• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチ職人の愛車 [トヨタ センチュリー]

モンローエアーショック詳細

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月05日
1
前に掲載したモンローエアーショックに関して、問い合わせがあったので自分なりの詳細を提供させて頂きます。
画像のにあるカマロ用が今回の現物になりますが、こちらはGS120のクラウン用になるそうです。
カマロ用でも年式によって取り付け部分が違うのでVGにつける場合はこの年式用で購入して下さい。
2
自分は前回附属のエアー配管を利用して単体の接続方法で使用しましたが、純正のエアー配管との接続が簡単に出来るので今回はそのネタです。
3
画像の配管は附属の物になりますが、モンローにはこの附属の物しか合わないのでこちらで接続します。
その際、純正の配管を利用してショックに付く側の部分だけを附属のナットに交換してモンローにつけるだけで、純正の機能を活用できる事がわかりました。
4
モンローと純正ショックでは画像の車体の取り付け部分のショック自体の幅が多少違ってモンローの方が狭い?短い?ので、自分はワッシャーを4枚入れてセットしてました。
実は2セット利用してまして、1セット目、この作業を怠って角度が微妙にズレた為なのか、モンロー自体の強度がなかったのかこの部分の溶接部分がポッキリ逝きました。
初代は数千キロで右側が逝ってしまいましたが、二代目はリセットして2万キロはノントラブルの実績です。
5
EHCも問題なく働き、純正のショック同様に使用出来ますが乗り心地は多少ゴツゴツした感じになります‼
今自分は純正に戻して乗り心地はノーマルふわふわ仕様です(*^^*)

リヤーショックを格安の物をお探しのVG乗りの片方、何かしらのご参考迄に‼
《注意》
取り付けは自己責任にてお願いします🎵

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングリンケージ用ボールジョイントOH

難易度: ★★

ディーラーにて

難易度: ★★★

R側タイロッド・ボールジョイント交換②

難易度: ★★

R側タイロッド・ボールジョイント交換①

難易度: ★★

センチュリードアエクボ修理

難易度: ★★★

メーター LED化だよ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/05 19:25:26
昨晩は、お疲れ様でした( ̄ー ̄ゞ-☆

コンプレッサー取る前に このネタを知りたかった・・・・・

VG 乗りにわ 鬼門とも言えるリヤショック。

これで救われる人が多いのでわ(*≧∀≦*)

コメントへの返答
2015/07/05 19:35:18
昨日はお疲れ様でした。
デビューが遅れたので今更ですがのネタになりました。
出遅れのネタを満載して行く所存です(*^^*)
2015/07/05 21:48:17
職人さん、今晩は
お疲れ様ですm(__)m

モンロー懐かしい(^o^)
今でも生産販売してるんですネ

とても勉強になりました
次回も期待してますm(__)m

コメントへの返答
2015/07/05 22:16:09
銀次郎さんお疲れ様です(*^^*)

たいしたネタではありませんけど
これからもVG保護活動を続けていきます。

プロフィール

「[整備] #センチュリー 社外ウッドコンビ&オートクルーズボス http://minkara.carview.co.jp/userid/2434074/car/1951608/4349838/note.aspx
何シテル?   07/22 17:30
平成8年 ベンコラ EタイプのVIP輩仕様です。 志向の合わない方は二度と来ないで結構です。 むしろ来るな? 何かと後指指される車種だけど、自分のイジリ方のせい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"トヨタ センチュリー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 07:53:14
センチュリーボディガラスコーティング施工完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:55:48
自作リヤスポ奮闘気‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 18:09:25

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
トヨタ センチュリーに乗っています。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ウェイクだよ!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
自作エアロ満載車 アルミ板とFRPでドノーマルから制作しました。 エアサス マフラー ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
エアサスコントローラー+SSキット ワークユーロライン18インチ F.8,5j R,9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる