• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曽地峠よりの使者のブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

WRX STI(Type S)を試乗!

WRX STI(Type S)を試乗!久しぶりに車ネタです。

今日は近所のスバルディーラーに
WRX STI(Type S)を試乗しに行きました。

昔から車、特にラリーが好きな私にとって、
インプvsランエボの対決は絶対に外せない戦い!
新型があるのなら試乗しなければ!
・・・まぁ、競技は見る専門ですけどね(笑)


実は旧型セダンのGVBにも試乗したことがあるのですが、
色々とイマイチだった記憶があり、正直、あまり期待していませんでした。
(先代インプを所有されている方、ごめんなさい!素人なんで許してください。)

しかし、そんな気持ちは良い意味で裏切られました。

ちなみに今回、担当してくれた営業さんは
あまりズカズカと話しかけてこないタイプのお方。
でも聞いたことにはきちんと答えてくれる、私が最も好きなタイプの営業さん(笑)
先入観なく試乗することができました♪


さて、試乗についてインプレッション(感想文ですね)。
ちなみにTypeSのピル足がついてるグレードでした。
なお、素人の感想ですので、怒らないでね(^^;)

・ハンドリング
ハンドルのセンター付近はやや重い。よく言えば接地感がある。
これも演出なのかな?街中ではちょっと演出過剰め?
このハンドルN付近の感覚は好き嫌いが分かれるかな~。
(個人的にはもう少しN付近は軽くてもいい)

でも、ハンドルを切り込むと先代よりも明らかにクイック!ノーズがスッと入る。
(13.0 : 1というステアリングレシオも効いているか?)
先代のノーズの入り方も嫌いじゃなかったけど、
ロールスピードとノーズの入り方が上手くマッチしていなかった印象があったので
そこが改善されているのはかなり好印象。
「ボディ剛性が向上しています」と営業さんが仰っていたが、
まさにそんな印象です。
むしろ車重は先代から微増みたいですが、逆に軽く感じました!


・乗心地
足は硬いが、突き上げは少ない。(トゲトゲしさが少なく、マイルド)
何よりフラット感があってまずまずと思います。
ビル足だからかな?(通常のカヤバではどうなのか不明)


・ブレーキ
結構、初期制動が高い。(あくまで街中での感想)
しかしこれくらいなら直ぐに慣れるので、特に問題なし。
街中試乗なのでこれくらいしか書くこと無いです(笑)


・エンジン
市街地だからあまり上までは回して無いけど、、、
トルク感があり、気持ちよく回る。先代よりドッカン感がないような?
個人的には良い傾向ですね。多少ラグはありますが、
フラットトルクに近づいた気がします。
(ターボらしいドッカン感が好きな人には物足りないか。。。?)

車内では排気音があまり聞こえません!驚くほど静か。
300馬力オーバーとは思えないジェントルっぷり(驚)


・ミッション
ニュートラル付近のしっかり感が少し上がった?
(後々、聞いたらやはり改良されている様)
質感もまずまず。文句ないレベルです。

クラッチも重過ぎず、軽過ぎず、ちょうど良い印象。
個人的にはちょっとクラッチミートポイントが上にある気がするけど、
これは慣れればOKかな?


・インテリア
あまりインテリアは興味ないのですが。。。
先代よりも明らかに質感はアップしてます。営業さんによると
「現行レガシーがとても大きくなったので、昔のレガシー好きの人が
WRXを買っても納得してもらえる様になってます」とのこと。
電動シートでしたが、ホールド感も良かったです。(自分だったらフルバケに替えちゃうけど…)


・エクステリア
これもあんまり拘りはないのですが。。。
写真よりもカッコいい印象♪
ここだけ感想が雑ですね(笑)


・まとめ
先代からの正常進化という印象です。
飛び道具はありませんが、確実に良くなっていると感じます。
逆に飛び道具がなかったから良かったのかな?
良い車です!



ランエボXに傾いていた私の気持ちを、とても激しく揺さぶってきます(笑)

ランエボはもう少しで一度消えてしまう?という話も出ていますが、、、
いつまでも我々を悩ませて欲しいです(^∀^;)

やはり、ライバルがいないとね!!
Posted at 2015/02/01 21:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係の・・・ | クルマ
2014年08月14日 イイね!

誕生! This is my son! :D

誕生! This is my son! :D車ネタがない今日この頃でございます(^^;)

お久しぶりです。
皆様お元気でしょうか?

さてさて、
今年の春先にロードスター(NB6C)を手放した理由が写真になります。


8月14日 午後2時半、3264gの男の子です。
無事に生まれました♪とにかくよかった(´・∀・`)♪


とにかく皆様に感謝です。


里帰り出産の為、なかなか息子&奥さんに会えませんが、
最後の独り身を満喫
なんとか自炊もしながら一人暮らしております(汗)


現在、FITは実家でチャイルドシートを乗せて快走中である為、
最近の移動方法は専らスーパーカブです♪
既に10年の付き合い!何より壊れないのは素晴らしい!

さらにご報告できていませんでしたが、
中免も無事取得しているので「バイクだぁ!」といきたいところですが。。。


ちょっとお金の目処が立ちません(笑)
でもランエボのドリームは諦めていません(笑)


というわけで支離滅裂ですがご報告でしたm(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2014/09/10 23:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日 イイね!

