• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sigma85のブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

気になったら試してみる(・_・)

フロントスタビの溶着ブッシュの影響が気になって仕方がない今日この頃。

ノーマル車高基準で溶着されているので、ショートスタビリンクでスタビの角度を適正化すれば、影響が減るのでは?ということで試してみることにしました。




1G締めが必要なので交換は意外に面倒。ジャッキ3台を駆使しての作業です。

ノーマルの長いスタビリンクでは、足を伸ばす方向に強いテンションがかかっていたのですが、ショートスタビリンクに交換後はほぼテンションフリーになりました。それでも一般道を普通に走っている状況での差は全くわかりません。


気になりだすと、実際に自分で試さないと納得出来ない、という...
思い通りにならなくて失敗しても、それはそれで楽しい(マゾかもw)





Posted at 2016/04/25 22:46:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年04月22日 イイね!

車高調と乗り心地の関係

こういったことはあまり書く気はなかったのですが、車高調で悩んだり、
苦労している人が多いらしく、最近よく質問メッセージがくるので書いてみました。


乗り心地を良くみせるため、柔らかいスプリングを採用。
静止荷重でストロークをほとんど使い切り、少し荷重がかかると即バンプタッチ。
世の中には、そんな残念な車高長が普通に出回ってます。


減衰を上げると乗り心地が良くなる(=コツコツが減る)と感じる場合、大半はバンプタッチが原因です。減衰を上げる=バンプタッチまでの時間を長くすることで対応しているわけですが、やり過ぎると今度は減衰の固さにより、乗り心地が本当に悪化(=揺さぶられ感が強くなる)します 注1

注1.ここで安易にバンプラバーをカットしてしまうと、アームロックを起こしてコントロール不能になったり、タイヤがフェンダーを破壊したりするので要注意。


「バンプタッチしない十分なストローク長が確保されていること」


高性能なダンパーでも、これが守られていないと性能は発揮できません。
そしてストローク長を確保するには、車重に対して適正なスプリングレートが必要です。
スプリングレートが低い=乗り心地が良い、ではないので注意しましょう。



前車S2000ではストロークの関係でTEIN SuperRacingへ変更


P.S.
MONOSPORT(F:8.9キロ、R:5.4キロ)は、街乗り用セッティングです。





Posted at 2016/04/22 23:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年04月16日 イイね!

元に戻す勇気

遅ればせながらヘルパースプリングのテスト結果を。
美浜サーキットへの往復、一般道では予想通り何も変わらず。


肝心のサーキットでの挙動はどうだったのか?


結論から書くと、内輪の空転はかなり減りました。
ただ想像以上に車の動きが変わってしまって、リアの動きを抑えきれない。
コントロールし切れず、数年振りにスピンしちゃいました orz

向きが変わるのが遅くなり、運転していて一体感がなく楽しくありません。
冬のベストを更新(47秒796)したので、悪くはないんでしょうけどね...
トラクションと引き換えに、失うものが大き過ぎます(>_<")


ヘルパースプリングは失敗、ということで元に戻しました。



頼まれてセッティング中のND@パールホワイト





Posted at 2016/04/16 17:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年04月03日 イイね!

唯一の不満点を対策してみる

純正スーパーLSDはタイヤが浮くとトラクションがかかりません。

逆の言い方をすればタイヤが接地していればトラクションがかかる(当たり前w)ので、リアのリバウンドストロークを増やしてあげればよいわけです。具体的には柔らかいスプリングに交換するか、ヘルパー(orアシスト)スプリングを入れるか、の二択。

車の動きは悪くないのでスプリングレートは変えたくありません。ちょっと計算してみたところ、ヘルパーを入れても +20mm 位までは問題なくリバウンドストロークを増やせることがわかったので試してみることにしました。



SWIFT製ヘルパースプリング 1.5キロ



リバウンドストロークは暫定+10mm


メインが5.4キロなのでヘルパーが線間密着するまでの合成レートは1.17キロになります。リバウンドストロークが増えるかわりに、これまでよりレートが下がってしまう領域もあるので、限界付近での挙動にどう影響してくるのか、ちょっと不安だったり(w





Posted at 2016/04/03 23:25:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年03月20日 イイね!

NDオーナーズクラブ 中部オフ会

向かう道中は大雨で憂鬱でしたが、近づくにつれて天候がみるみる回復して、
到着する頃には雲間から青空が、というマンガのような展開w(゜o゜)w オオー!



たくさん集まると壮観です。



作手名物? しか100%、らしい...



ここからはスライムに邪魔されてまともな写真がありません orz


オフ会の現場では、各種物欲が炸裂してたり、雑誌の取材があったり、犬とカワイイ女の子が走り回っていたり、足回りやECUのコアな話があったり、カタカタ異音が鳴っていたり、フルバケの違いを体感してたり、嫁様軍団が何やら密談してたり、EDFCがやっぱり超便利だったり、ソーセージの肉汁が凄かったり(以上、順不同)


参加された皆さま、お疲れさまでした♪





Posted at 2016/03/20 10:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「GWきた♪」
何シテル?   05/02 22:37
とりあえず備忘録として適当に書きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NDロードスターの横Gが強い時のエンスト対処法 と R Magic GARAGEメンテナンスのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 04:46:18
嬉しいこと2つ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 08:14:07
純正メーター情報表示切り替えスイッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:48:58

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽い車は、やっぱりいい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.