• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

ブースト値の怪、何となく判明

前エントリに引き続き、ブースト値がおかしい原因を1日がかりで調べた。
ブローオフバルブ外してリークしてないか調べたり、アクチュエータをキャンセルしてみたり、その他色々やってみて試したが、数値が上がることはなく寧ろ余計に低くなって何じゃこりゃNAかよという状態にもなった。

いよいよこれはインタークーラーのリークかウェイストゲートを疑うしかねぇのか、でもブーストセンサーの切り分けしないと断定出来ないと思って、手持ちの圧力計(ブースト計ではないところがミソ)を付ける為の部材を買いに出掛けた。
道すがら、色々ぐぐっていたら、AFCneoの取説が引っ掛かってきた。
見てみると、
『スズキの一部車種で、従来の三菱製センサーではなく日立製センサーを使っているものがあり、その場合はPR-17を使うと良いかも知れない』
とか書いてあった。
うちの車のセンサー日立製じゃん!ついさっき確認したばっかりだった。
なるほど、ナンバー変えりゃいいんだな。8、9、10、11、12、13、14、15、15、15、15…

ねぇよ!!(

S-AFCでは古過ぎてそんなセンサー特性は登録されてません。
使えねぇ…仕方ない、8に戻すかポチポチ…
ぃゃちょっと待て、8にしたらエンジン回ってなくても-200mmHgになってんじゃねぇか。
…戻しても意味ねーわ。0になるとこ探さないと目安にもならんぞ。
総当たりで(つっても16種類しかないけど)0mmHgになるセンサナンバーを探すと、9番だけが条件を満たしている。これでブースト値が妥当なとこを示せば目安ぐらいにはなる。
※INとOUTが同じナンバーなら表示値がめちゃくちゃでもエンジンには何ら影響を与えない(無補正の場合)。

早速走ってみる。



よすよす。Mターボならこんなもんなんじゃねぇすか。
というわけで、どうやら何も壊れてなかったみたいです。
壊れていたのは自分の頭でしたね。

さて、圧力計用の材料どうすっかね(

※折角なので後日付ける予定。今の表示値が正確かどうかを検証する必要があるので。
でもこの圧力計、工業用の1MPa計なのよねw
デジタルだから何とか読めるけど。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2016/08/20 20:49:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん


chishiruさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かみさんにリトルカブ乗らせたら何やらパラダイムシフトが起こったらしく、割とマジで『自分用にカブプロ買う』とか言い出したんだけど待って下さい(」
何シテル?   03/01 22:49
しばらくおとなしくしてます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プラグ交換 一番上げて7番に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 13:54:28
Fサス一式・Rバネ・ラテラルロッド・タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 16:51:02
ヘッドライトとスモール球をLEDに(オイル交換付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 16:50:49

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
軽自動車からいきなり3ナンバー枠車に乗り換えるなど無謀の極みとしか( 変なことすると ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
リトルカブを改造し損ねたので購入。 同じカブでも原付一種とはまるで別の乗り物。 とり ...
ホンダ リトルカブ (未定) (ホンダ リトルカブ)
大先輩の意志と車体を継承。 リトルカブ最終モデルとのことだが、詳細不明。
ホンダ ライブディオ No.9(ナンバー無いん) (ホンダ ライブディオ)
出入り先に放置されてた車両もらった。 ぃゃパクってねぇよ? ちゃんと書類全部揃ってるし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation