車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチ職人の愛車 [トヨタ センチュリー]

純正流用ワンオフマフラー
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年10月16日
1
懲りもせずにまたイタズラっ子です‼

すべて作業後ですが、
数ヶ月前に甥っ子が勤めるDラーで廃棄になった50プリウスのマフラーを入手。
まぁ車種は何でもいいけど納車1ヶ月でマフラーぶつけて曲がって保証で無料交換したらしく、まだまだ綺麗な廃棄物なので再利用候補に。
で、写真はセンチュリーとプリウスのマフラーの残骸です。
2
本来純正タイコの部分をフルストレートに。
3
センチュリーのマフラーハンガー部を利用して、プリウスの切り刻んだパイプを仮組し仮溶接しては本付けし
の繰り返しで位置だして。
4
当時一万位で入手した100v溶接機ですが、これ位のイタズラには十分使えます。
グラインダーはRYOBIで!
5
これは瑞雲兄さんのとこの部品取り車からオフ会の日に昼過ぎから格闘した戦利品の純正マフラーです。
ナットが固着して取れず、辺りも暗くなり諦めかけたが瑞雲さんからグラインダーを借りてエキパイからぶった切るという荒業で。
写真は既に固着したボルトナットは撤去してあります。
これで車検は安心
6
金属パテを入手し、下手くそ溶接の部分に塗りたくってごまかしました。
7
2液性で練り合わせると15分くらいから硬化します。
200℃位迄は大丈夫なのでリヤピース部だからしばらくは使えるでしょう‼
本日群馬オフの下見に行ってきましたが最初はパテの焼ける匂いが臭くて……
一時間位で匂いが無くなりおそらく完全硬化したかな?
8
見た目は変わりませんが、音量は心地良いサウンドに🎶
この1ヶ月間は色々試作品を装着&走行し、結果、
「腹下左右2本~タイコ部集合~テールエンド2本」配管が一番いい感じでした。
タイコ部はただのストレートパイプですがね。
フルストレートデュアルにしたら高速域で吹けない感じで加速しなくなり純正マフラーより亀でした。
しばらくして純正マフラーに戻します。
車検なので(;_;)/~~~
警護仕様がブーム気味の鳳凰倶楽部ですが、
自分のVGはどうも仲間入り出来ない仕様です(;_;)/~~~
でもオリジナルの貧乏チューニングを貫く
私です‼
では➰👋😃

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

部品取り車からの移植

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

リップスポイラー装着

難易度:

ECUトラブルの続き‼

難易度:

FM飛ばし

難易度:

LEDテープ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 19:34:38
お疲れ様です。

配管?溶接?

完全に私の出番なんですが、、、、。(笑)

近くならチャチャっとやっつけるのにね。♪

不具合が出た時はご用命を、、、。(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 19:44:02
こんばんは😃🌃
近くならねぇ✨
師匠にお願いするのですが、何とか自力で頑張ってみました。
ビートは盛れる様になったのですが、まだまだ排気も漏れる様で(^^;
2016/10/16 20:26:01
暴ヤン仕様ですねぇ❗(((*≧艸≦)ププッ

これで、爆音轟かせて、ランデブーできますね❗
コメントへの返答
2016/10/16 20:30:48
おっと‼久しぶりのコメントありがとうございます(^o^)/
実はのんさんのマフラー目指した結果の制作でしたよ🎵
ランデブー宜しくお願いします。
HIMA同士で!( ̄- ̄)ゞ
2016/10/16 23:25:09
お❗完成ですネ~⭐

溶接機は、半自動ですかネ~?
有ると良いですよネ~👍


コメントへの返答
2016/10/17 06:54:26
お早う御座います。
安物ですけど ちゃんと使えますよ。本来の性能を使いきれてはいないんだろが(^^;
2016/10/16 23:39:30
お疲れ様です<(_ _)>

いいじゃないですかヾ(@~▽~@)ノ

ご自身で出来ちゃうとこが凄い!!!(⌒^⌒)b 
コメントへの返答
2016/10/17 06:56:23
お早う御座います‼

ただ貧乏性なだけで昔からお金ないのにいじりたいって~自分で色々覚えました。
2016/10/16 23:39:46
この外装なら自分もこの音にしますね~( *´艸`)

マフラーパイプの溶接って難しいですよね。(~_~;)

自分もいつもパテで誤魔化します(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 06:58:15
タイコの溶接は直ぐ穴空いちゃいますが、パイプはまだ楽でした。
結局、パテには頼りますけど……
2016/10/17 13:04:15
職人さん、
お疲れ様です(^-^)/

you tubeに👍いいね付けて
おきましたヨ~⭐

次回は、ガンガン吹かして
下さい(^ω^)フッフッ
コメントへの返答
2016/10/17 16:55:41
お疲れ様です‼
なんせ住宅街でしたので!
次回は🎶
その前に会えますね🎵
2016/10/17 20:20:30
竹生えてませんよ~~(〃ω〃)
コメントへの返答
2016/10/17 20:33:34
取り外し式の星型ですが何か(((^^;)
2016/10/17 20:38:52
( ̄▽ ̄)b
2016/10/19 22:08:41
乙です⁉


👍😄goodsound‼
今まで、外装の割にスゴく静かだったのでバランス良くなりましたね!

コメントへの返答
2016/10/19 22:46:08
こんばんは😃🌃
もうね、開き直りです。
センチュリーと言ったってボロで旧車です。
自分はケンメリが夢ですが無理なのでVGで雰囲気を味わいたいと(^^;
邪道なカスタム満載車で関東鳳凰の輩部門賞頂きます❗
プロフィール
「銀次朗さんこんばんは😃🌃
仙台に続き筑波です‼
こんな所で運使ってる場合じゃないって‼
ナイトオフ開けです😆🎵🎵 」
何シテル?   11/28 18:26
平成8年 ベンコラ Eタイプ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
センチュリーボディガラスコーティング施工完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:55:48
自作リヤスポ奮闘気‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 18:09:25
だいたいのオフセット(^-^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 16:34:47
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
トヨタ センチュリーに乗っています。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ウェイクだよ!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
自作エアロ満載車 アルミ板とFRPでドノーマルから制作しました。 エアサス マフラー ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
エアサスコントローラー+SSキット ワークユーロライン18インチ F.8,5j R,9 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.