• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“M”のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

暑いのでエアコンのメンテを・・・

しかし、暑いですね~
今日、乗ったら3万km超えてました・・・



4年でこの距離、通勤に使わず、平日嫁さんが街中をウロウロ、週末も大した遠出も無しという使い方だとまぁ平均という感じですかね。
納車後、1年頃に電装系でちょっとしたトラブル、そして先日ミッションを新品にしたぐらいで(って、これは超大物ですが^^;)これまでの4台と同様、駆け抜ける歓びを体現させてくれます♪

実は先日、嫁さんがまたホイールをガリっとやらかしまして・・・
またリペアに出すか・・・という流れだったのですが、嫁さんから「もう、いい加減にしてくれない。家族車で乗っているのに、タイヤ薄くて、しかも塗ってて、ガリっとやったらリペア」もう4年も経つのにストレスMAXだと・・・リップだって気を使うし。



そう言われてもなぁ(^^;)と思いつつ、でも冷静に考えれば、普段乗りはしづらいのは確かかと。
じゃあ、2台体制にするかという話が再燃したのですが、相変わらずの息子は「別に(息子+嫁さん用)クルマいらないなぁ」とつれない返事。
我が家、カースペースは1台なので、もう1台迎えると近所に駐車場を借りることになります。
駐車場自体は自宅から10秒ぐらいに空きはあるので何とかなるのですが、嫁さん用に買うとそれは自宅に置きたい(そりゃそうだ)
そうすると私(用?)のクルマが駐車場に・・・まぁ、平日は乗らないのでそれでも良いけど。

3シリーズセダンは、私の欲求(走り)、嫁さんの普段使い、家族が乗るというのを高次元でバランスした結果ですが、嫁さん用のクルマあるなら、自分のクルマはもっと趣味に振っても良いよね。
という声が聞こえてきます(どこから^^;)

例えば、嫁さん用のコンパクトカー+E89の初期モデルなら、現実的な出費で実現出来ます。
いや、NDでも良いか、いやどうせならもうちょい足して(距離を走っている)アルピナのB3クーペなんて(もちろん先代モデル)と妄想しているうちにホイールの件は話題から過ぎ去り、またいつもの生活に(笑) でも、2台体制になると自由度広がりますね~

結局、ホイールは家庭平和を優先してリペアしないことにしました(^^;)

そんなこんなで、まだまだ乗る+あまりに暑いので今日はエアコンのメンテナンスを実行しました。
このメンテ自体は前から気になっていたのですが、近所にあるBOSCHの看板を出しているショップが30%オフとのことだったのでお願いしました。
BOSCHの専用機器を使って作業が進みます。

 1.エアコンガス回収
 2.回収したガス量の確認
 3.エアコンシステム真空引き
 4.エアコンシステム真空テスト
 5.エアコンガスクリーニング
 6.高精度でのエアコンガス充填(+-10g)
 7.任意量のコンプレッサーオイル充填
 8.任意量のUV蛍光剤(漏れ検知剤)充填
 9.作業レポート印刷

結構ガスが抜けてるケースもあるらしいのですが、F30の規定値(550g)から見ると496gなので、そんなに抜けている訳ではありません。



年8%ぐらいの減り(漏れ)はやむを得ない(非公式)とのことなので、まぁこんなものなのでしょう。
再充填は561g、施工前も「効かないなぁ」って感じでもなかったので、施工後、おぉ!冷えるって感じでも無いですが、まぁメンテンスだと思えば良いかと。

これでこの夏を乗り越えよう♪
相変わらず忙しいので、温泉でも行って自分自身のメンテナンスもしたいなぁと(^^)
Posted at 2017/07/22 23:40:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

ミッション再整備・・・(@@)

いつになったら落ち着くのか・・・

って、感じなのですが、前回blogにあったように愛車は、ミッションオイルの漏れ(滲み)対応で入庫してました。入れ換えで置いてかれたのは、私も昔乗っていた懐かしのE46。
E46は、前期、後期と2台乗ってます(^^;)



先週の日曜日に少しだけ乗りましたが、相変わらず脚はバタバタと言うより腰に来る硬さなものの、エンジンはよく回るし、ガラガラ音も酷くなく(対F30比較)結構走るなぁという印象でした。
ステアリングは超重いですが。

