• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maquina(ポンコツさん太郎のブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

故障

自分が(

数週間前から首が痛くなり始め、肩と背中と胸まで痛みが広がってきた。
いよいよヤバイぞと思い、仕事を休んで医者へ。

レントゲン及びMRI撮影の結果、頚椎の椎間板ヘルニアとのこと。
そして椎間板から栄養が抜け切っててMRI画像で見た時に椎間板が真っ黒。加齢によるものだと説明を受けた。加齢(((

寝てろとは言われなかったが、消炎剤飲んでしばらくじっとしとけとは言われた。
コンドロイチン硫酸の注射を勧められた。但し10日連続通院が必要。傷病給付も労災保険も使えない以上そんなの無理だ。
仕方ないので薬局でコンドロイチン錠を買った。屈辱である…コンドロイチンとかグルコサミンとか現役世代が飲むもんじゃないと思ってたのに。おじいちゃんかよ…
Posted at 2017/07/13 09:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

特に意味はないんだけど

5-56探してたら、すげー昔に買った鏡面仕上げワックスが出てきたので軽く使ってみることにした。
半練りって書いてあるけど、流石に10年以上(下手したら20年弱)放置してあったやつだから干からびてるもんだと思って開けてみた。
出汁に浸かった豆腐が出てきた。干からびてはいなかったが完全に分離していた。

かき混ぜてハミ爺の剥げ頭にぶちまける。クリアが剥がれ落ちた黒板天井に鏡面仕上げワックスなどをかけるとどういう事になるのか実験である。
結果、剥げ頭は剥げ頭のままだった。何下らない事してんだわしは。

ついでなのでサイドとリヤにも塗りたくった。
確かに塗膜が無事なところだけは鏡面になる。割と小傷も隠れた。
でも小傷よりも派手な傷のほうが多いんだよなこの車。やるだけ無駄。だが気分の問題。
Posted at 2017/03/26 00:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!

備忘録

ハミ爺走らせて気付いた点
ほっといたら次回車検は無理
ちゃんと直せば通せるかも?
順次追記予定

早めに手当てしないといけないこと
・マフラーエンドが腐ってる
・運転席側ヘッドライトの取り付け部がもげている
・ワイパーアームが錆びっさびでお山の廃車みたいな印象を醸し出しているのはあまりにも悲しい

いずれどうにかしたいこと
・ニュートラル時にレリーズベアリングが潰れてるっぽい音がする&4速3000rpm前後でカラカラ音がするのでミッションオーバーホールすべきだが、どうせなら5速MTに丸ごと交換したい
・ルーフの塗装剥げを塗り直す
・ボンネットの塗りもムラムラだけど凹んだボンネットなど塗り直すより交換してしまったほうが良い
・当たり前だがタイベルは交換必要だろう →一度は交換されているようで目視の限りでは劣化が進んでない、車検後で十分間に合う

思いつき(片手間にやるかも)
・とりあえずブーストコンバーターでIGコイルの電圧でも上げてみるか
・CDI化するという手もあるがそういう追加投資は無駄だな、ブーストコンバーターの出力コンデンサ取っ払ったらCDI代わりにならんかな(多分壊れる

余力があればやりたい(無いので出来ない)こと
・エンジン換装(せめてPGM-FIに)、しかし純キャブを極めるというのもそれはそれで面白いのかも
・ローダウン
・アルミホイールでも履かせてみたいけど余ってるのは16インチ5Hのアレしかねぇな、誰か使ってない14インチ4Hのジャンクホイールあったら交換してくれ(無茶な

気付いてるけどやらない予定
・ボディそこらじゅう凹んでるけどまぁいいや

完了分
・プラグホールのOリング交換が必要 →意外にもオイル漏れなし、心置きなくオイル交換済
・いくらボディが黒だからってタッチアップ代わりに黒のビニテ貼るのはみすぼらしさ倍々チャンスだからやめなさい →除去済
・後続車のライトがクソ眩しい(車高が低いせい)のでスモーク貼りたい →リヤに続いてサイドガラスにも貼った
・シガーソケットがないのではスマホも充電出来ん →取り付け済
・壊れてボリボリ言うカーステ交換 →ヤケクソで交換済
・回転数が分からん →ドライブモニター取り付け済
・エアコンかけるとスゲェ音がする →コンデンサファンのステーをしばいて対処完了
・エンジン回転に伴ってガラガラ音がするけど音源が不明、もしかしたらエアコンクラッチか? →テンショナープーリーのベアリング交換したら収まった
・ボンネットとフェンダーの面が合ってないのは何なんだ →キャッチャーにワッシャー噛ませて対応、翌日ラッチのほうで修正済
・タペット音大きめ?クリアランス調整したほうがええんかな? →何回も調整して、納得出来る範囲に収めた(IN 0.16、EX 0.23)

頓挫
・S-AFC取り付け →この車はPGMキャブですらなく、エアフロ見て燃調なんてことはしてない

何か余ってるパーツあったら恵んで下さい(
Posted at 2017/02/27 12:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月21日 イイね!

