• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“M”のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

最近の諸々・・・定番になりそうなプチモディも(^^)

またまた久々のアップになってしまいました・・・

今のF30、3万kmを超えましたが、先日嫁さんが「何かエンジン調子良いよね」と言ってました。
「まぁ、サブコンついてるからね~」なんて言いません(笑)
BMWに乗り始めて20年以上ですが、大概3万kmを超えたあたりで嫁さんが「調子良い」という事が多いです。
加工精度が高い最新のエンジンで果たしてアタリがつくということがあるか分かりませんが、滅多にクルマの事を言わない嫁さんが言うと新鮮です(^^)

さて、最近のネタを一気に書きます(^^)

出かけた際、駐車場に止める時、見えないところに凸が・・・自分でやっちゃいました(T T)



コンパウンドで磨いてマッキーで補修。目立たないところなのでまずはこれで良し。



先週は「超」久々に箱根のお山を駆け抜けてきました。
「ヴィンセントさん」と「がじがじさん」とご一緒ですが、クルマも腕も次元が違うので私は最後尾で
ユックリ走ります。
ちょっと雲がかかってましたが、富士山も見ることが出来ました。





朝早くて辛かったですが、ひとっ走りするとやはり気持ち良いですね~♪
そろそろシーズンオフですが、来シーズンはもっと行かねば・・・

今週は初めてのベトナム出張。
平日は打ち合わせ等で時間が取れないためにあえて祝日をねらっての出張。
しかし事情が変わり(金曜日はどうしても出社)、水曜夕方に出発金曜日早朝に帰国という弾丸出張に…現地には正味27時間ほどの滞在でした(汗)



でもって本日、かなり前に届いていた小物を装着。
実は以前からスタートボタンの中古部品を狙っていて、Get出来たら何とか赤にカラーチェンジしたいなぁと思っていましたが、最近パーツで出回り始めたのでポチっとしました。
あまり期待していなかったけど、マジマジ見ると結構品質も良かったです。



サクッと外して、チャチャっと交換。







元々殺風景、いやビジネスライクな内装の中にポツンと赤いアクセントがこれまた良い感じです。
これまた既にご存知の方が多いですが、現行M3のCSは標準でレッドです♪



来月ボーナス出たら何かしたいなぁ・・・
Posted at 2017/11/25 14:30:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

久々のアップはプチトラブル・・・

またまた久しぶりのアップになってしまいました。

先日、嫁さんが「最近、クルマのエンジン調子良いよね~」との呟き。
さすが、欧州車歴20年以上、ちょっと距離を重ねたぐらいから馴染む感覚が身についているのか(^^)
まぁ、今時のクルマですから、そこまでシビアじゃないと思いますが・・・
「そりゃあ、サブコンもついているからね」なんてことは言いません(笑)

さて、久々のネタは深刻じゃないですが、あまり嬉しくないネタ。
少し前から運転席側のコンフォートアクセスが利かなくなっていました。



ドアノブ全体の交換になり、パーツが入荷したということで今日Dに行ってきました。
パーツ自体がペイント済みのため、D到着後すぐに交換作業。
こんなクルマ見てたら20分ほどで「完了」早!



当たり前ですが、しっかり直っています。
ノブだけ新品♪



パーツ・工賃で5諭吉さんほどですね。



走りに関係しないけど、一度経験した便利機能は手放せません(^^;)
保証って素晴らしい(笑)

クルマネタではないですが、先週仕事用のカバンを入れ替えました。



今回も、もう20年以上愛用しているブランド「TUMI」にしました。
これまで使っていたのはちょうど10年間!頑張ってくれました。
単体で見るとグリップが痛んでいるものの、まだまだ使えるので、今度リペアに出すことにします。

20年以上愛用しているブランド。
クルマ、腕時計、バッグ、フレグランス、シャツ・・・嫁さん。
フレグランスと嫁さんは、25年以上同じアイテムです(笑)
Posted at 2017/09/24 15:29:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

暑いのでエアコンのメンテを・・・

しかし、暑いですね~
今日、乗ったら3万km超えてました・・・



4年でこの距離、通勤に使わず、平日嫁さんが街中をウロウロ、週末も大した遠出も無しという使い方だとまぁ平均という感じですかね。
納車後、1年頃に電装系でちょっとしたトラブル、そして先日ミッションを新品にしたぐらいで(って、これは超大物ですが^^;)これまでの4台と同様、駆け抜ける歓びを体現させてくれます♪

実は先日、嫁さんがまたホイールをガリっとやらかしまして・・・
またリペアに出すか・・・という流れだったのですが、嫁さんから「もう、いい加減にしてくれない。家族車で乗っているのに、タイヤ薄くて、しかも塗ってて、ガリっとやったらリペア」もう4年も経つのにストレスMAXだと・・・リップだって気を使うし。



そう言われてもなぁ(^^;)と思いつつ、でも冷静に考えれば、普段乗りはしづらいのは確かかと。
じゃあ、2台体制にするかという話が再燃したのですが、相変わらずの息子は「別に(息子+嫁さん用)クルマいらないなぁ」とつれない返事。
我が家、カースペースは1台なので、もう1台迎えると近所に駐車場を借りることになります。
駐車場自体は自宅から10秒ぐらいに空きはあるので何とかなるのですが、嫁さん用に買うとそれは自宅に置きたい(そりゃそうだ)
そうすると私(用?)のクルマが駐車場に・・・まぁ、平日は乗らないのでそれでも良いけど。