また会う日まで。ラストラン to いわき市。

また会う日まで。ラストラン to いわき市。皆様お久しぶりです。

突然ですが、実は先月、、、

ロードスターを引き渡すため、
福島県いわき市に行きました!


「せっかくのロードスターをもう手放すのか!?」

という声もかなりありましたが、、、
むしろ私もそういった気持ちがたっぷりでしたが。。。



諸般の事情により、
「大学の同期生」の「勤務先の同期生」の「後輩さん」へ
譲ることになりました。
(関係性がちょっと長いですねw)


受け渡しは、相手先のお住まいである福島県いわき市。
そこまで自走で向かいました↑

まさに私とロードスターのラストランです(;∀;)

本来、午後一時過ぎにはいわき駅へ着いているはずが。。。

東名の事故渋滞で2時間以上ノロノロ運転
    +
首都高の通行止め(先月の火事ね)に引っかかり、
結局は4時近くに到着となってしまいました(^^;)


しかし、なんとか無事に新オーナーさんへ受け渡すことができました(^^)ヨカッタ ヨカッタ







ヨカッタ、 ヨカッタ・・・







(´;ω;`)ブワッ





さよならロードスター。
道中は渋滞やら色々あったけど、最後にたくさん運転できて本当に楽しかった↑
純粋に運転が楽しい、最高の相棒でした!

新オーナーさんのところでも、しっかり頼むぜぃ。


電車で帰るゆっくりとした一人旅、
特に観光名所に行っていませんが、何故か充実した気分でした(。・ω・。)


暫くは車を新規購入することは難しいですが・・・

中古車情報でも見て妄想を膨らませておき、
いつか来る車両購入チャンスを待つこととします(笑)


ちなみに、、、
最近の相棒はスーパーカブです☆(FIT&カブという、This is HONDA状態)
これを期にメンテナンスとして
前後タイヤ交換・オイル交換・プラグ交換・純正マフラー化を実施し、
かなり良い状態へ甦っております♪

そのうちスーパーカブで水曜どうでしょう的に旅してみたいものです。

Posted at 2014/04/05 00:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係の・・・ | クルマ
2013年08月27日 イイね!

ハードトップをGET♪

ハードトップをGET♪会社の先輩から格安で譲っていただきました(^^)
(将来的な塗装料金を入れても安いと思う!)


とりあえず、、、

これで雨漏りは劇的に改善しました(笑)




次に狙うは(ハードトップ対応の)ロールケージでしょうか。


また、下記3点の男気セットも検討中。。。
・パワステレス化
・エアコンレス化
・パワーウインドウレス化


夢は広がるばかりです(・∀・;)
少しずつですがスパルタンなNB6Cを目指していこうかと思います↑↑



<追伸>
以前に普通自動二輪の免許を夫婦で取得中と書いておりましたが、
無事に2人とも合格しました♪
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

Ninja250が欲しいですが、それはまた遠い先の話ですね(汗)
Posted at 2013/08/27 21:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係の・・・ | クルマ
2013年05月12日 イイね!

久しぶりに学生になりました♪

久しぶりに学生になりました♪突然ですが、
久しぶりに学生になりました(^^)

やはり湘南に住んでいるからには
普通自動二輪でしょう!

さらに、、、
夫婦で取得を目指します!

実は奥さんの方は先に入校し、既に講習を何度か受けていますので、
先輩にあたりますね↑↑

なお、夫婦で同時期に取得するということで(特に奥さんまで取るのが)珍しい為か?

既に自動車学校職員さんの中では
結構知られた存在になっている
らしい(^^;)ハズカシイ

職員さんの間で
「どっちが早くクリアするのかしら」
とか
「まぁ、旦那さんの方が転んだわ~」
とか言われるのだろうか(汗)緊張するわぁ。。。



とまぁ、怪我しない様、
夏までに夫婦で免許取得を目指し頑張ります(´・∀・`)b



あ、バイクの車両はしばらくは購入できませんのであしからず。。。

今月は
「二人分の自動車学校入学金」+「自動車2台分の税金」
を支払ったので家計は火の車です(泣)
Posted at 2013/05/12 21:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「久しぶりに新宿に行きます~♪
電車ですが( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   03/20 12:21
生まれも育ちも柏崎だった自分。 大学2年から乗り始めた初代スイフトスポーツ(HT81S)にて、 車のおもしろさ、便利さ、怖さを学ぶ☆ 雪が降れば山道or駐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車が好きな人も、そうでない人もお気楽に声をかけてください♪
楽しくいきましょう(*^▽^*)
※でもいきなりのお友達申請はちょっと・・・ね!


このボタンは何だろう(?▽?)↓
29 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * mizuki@FK2mizuki@FK2
ばんずばんず さむさむ。さむさむ。
べ~すと!べ~すと! ivdivd

愛車一覧

ホンダ フィット うちのフィットちゃん (ホンダ フィット)
ついに買いましたFIT。 使い勝手の良いリアシートアレンジが好印象♪
BMW 3シリーズ ツーリング ビーエム (BMW 3シリーズ ツーリング)
会社の大先輩から格安で譲っていただきました。 今や貴重なシルキー6。 そしてFR。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
燃費は最低でも50km/lはいきます(^^) 原付は楽しいですよ(>▽<;) ステッカ ...
スズキ スイフト スイちゃん (スズキ スイフト)
なかなか楽しい奴です(^^) マイナー車でパーツ選びはあまり出来ないかもしれませんが↓ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.