S-AFCの表示値が妥当なのかを検証

引き続き、センサナンバーの適合性が怪しいS-AFCの圧力値が正しいのかを検証。
ジャンク屋で昔拾ったSMCの圧力スイッチを取り付け。
単位がMPaだが、1kg/cm2≒0.1MPa程度に考えればよろし。
S-AFCで0.6kぐらいで表示しているので、圧力スイッチで.060MPaぐらい(いずれもMAX目安)の表示になっていれば、表示値を大体信じても問題ないというわけ。

走ってみてフルブーストかけてみる。
S-AFC0.6k。圧力スイッチ0.060MPa。狙い通りの数値が出ている事を確認した。表示値と実測値に齟齬はない。

結論。日立製センサー採用K6Aに古いS-AFCを繋ぐ場合のセンサナンバーはIN/OUT共に09で問題ない。
つっても、そもそも民生品の表示値なんて校正もへったくれもないので目安程度に。
以上、よろしくお願いいたします。

※こんな情報欲しがる人なんか絶対居ないだろうな
Posted at 2016/08/21 21:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年08月20日 イイね!

ブースト値の怪、何となく判明

前エントリに引き続き、ブースト値がおかしい原因を1日がかりで調べた。
ブローオフバルブ外してリークしてないか調べたり、アクチュエータをキャンセルしてみたり、その他色々やってみて試したが、数値が上がることはなく寧ろ余計に低くなって何じゃこりゃNAかよという状態にもなった。

いよいよこれはインタークーラーのリークかウェイストゲートを疑うしかねぇのか、でもブーストセンサーの切り分けしないと断定出来ないと思って、手持ちの圧力計(ブースト計ではないところがミソ)を付ける為の部材を買いに出掛けた。
道すがら、色々ぐぐっていたら、AFCneoの取説が引っ掛かってきた。
見てみると、
『スズキの一部車種で、従来の三菱製センサーではなく日立製センサーを使っているものがあり、その場合はPR-17を使うと良いかも知れない』
とか書いてあった。
うちの車のセンサー日立製じゃん!ついさっき確認したばっかりだった。
なるほど、ナンバー変えりゃいいんだな。8、9、10、11、12、13、14、15、15、15、15…

ねぇよ!!(

S-AFCでは古過ぎてそんなセンサー特性は登録されてません。
使えねぇ…仕方ない、8に戻すかポチポチ…
ぃゃちょっと待て、8にしたらエンジン回ってなくても-200mmHgになってんじゃねぇか。
…戻しても意味ねーわ。0になるとこ探さないと目安にもならんぞ。
総当たりで(つっても16種類しかないけど)0mmHgになるセンサナンバーを探すと、9番だけが条件を満たしている。これでブースト値が妥当なとこを示せば目安ぐらいにはなる。
※INとOUTが同じナンバーなら表示値がめちゃくちゃでもエンジンには何ら影響を与えない(無補正の場合)。

早速走ってみる。



よすよす。Mターボならこんなもんなんじゃねぇすか。
というわけで、どうやら何も壊れてなかったみたいです。
壊れていたのは自分の頭でしたね。

さて、圧力計用の材料どうすっかね(

※折角なので後日付ける予定。今の表示値が正確かどうかを検証する必要があるので。
でもこの圧力計、工業用の1MPa計なのよねw
デジタルだから何とか読めるけど。
Posted at 2016/08/20 20:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「あ、もちろん我が家も絶賛停電中です(」
何シテル?   09/17 23:29
しばらくおとなしくしてます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

埼玉県名栗【馬場林道】~勝手に命名した道・その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 10:42:41

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ハミングおじいちゃん(ハミ爺) (ホンダ トゥデイ)
嫁さんの乗ってた茜ちゃんが大概車検困難になったので廃車に。 次の下駄が必要になり慌てて用 ...
三菱 パジェロミニ キテレツPJM (三菱 パジェロミニ)
アイでさんざんいろいろやらかして壊したので、ちょっと大人しくなろうと思って乗り換えました ...
ダイハツ ミラバン 茜ちゃん( (ダイハツ ミラバン)
やじきた乙で儲けた銭で一括購入(マジ( 正直な話、ダイハツの軽は(AT車しか乗った事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱へランサーの点検を依頼しに行き、アイに試乗して、その日のうちに契約して帰って来ました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.