3シリーズセダンは、私の欲求(走り)、嫁さんの普段使い、家族が乗るというのを高次元でバランスした結果ですが、嫁さん用のクルマあるなら、自分のクルマはもっと趣味に振っても良いよね。
という声が聞こえてきます(どこから^^;)

例えば、嫁さん用のコンパクトカー+E89の初期モデルなら、現実的な出費で実現出来ます。
いや、NDでも良いか、いやどうせならもうちょい足して(距離を走っている)アルピナのB3クーペなんて(もちろん先代モデル)と妄想しているうちにホイールの件は話題から過ぎ去り、またいつもの生活に(笑) でも、2台体制になると自由度広がりますね~

結局、ホイールは家庭平和を優先してリペアしないことにしました(^^;)

そんなこんなで、まだまだ乗る+あまりに暑いので今日はエアコンのメンテナンスを実行しました。
このメンテ自体は前から気になっていたのですが、近所にあるBOSCHの看板を出しているショップが30%オフとのことだったのでお願いしました。
BOSCHの専用機器を使って作業が進みます。

 1.エアコンガス回収
 2.回収したガス量の確認
 3.エアコンシステム真空引き
 4.エアコンシステム真空テスト
 5.エアコンガスクリーニング
 6.高精度でのエアコンガス充填(+-10g)
 7.任意量のコンプレッサーオイル充填
 8.任意量のUV蛍光剤(漏れ検知剤)充填
 9.作業レポート印刷

結構ガスが抜けてるケースもあるらしいのですが、F30の規定値(550g)から見ると496gなので、そんなに抜けている訳ではありません。



年8%ぐらいの減り(漏れ)はやむを得ない(非公式)とのことなので、まぁこんなものなのでしょう。
再充填は561g、施工前も「効かないなぁ」って感じでもなかったので、施工後、おぉ!冷えるって感じでも無いですが、まぁメンテンスだと思えば良いかと。

これでこの夏を乗り越えよう♪
相変わらず忙しいので、温泉でも行って自分自身のメンテナンスもしたいなぁと(^^)
Posted at 2017/07/22 23:40:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

ミッション再整備・・・(@@)

いつになったら落ち着くのか・・・

って、感じなのですが、前回blogにあったように愛車は、ミッションオイルの漏れ(滲み)対応で入庫してました。入れ換えで置いてかれたのは、私も昔乗っていた懐かしのE46。
E46は、前期、後期と2台乗ってます(^^;)



先週の日曜日に少しだけ乗りましたが、相変わらず脚はバタバタと言うより腰に来る硬さなものの、エンジンはよく回るし、ガラガラ音も酷くなく(対F30比較)結構走るなぁという印象でした。
ステアリングは超重いですが。

肝心の愛車ですが、滲みの箇所を特定したところミッション本体からということで、何と本体交換!となりました。
担当営業氏と同じく20年以上の付き合いになるサービス氏も預けるときに「ひょっとして本体交換もありかもです」と言ってましたが・・・

珍しく木曜日夜から国内出張だったので、今日戻ってきて明細見たところ、

「ヒエェ~」

ミッション本体(パーツ)は、楽勝で100超え、工賃あわせるとちょっとしたクルマ買えちゃいます(@@)
と、驚きながらも冷静にアップ出来ているのは、もちろん延長保証に入っているからです(笑)
今度サービス氏にちゃんと聞かなければ・・・

まぁ、まだまだ乗りなさいとのお告げかと。
キットそうでしょう。

(おまけ)
出張ついでに前から行ってみたかったこちらに。



詳細はググってください。
SDカード御守り(笑)なんてものもあります。



もちろん神頼みでなく、ちゃんとやってますが、今後のプロジェクトがうまくいきますように(^^)

あぁ、何かモディした~い!
Posted at 2017/07/01 20:30:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

4年目点検その他・・・

相変わらずのバタバタが続いています(T T)
そんな中、2泊3日でフランス行ったり・・・











4年ぶりぐらいでしたが、空港から市内やその他の移動も全てUber、色々なクルマに乗れました。
2日、しっかり仕事して夜便でパリを発ち、夕方、羽田に着いてシャワーを浴びてそのまま会社に寄って打ち合わせ・・・
そんなこんなで金曜日に大きな会議が終わり、一休みしたいところですが、そうはいかなそう(泣)

そんな中、愛車は4年目の点検でした。
420のGCが代車でしたが、乗ったのはDに愛車を引き取りに行くまでの少しだけ(残念)



そして、点検結果。
BSIに入っているので、エンジンオイル/フィルター/プラグ/エアエレメント/ワイパー等々、交換です。
K&Nそのままにしてたら新品のフィルターが助手席に置かれていました(^^;)



問題無しかと思ったら・・・



ミッションオイルの滲みがあるので、後日再入庫することになりました。
滲みレベルだけど、箇所を確定させるために、ミッションを降ろして(切り離して)見てみないと分からないとのことでした。

と言うことで、月末に再度入庫、延長保証に入っていて良かった(^^;)
Posted at 2017/06/03 18:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の諸々・・・定番になりそうなプチモディも(^^) http://cvw.jp/b/243469/40762322/
何シテル?   11/25 14:30
F30で4気筒ばかり5台目のBMWとなりました。 マイペースでやっていきたいと思っています。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E90 DSCユニット故障修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:42:12
F45 アクティブツアラーなお客様に、H&Rダウンサス・CPMお取り付け!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 19:10:29
今日納車なんです!な、車はすこぶる多いんです!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 22:04:55

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これで5台目の4発です(^^;)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36(318is)→E46(318i)×2→E90(320i)と乗り継いでます(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる