• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

地震の影響

土日は子供たちの野球の大会があったり、
大きな地震があったりとかなり疲れ気味で。。。

メッセや直メ頂いたりとご心配お掛けしましたが、ぷれや家は被害無しです。

今朝は、いつもの電車が遅れていて、遅れてきた一本前の電車で会社へ。
地震の影響でJRのダイヤが乱れてるんですね。岩手と宮城の一部区間で徐行運転とのこと。
こういうところで地震の影響を体験するとは思っても見ませんでした。

しかし被害状況をニュース画像で見ましたが、ひどい状況ですね。
改めて地震の怖さを感じました。
30年前の宮城県沖地震の記憶がよみがえった方も多いのでは。
宮城県沖を震源とする大地震の発生確率は、今後30年以内で99%と言われています。
防災グッズや非常食準備等はしていますが、やはり不安ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 12:34:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 13:16:33
お互い無事で何よりでしたね。
まだ油断できないようですが、すでに気が緩んできてます。(汗)
まずいですよね。
コメントへの返答
2008/06/16 17:26:57
仙台はそれ程被害無かったようですね。ホンと無事で良かったです。

良い意味でも悪い意味でも、小さい頃から地震慣れしてますよね(汗)
お互い注意しましょう!
2008/06/16 15:53:29
無事で良かったですね(^^;

被害に遭われた方にはお気の毒ですが。。。

こっちも、そろそろ南海大地震が来るという予報が出てますので、防災グッズ、用意しとかなきゃなぁ~~(-_-;)
コメントへの返答
2008/06/16 17:31:38
ありがとうございます。

被災された方は大変だと思います。
一日も早い復旧を願ってます。

ここ数年全国アチコチで大きな地震発生していて不気味ですね。
考えられる事前準備はやっておいた方が良いですね。
2008/06/16 16:37:08
我が家も無事でした!
まだ余震が続いてるし
宮城県沖地震の発生も高確率らしいので
お互い気を付けましょうね!!
コメントへの返答
2008/06/16 17:35:44
無事でなりよりです。

宮城県沖地震はいつ来ても不思議じゃないし。。
ホントお互い気を付けましょう!!
2008/06/16 20:06:49
結構長くて強い地震だったので、
最初は宮城県沖地震か?
と思いましたよ…

当時は朝までサッカー見てボーッと
してたので一気に目が覚めました(^-^;A
特に逃げも隠れもしなかったんですが、
変に地震慣れしてるのも考え物ですね…
コメントへの返答
2008/06/16 22:39:37
自分も遂に来たかー
と思っちゃいました。

次男坊と野球の練習グランドにいたんですが、意外?と慌てなかったなあ。
海育ちだと余計に慣れちゃってるんですよね(;^_^A アセアセ・・・
2008/06/16 20:16:36
私、宮城県沖地震の時は再放送のおばけのQ太郎を見てたのを地震が来るたびに思い出します(^^;)

宮城県沖地震・・・生きている間に来るのだろうか?
怖い。
コメントへの返答
2008/06/16 22:47:06
宮城県沖の時は、風邪で寝込んでました。ふすまが顔面に落ちて来たのが思い出です(^^;)

30年後は○○歳だから、
現在の平均寿命まで生きたとしたら間違いなく。。。
やはり怖いです。
2008/06/16 22:27:17
ご無沙汰しています。もしかして、と心配していましたがご無事でなにより。大きい地震は2度目ではないでしょうか。車は結構いじってるんですね。びっくり。私は未だにZ32に乗り続けています。私?大学?の同級生のキャラメルみたいなやつですよ。
コメントへの返答
2008/06/16 22:54:01
お久しぶり~
年賀状にURL書いといた効果がやっと出たね(笑)
車弄りハマッテルヨ♪
電気系統はソコソコ分かるけど、メカは厳しいね(^^;)
マツダ車だけど、時々のぞきに来てね!
2008/06/16 23:21:17
光る車すごいですねー。LEDの点灯にはやはり低電流ダイオードがベターでしょうか。抵抗の方が安く済みそうだけど。自分の車は延命の為壊れた部品をヤフオクで購入しつつしのいでます。先日はなぜか30cmサブウーファー2個!また宜しく。今度は日産車も!購入しそうな方がいらっしゃれば声かけてください。わずかながら得点もあります。
コメントへの返答
2008/06/16 23:39:41
LED弄りは、定電流ダイオード(CRD)を使ったほうが無難かな。
慣れて来たら抵抗でー。
えっー、部品入手難しいの?環境的には容易そうだけど、そうもいかないのね(^^;)
当分買い換えは無理だけど、機会があれば営業しときます(笑)
2008/06/16 23:23:40
無事でなりよりです。
野球はどうでしたか?

地震は怖いですよね。
こんな地震がもし、自分達だったら・・・
考えるだけでもゾッとします・・・
防災グッズやもしもの時の事を家族で話し合うのが大事ですかね。

コメントへの返答
2008/06/16 23:45:09
お気遣いどうもです。
野球はダメでした><
勝てるはずの相手にまさかの敗戦。。
東北大会出場は間違い無いと思っていたのに。
長男坊のリトル公式戦は終了です。。
次は中学部活の軟式野球ですね。

地震そのものはもちろんですが、火事等二次災害も怖いですね。
事前の対策が大切ですね。
2008/06/16 23:24:09
あっ。今また地震?大丈夫ですか?
コメントへの返答
2008/06/16 23:46:32
余震ですね。
こちらは震度3かな。
一応大丈夫ですよ。
2008/06/16 23:37:41
こっちも揺れましたが災害なしです

よかった。

日曜日に仙台行こうと思ってたのですが怖いので中止でした(T_T)
コメントへの返答
2008/06/16 23:47:45
先程余震がありました。
まだまだ余震続きそうですね。
キスイさんも気を付けて~
2008/06/17 06:57:11
地震の被害が無くて何よりでした(・_・;)

ホントここ数年各地で地震が頻発してますよね…
防災グッズ用意した方がいいかも。。
コメントへの返答
2008/06/17 08:20:20
仙台近郊はあまり被害無かったようですが、宮城北部と岩手南部がひどかったようです。

日本全国、どこで大地震起きても不思議じゃないですよね。
この機会にぜひ防災グッズ用意した方がいいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お店の中で一人待機中^^;」
何シテル?   03/30 19:06
3人の子持ち親父です。 休日は家事に子供の相手となかなか時間がありませんが、プレを大事にしていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

たくさんの方と知り合えたらいいなと思っています。
宜しくお願いします。
122 人のお友達がいます
赤π(あかぱい)赤π(あかぱい) * simajirou_simajirou_ *
戯雅戯雅 もんたろーもんたろー
TAJIROTAJIRO ドライダードライダー

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
'06 11/4に納車されました。大事に長く付き合っていきたいと思っています。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.