• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいぽぽの愛車 [ホンダ S2000]

インジェクター洗浄

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月30日
1
特に不具合はありませんでしたが、インジェクターの洗浄してみました。
117,780Km

インジェクターまわりの外し方です。
1.バッテリーのマイナスターミナルを外す
2.給油キャップを開けておく
3.ヘッドカバーからインマニにつながるホースを抜いてずらしておく。ヘッドカバー側は簡単に引っこ抜けます。
4.黒い樹脂製のカバーを外し、下にショップタオルをしいてパルセーションダンパーをゆっくり緩めながら外す(22mmのスパナ)
5.周りのナット類を外す(だいたい10mm)
6.ショップタオルをしいて燃圧レギュレータを外す。ホースは外さず、ずらすだけにしました。少しガソリンこぼれてきます。
7.インジェクターにつながっているカプラーを外す。
8.インジェクター4つを燃料レールごと引っこ抜く。中にガソリンが残っているので、結構こぼれてきます。要注意です。
だいたい、以上の手順で外せます。
2
パッキン類(シールリング、Oリング、クッションリング)は新しくしました。

インジェクターの根元にはフィルターがついていましたが、外し方がわからず今回はそのまま。
3
パーツクリーナーのノズルをがっちりテープでぐるぐる巻きにし、単三電池3本直列につないで、インジェクターを開きます。
そして、パーツクリーナーを勢いよく噴射します。
が、勢い良すぎてすぐに外れます。10秒が限界でした。
4
見た目はきれいになりました。
5
インジェクターの刺さっていたインマニ側もきれいにしておきます。ごみを中に落とさないように綿棒とアルコールで慎重にほじほじ。
6
燃料レールもきれいにして、パルセーションダンパーのガスケット、ワッシャーも新しくして組み戻します。

全部元通りにしたら、キーをONに(エンジンはまだかけず)して数秒待つを何度か繰り返し、漏れがないか確認して完了です。

洗浄後の効果ですが、もともと不調なわけではなかったのか、若干トルクがアップしたような気がする程度でした。
次にやるときは洗浄サービスを利用してみようかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S2000の燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

燃料まわりリフレッシュ

難易度:

インジェクターの超音波洗浄と消耗品交換

難易度: ★★★

エンジン内洗浄

難易度:

フューエルキャップ、フューエルキャップホルダー取り付け交換

難易度:

水温上昇防止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #S2000 FET SPORTS 3D LIGHT WEIGHT GLOVE http://minkara.carview.co.jp/userid/2434010/car/1951515/8770931/parts.aspx
何シテル?   10/15 22:20
数年前から釣りにはまってます。主に堤防で、ウキ釣りでハネやタチウオを狙ってます。家族の車で釣りに出かけると、その間使えなくて文句がでるので、釣りに行ける車という...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S2000 自力タペット調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 15:52:58
バルブクリアランス調節(写真&解説付き♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 17:36:37
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 18:03:42

お友達

S2000乗りの皆様、ご近所の皆様、仲良くしてやってください。
18 人のお友達がいます
エスクァイアRYH(たか+DA64W)エスクァイアRYH(たか+DA64W) KOU-S2KOU-S2
三九郎三九郎 kung-fukung-fu
えむえふおやじえむえふおやじ m i k em i k e

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
しばらくはファミリーカーでしたが、やっと自分の車を手に入れることができました。 初期型A ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
家族でお出かけ用です。ミニバンって便利ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる