車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぇい子の愛車 [ダイハツ ウェイク]

イカリング電力測定失敗→スイッチ交換
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
パーツレビューで紹介させていただいた小型デジタルマルチテスターでさっそく先日取り付けたイカリングの消費電力を測定してみたいのですが 使い方がまだよくわかりません↓
何とか電池のボルト数は測れましたけども・・・
( ̄▽ ̄)
2
でもとにかく+-にテスターを当ててダイヤルを回してみればそれなりに数値が出るのかな~って思い とりあえずイカリングのコードにテスターを当てた時にまたもや事件が発生します↓
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
3
テスターを当てた瞬間イカリングが消えちゃいました↓↓↓どこかショートしたようです↓↓↓↓
なんで~
コードにテスターを当てて測るものじゃないの~?
。・゚・(ノД`)・゚・。
4
とりあえず測定は中止でショートした箇所を調査せねばなりません↓先ずは車内のスイッチに繋がるヒューズを見たのですが切れていません↓
(´×ω×`) どこ?
5
なのでまたフロントを外すハメに・・・
配線をたどって検電テスターで調べてゆくとヒューズは切れてなかったはずのスイッチから電気が来ていないみたいです☆
(^O^;) なぜ?
6
今度はスイッチを引っ張り出して本体を調べてみるとスイッチ自体のランプはON/OFF共に反応しているのですがONの時に電気が流れていません↓
(/ _ ; ) スイッチが壊れたのかも?
7
慌ててホームセンターに走り新たにスイッチを買ってきました☆前のと少し違う種類のスイッチです↑
同じの買うのはなんかくやしかったの 笑
(ノ∀`)
8
そしてスイッチを交換したら元通りイカリングは点灯したので一安心☆でも もう電力測定は怖くて当分できません↓またちゃんと勉強してからですね・・・
今回はスイッチも新しくなり気分一新で良かった良かったとゆーことにしておきます 笑
(๑>؂<๑) ←激プラス思考 笑

スイッチの方はLEDが白なのでまた近々オレンジに打ち替えてyosshy師匠プロデューススイッチ2にしようと思ってまするん♪
ヽ(*´∀`)ノ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

イカリング 下処理

難易度:

ハイビームのLED化

難易度:

LED化に挑戦②:バックドアランプ

難易度:

LED化に挑戦①:ルームランプ

難易度:

イカリング 調整

難易度:

サイドマーカー黒化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 08:01:59
おはようございます〜。
テスターで電力(w)を直接測ることはできません。
電圧×電流=電力なのですが、電流を測るのは難しいのです。テスターのDCAのモードで測りますが、回路を切断して割り込む形(直列)でテスター棒を当てなければならないです。
私も実際に実験してみましたが、どうもうまくいきませんでした。
いろいろ調べてやってみたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 12:45:00
ありがとうございます
ダイヤルの位置さえちゃんとすればフツーにテスター当てて測定できるかと思ってました↓甘いですね 笑
(^O^;)
あとでまた師匠プロデューススイッチ2もUPしますので~♪
ヽ(*´∀`)ノ
2016/10/16 08:36:44
 前者様のおっしゃるとおり、通常のテスターで電力を測ることはできません。
 マルチテスターでは、電圧以外のレンジにはいれないほうが無難です。
電流の計測をする場合は、並列につなぐとショートさせることになりますので要注意です。
コメントへの返答
2016/10/16 12:50:34
ありがとうございます
「並列」とかも意味がわかっていない私は問題外ですね~↓
(^O^;)
テスターは電池の残量調べ専用になりそうです 笑
(ノ∀`)
プロフィール
「@yosshy8139 流れるウインカーにしたからほんとのウインカーのとこは青になるのですね↑素敵です~♪
完成が楽ちみ~(人´ω`*)」
何シテル?   12/09 03:20
車にはあまり興味なかったのですが 初のマイカー【ウェイク】に乗ってから車いぢりに目覚め みんカラの皆様からいろいろ教えていただきながらビジュアル中心(エンジンと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カーボンシート 吹出口失敗からの~ステアリングエンブレム・張替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 03:41:28
ドアミラー リアルカーボン加工(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 10:46:34
みんカラステッカープレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:39:05
お友達
整備手帳とパーツレビューUPしてるだけなので ほぼ絡みナシな感じになりますがよろしくです
( ..)"
151 人のお友達がいます
Night-walkerNight-walker * Wake68Wake68 *
KEEN(禁煙から煌)KEEN(禁煙から煌) * Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * ちょい悪爺サンちょい悪爺サン *
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
。:+((*´艸`))+:。
タイガー スーパー6 虎ちゃん (タイガー スーパー6)
うちの虎ちゃんです♪(*´艸`)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.