• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランデンのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

吊り下げ式アクセルペダルに変更

吊り下げ式アクセルペダルに変更ミッション載せ換え時に吊り下げ式のアクセルにできず諦めていましたが、今回マフラー交換してもらったラスティでできるとのこと♪

18マジェスタはアクセルとセンサー部一式が一体になっていて交換した事例が見つかりませんでした。
今回はIS350のアクセルAssyを使用して、ペダル周りのロッド部分を溶接!

更にペダル部分だけ元のやつが気に入らないので交換。
セリカ用だかアルテッツァ用です。

元のアクセルはこちら。
下部が丸くなっているのが気に入らない(笑)

交換後は大満足!
踏み始めの微調整ができるようになったので、全くエンストしなくなりました。
オルガンではどうしても踏み始めがグワッとなってしまいましたが、ジワッと踏めるようになりました。
大体1500回転程で繋いでいたクラッチも、1000回転程でもできるようになりました。
Posted at 2017/08/06 22:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月17日 イイね!

18マジェスタMT化へ

えータイトルの通り とんでもないことをやってしまいました!
マニュアルミッション載せ換えです。


ずっとこの車でマニュアルあったら面白そうだなぁと思っていましたが、調べてみたらあるじゃないですか!
さすがに費用はそこそこかかりますが、今後も乗り換えるつもりが無い事と、走行距離がまだ45000㎞程度なのが決め手となりました。


MT化にあたり一番の問題は、3UZエンジンに合うミッションが無い!
2JZエンジンを合わせて載せ換える方は多いですが、3UZはまずいない!
これを解決するのはショップオリジナルの変換プレート。
エンジンとミッションの間に挟みドッキングさせます。
使用するミッションはJZX100のR154です。


ペダルもクラッチが付き3ペダルへ。
アクセルはGS‐F用、クラッチペダルはイギリスIS220Dの6MT用で、日本ではマークXの限定6MTの物と同じです。
ブレーキIS250用、フットレストRC‐F用。



載せ換え後のインプレとしては、やっぱりマニュアルは楽しい♪
トルクも太いので2速発進も楽勝。
アクセルはやはり操作しにくいので、吊り下げ式に変更予定。
電スロなのでやはりアクセルの反応が悪く、エンスト起こしやすいです。
JZX110と同じ感覚?自分は昔JZX100でしたのでわかりませんが・・・

ショップの方はプライベーターなので料金は他社と比べてかなり安いですが、納期がめちゃくちゃかかります。
特注部品をアメリカに発注するので遅いんですが、これまたアメリカ人が仕事しない。
1ヶ月と言っていた納期がまさかの2ヶ月待ち・・・
アメリカ人次第で納期が変わります(笑)

整備手帳にもう少し細かく載せます。
Posted at 2017/07/17 11:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月09日 イイね!

ダッシュボードの交換

ダッシュボードの交換交換前の画像はどっかいっちゃいました。

助手席側のエアコン吹き出し口にドリンクホルダーを付けていたら、ダッシュボードに当たっていてそこから横に大きな亀裂ができてしまいました。

あまりにみすぼらしいので交換したいと思っていたら、工賃含め10万位かかってしまうとのこと・・・

リコールの期限を過ぎてしまっているので、交換は諦めていました。

先日いつも車談義で盛り上がってる同じ18マジェスタ乗りの取引先の社長とこの話をしたところ、社長も同じくダッシュボードがひび割れていて悩んでるそうでした。

社長も期限が切れていましたが、婿さんがディーラーのエンジニアで話をしてみたら工賃のみで交換してくれたそうです。

ついでに私の話もしてくれたそうで、私もラッキーな事に工賃のみで交換してもらえました♪

社長に超感謝です!!
Posted at 2017/07/09 22:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月09日 イイね!

フェンダーモールの取り付け

前に付けていたフェンダーモールが剥がれたまま放置してましたが、重い腰を上げて貼りなおしてみました。


こちらは以前
モール長すぎでしたね。


今回
モールは少し短くしてみました。
Posted at 2017/07/09 21:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月23日 イイね!

最悪な一日

こないだの日曜日の出来事。
ちょっと整備に出す関係でホイールをARTの20インチからIS-Fの19インチに交換していました。
背中の肉離れを起こしているのでウチのジさまに手伝ってもらってたんですよ。
ホイール出して壁に立てかけてを繰り返していたんですが、最後の一本をまさかの転がして渡しやがった!!!

結果は皆さんのご想像のとおり

正面からゴロン・・・



はい、死亡・・・
久々にキレまくりました。




もうその後はガッカリしながら洗車してたんですが、
不幸はこれだけではありませんでした。













ホースが引っかかったので”おりゃ!”と引っ張ったら、、、



外した20インチにホースが引っかかったらしく、まさかの今度はコイツがゴロン・・・







はい、自爆です。


一日に二本のホイールダメにしました(泣)


IS-Fはバフがけしてある特殊なホイールで、ARTはダイヤモンドカットというこれまた特殊なホイールなんです。

修理代はそれぞれ¥35000だと・・・

朝の8:30から悲しすぎる出来事で、夜のお出かけはキャンセルして一日引きこもりましたとさ。

Posted at 2017/05/23 23:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンマジェスタ マニュアルミッション載せ換え http://minkara.carview.co.jp/userid/243384/car/1218233/4342961/note.aspx
何シテル?   07/25 00:52
100系マークⅡより乗り換えました。 車種問わず車好きな方是非絡んで下さい。 コメントお待ちしてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Rasty 
カテゴリ:ショップ
2008/07/23 00:45:55
 
KTS 
カテゴリ:ショップ
2008/03/02 00:55:52
 

お友達

いきなりのお誘い、数稼ぎの方はゴメンナサイ。
絡んだ事のある方でしたらよろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
タナタナ J&JJ&J
きYOきYO クボっちクボっち
グラレガグラレガ hirokazu@Ωhirokazu@Ω

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
念願の18マジェスタです。 このケツに惚れました! そういえば今まで購入した車はみんなケ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
GX100の2000cc。 一年三ヶ月乗りましたが、ターボに憧れ手放してしまいました。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
またしても100系です! ターボに憧れてツアラーVに乗り換えました。 カラーは040のス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.