肝心の愛車ですが、滲みの箇所を特定したところミッション本体からということで、何と本体交換!となりました。
担当営業氏と同じく20年以上の付き合いになるサービス氏も預けるときに「ひょっとして本体交換もありかもです」と言ってましたが・・・

珍しく木曜日夜から国内出張だったので、今日戻ってきて明細見たところ、

「ヒエェ~」

ミッション本体(パーツ)は、楽勝で100超え、工賃あわせるとちょっとしたクルマ買えちゃいます(@@)
と、驚きながらも冷静にアップ出来ているのは、もちろん延長保証に入っているからです(笑)
今度サービス氏にちゃんと聞かなければ・・・

まぁ、まだまだ乗りなさいとのお告げかと。
キットそうでしょう。

(おまけ)
出張ついでに前から行ってみたかったこちらに。



詳細はググってください。
SDカード御守り(笑)なんてものもあります。



もちろん神頼みでなく、ちゃんとやってますが、今後のプロジェクトがうまくいきますように(^^)

あぁ、何かモディした~い!
Posted at 2017/07/01 20:30:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

4年目点検その他・・・

相変わらずのバタバタが続いています(T T)
そんな中、2泊3日でフランス行ったり・・・











4年ぶりぐらいでしたが、空港から市内やその他の移動も全てUber、色々なクルマに乗れました。
2日、しっかり仕事して夜便でパリを発ち、夕方、羽田に着いてシャワーを浴びてそのまま会社に寄って打ち合わせ・・・
そんなこんなで金曜日に大きな会議が終わり、一休みしたいところですが、そうはいかなそう(泣)

そんな中、愛車は4年目の点検でした。
420のGCが代車でしたが、乗ったのはDに愛車を引き取りに行くまでの少しだけ(残念)



そして、点検結果。
BSIに入っているので、エンジンオイル/フィルター/プラグ/エアエレメント/ワイパー等々、交換です。
K&Nそのままにしてたら新品のフィルターが助手席に置かれていました(^^;)



問題無しかと思ったら・・・



ミッションオイルの滲みがあるので、後日再入庫することになりました。
滲みレベルだけど、箇所を確定させるために、ミッションを降ろして(切り離して)見てみないと分からないとのことでした。

と言うことで、月末に再度入庫、延長保証に入っていて良かった(^^;)
Posted at 2017/06/03 18:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

まったりGWとホイールネタ

もうGWも終盤ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
私はカレンダー通りですが、どこに行っても混んでいるニュースを見て、自宅近辺でダラダラ(ゆっくり)しています。
娘はクラブ、息子は友達を訪ねて金沢まで小旅行していましたが、働きだしたらなかなか休みは取れないので、アチコチ行くのは今しか無いですね。

昨日は近所の某企業跡地までワンコを連れて朝早く散歩。



いつ行っても人が少ないというか居ないのですが、ここはGWの喧騒とは無縁の素晴らしいスポットです♪人が居ないのを見計らって、ワンコも私も少し運動(^^;)



今日は久々にF30の定例会に顔を出しました。
一応、スタッフの端くれですが、久々の参加・・・
天気が良かった(暑い)ので、開始後徐々に台数が増えてきました。



久しぶりにお会いする方々と相変わらずのクルマ談義(プラス、子ども達の話も^^;)でウダウダして
お昼前に早退しました。お相手してくださった皆さん、ありがとうございました!

帰宅後、格好良いミニに乗り替えられたあるてまさんから頂いたホイールキャップを装着。

(あるてまさんの愛車のマフラー、メチャ格好良いです)



(これが)


(これに)


濃色のホイールに良く似合います。ありがとうございました!


