陽も射すようになり、快適なドライブとなりました。
ステラ号で「のんびり」ドライブ、悪くないですね(^O^)

久し振りに嫁さんサービスも出来たし、凄いAZ-1も見れたし、楽しい一日でした。


Posted at 2016/10/09 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(1) | AZ-1 | 日記
2016年10月02日 イイね!
Run to run!今日も朝から良いお天気でした。
家に居るのが勿体ない位の青空でしたが、
昨日、一昨日のバイクツーリングで、
程よい疲れと筋肉痛、振休最終日でもありますし、
明日からの仕事に備えて静養しておりました。

思い付きで、本州最北端の大間崎まで走って、結局、下北半島を一周、
それでも物足りなくて、帰りは奥入瀬、十和田湖を一周して帰ってきました。

2日間で1200km強。結構、走りましたね。
トリップメーター、1000kmを超えると、ゼロに戻るんだっけ…。



そんな事も忘れていた、久しぶりのロングランとなりました。
初めての八戸道、下北半島の太平洋側、海沿いのストレートも楽しかったし、
帰りの陸奥湾を望む峠越えルートでは、ワインディングも満喫出来ました。

本州最北端の碑。



海の向こうは北海道です。



仏が浦。海が綺麗でした。



木漏れ陽の中の、奥入瀬、十和田湖が一番、気持ち良かったかな…?

奥入瀬の木陰にて。



紅葉前の十和田湖。



バイクの影が長く伸びる頃まで、そこら中、走り回っていた次第です。



帰りの東北道、闇夜のクルージングも、二十数年振りでしょうか?
夜は走らないと決めてから、随分と経ったんだなぁ~。



忘れていた、光の流れの中を泳ぐ感じ、テールランプを追い越しては、次に向かっていく…。
スピード感も距離感も麻痺してしまい、気が付けば、とんでもない速度で走っていました。
それでもアクセルは、戻らない…。気分だけは、「キリン」になったつもりで…(笑)

帰りの十和田ICでの初体験、ETCが故障して開かないバーに突っ込んだこと以外は、
事故や違反も無く、楽しく、充実したツーリングでした。

ひとつ残念だったのは、大間まで行ったのに、マグロを食べ損ねたこと…。
流石に漁師街、夜は早いんですね。晩飯喰いに出たら、既に皆、店仕舞い…。


「すぐに筋肉痛がくるなんて、まだ若いんじゃね?」

年齢的に体力の衰えを感じていた今日この頃でしたが、こんなおバカな勘違いをしつつ、
もう暫くは、バイクを続けられる自信がついた、今回のツーリングでありました。

Posted at 2016/10/03 01:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「再発・・・ http://cvw.jp/b/2433599/38963177/
何シテル?   12/05 22:51
はじめまして。ちゃべです。持病の腰痛、五十肩にもめげずにAZ-1を操るオジサンです。どーも最近、トシのせいか、記憶力が低下しているようで・・・。忘備録として、み...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
オヤジの戯言にお付き合い頂ける、心の広い方、お待ちしております。

文才に乏しいので、気の利いたメール、コメントは出来そうにもありませんし、仕事の都合で不在がちですので、レスポンス良く対応できない場合があります。

その辺を御理解頂ける方でしたら、大歓迎です。
13 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * gine-AZgine-AZ
SHIMAZISHIMAZI 桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi)
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ふじぃふじぃ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
別名「お父さんのおもちゃ1号」。 車は便利な道具、と思っていた私の考えを、見事に覆して ...
ヤマハ TDM900 ヤマハ TDM900
お父さんのオモチャ2号。(元1号) AZ-1の登場にて、少々稼働率は低下していますが、 ...
スバル ステラ スバル ステラ
別名「お助けマシーン」 AZ-1の不得意とする、家族サービス、渋滞時の通勤、冬期間の足 ...
その他 耕運機 その他 耕運機
三菱農機製小型耕運機 MMR66 です。 乗用車両ではありませんが、原動機、車輪付という ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.