• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷれやの愛車 [マツダ プレマシー]

マップランプのLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
作業日 : 2007年02月11日
1
ルームランプに引き続き、マップランプもLED化しました。
基板は9穴×9穴でカット。シルバーに塗装。
構成は、1/4W 120Ω+FluxLED+FluxLED+FluxLED
   を3組パラに接続。これを2枚製作。
   FluxLEDは18個全て白です。
   抵抗は基板裏面に実装。
LEDのリード線のストッパー(出っ張り)部分をカットし、基板とLEDを密着して実装します。
まずは点灯試験。
2
みなさんの整備手帳を参考に、プレからマップランプを取り外します。
次にプラカバーを精密ドライバーのマイナスを使用し、マップランプ本体から取り外します。
これに相当苦戦!途中製作諦めかけたものの何とか取り外し成功。あちこちキズ付いちゃいました(^_^;)
このへんの作業は画像撮る余裕全く無かったです(笑)
反射鏡の出っ張りをヤスリで削り落とします。
3
製作した基板をホットボンドで反射鏡に固定します。
4
再度点灯試験。
無事点灯しました。
5
LEDの+線(画像の紫色の線)と-線(画像の緑色の線)を電極部分に半田付けします。フラックスを電極に塗ると半田付けし易いです。
6
反射鏡、プラカバーをマップランプ本体に戻します。

7
最後にマップランプ本体をプレに実装して点灯確認。
無事点灯し、作業終了です。
車内が純正ランプとは比較にならない程明るくなりました。
非常に満足です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプを青目化しよう。

難易度:

ヘッドライトクリーニングでリフレッシュ!

難易度:

バックランプをLEDに交換

難易度:

アイライン⁈

難易度:

CR前期20Zテールランプバスコーキング

難易度:

ヘッドライトキレイ.com 施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/15 21:12:06
明るいですね~。
これって、雰囲気がらりとかわりますね。
コメントへの返答
2007/02/15 22:21:58
本当に明るいですよ。
ルームランプとマップランプが白で統一されたので気に入ってます♪
2007/02/18 16:46:39
明るいですね~
いつの間にかDIYやっててビックリです
しばらくみんカラ見れなかったんで・・・
今度いろいろ教えて下さい!
コメントへの返答
2007/02/18 23:15:39
これいいですよー。
DIYは、子供寝ている間にコツコツとやってます。計画的にやらないとなかなか進みませんね。
今度いろいとお話しましょう♪

プロフィール

「お店の中で一人待機中^^;」
何シテル?   03/30 19:06
3人の子持ち親父です。 休日は家事に子供の相手となかなか時間がありませんが、プレを大事にしていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

たくさんの方と知り合えたらいいなと思っています。
宜しくお願いします。
122 人のお友達がいます
koneekonee * TAJIROTAJIRO *
まぁモトまぁモト * simajirou_simajirou_
ミンプレミンプレ こーあこーあ

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
'06 11/4に納車されました。大事に長く付き合っていきたいと思っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.