奥様がALPINAに乗り替えられたお友達が「ホイール(CLASSIC Styling)洗うの大変です T_T)とおっしゃってたので、私がこれまで乗った愛車(BMW)の「純正」ホイールを振り返ってみました。
※一部画像を拝借しています。問題あれば削除します。

【E36】
私はクーペ(is)でしたが、これが洗い辛いこと、辛いこと・・・
凸部分に指を突っ込んで洗うのですが、必ず指が痛くなりました(笑)



【E46】1台目
前期モデルでしたけど、担当が気をきかせてというより珍しいモディカラー(シエナレッド)を指定した際、他のDから引っ張ってきたクルマが履いていたホイール。
純正だけど鍛造という、後々、玄人受けするホイールでしたが、元々予定していた通り、納車1日でBBSに履き替えました(爆)
なので、自分で洗ってません。でも、E36に比べると洗い易そうですね。



【E46】2台目
後期のMスポに乗り替え。
このホイールは格好良かったですね。昔E36の時に憧れていたM3セダン(日本未導入)が履いていたホイールに似ているのもあり、結構お気に入りでした。
前車が、BBSのメッシュだったので、洗い易さは抜群でした(笑)



【E90】
乗り替えは既にMスポ前提になっています。
このホイールもシンプルですが、力強いデザインで好きなタイプでした。
E46の2台目ぐらいから諸々クルマ以外で色々お金もかかりはじめ、履き替える余裕が無いので、
タイヤ交換ついでにホイールも交換してガンメタにペイント。
これはとても洗い易かったですね。





【F30】
そして、現愛車。
前車の純正ホイールペイントに味をしめて、何と納車前に(薄い)ガンメタでペイント(^^;)
なので、純正状態はペイントしてもらったショップに運んだ時しか見ていません(笑)
その後、ご存じ?の通り、2度のペイント。
おそらくこのホイールが歴代の愛車の純正ホイールでは洗い易さ№1だと思います。







さぁ、次はどうなるでしょうか・・・・
最近のクルマは純正ホイールでもかなり格好良いので、きっと塗り塗りしちゃうと思います(笑)

明日で最後のGW、ゆっくりして明後日からの仕事に備えなきゃ♪
Posted at 2017/05/06 17:31:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

グルっと一周グロスブラックで揃いました♪

フロントリップリニューアル以降、blogアップのペースが戻ってきました(^^)
仕事は相変わらず忙しいですが、クルマ弄るのは色々な意味でバランスを保ってくれます♪

さて、フロント塗り分けでリニューアル、これはサイドのアンダースポイラーを意識してですが、はい、ここまでくるとそうリアも揃えたいですよね(笑)

と言うことで、前々よりよくネットで見かけるサイドアンダースプリッターをねらってました。
でも、このパーツ、いずれも表面はカーボン仕上げ、私が欲しいのは、グロスブラック・・・

手に入れてペイントしかないかと思っていたところ、救いの神が(笑)
みんトモのKOU吉さんが、何と愛車に装着されていたスプリッターのグロスブラックバージョンを仕様変更に伴い嫁ぎ先を探しているとのこと。
もちろん速攻でメッセさせていただきました。
とんとん拍子で、パーツが到着(感謝です^^)

既にネジ穴も開けてくれていましたので、両面テープを貼り直して取り付け準備完了。



気合でバンパー下部に穴を開けて・・・^^;)
完成!



これで一周、グロスブラックで揃いました!





小さなパーツなので、全体ショットは分かりづらいですが、良い感じです♪
これでエクステリアはほぼイメージ通り仕上がりました(^^)
KOU吉さん、本当にありがとうございました!


もひとつクルマ以外のネタ。
先週、メガネのフィッティングをお願いするために初めて銀座本店を訪れました。



いやぁ、噂には聞いていましたが、素晴らしい接客と技術で完璧な調整・・・
フィッティングが決まってこそメガネという機能を100%発揮することを実感しました。
この辺りはクルマと一緒ですね(^^)

さぁ、また明日から頑張りましょう♪
Posted at 2017/04/23 16:29:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑いのでエアコンのメンテを・・・ http://cvw.jp/b/243469/40130504/
何シテル?   07/22 23:40
F30で4気筒ばかり5台目のBMWとなりました。 マイペースでやっていきたいと思っています。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

E90 DSCユニット故障修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:42:12
F45 アクティブツアラーなお客様に、H&Rダウンサス・CPMお取り付け!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 19:10:29
今日納車なんです!な、車はすこぶる多いんです!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 22:04:55

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これで5台目の4発です(^^;)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36(318is)→E46(318i)×2→E90(320i)と乗り継いでます(^^)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.