• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

遠征から帰還+即メンテ(^^;)

遠征から帰還+即メンテ(^^;) 夏休み後半。
広島から「しまなみ海道」を通って愛媛に移動して嫁さんの実家に二泊した後、淡路島経由で妹(目当ては姪っ子)が住む神戸で寄り道をして復路途中の宿である大津に到着。
琵琶湖湖畔のホテルでしたが、ちょうど地元のお祭りがあり花火を楽しむ事ができました(これは嬉しいサプライズ)
少し湖岸を走った後、7時過ぎに横浜に向けて出発!

家族皆、往路のように渋滞に合わないか冷や冷やだったのですが、その心配も杞憂に終わり、厚木まで全く渋滞無し(^^)
厚木からは下道に降りて12時半には自宅着。

往路は酷かったけど復路は気持ち良くグランドツーリングを楽しむことが出来ました♪
今回の遠征では往復+αで2,200kmほど走りました(^^;)

で、帰った早々(笑)帰省前に出来なかったメンテを実行するためにベイファールさんに・・・
「あなた元気ね(半ば呆れ気味^^;)」(嫁さん)まぁ、これは別腹※ということで(笑)
※(C)源平さん

今回のメンテは、サマーチェックでダメ出し一歩手前だったブレーキディスクとパッドです。
パッドはこの遠征中に警告灯が着くかと思ってましたが大丈夫でした。

やはり皆さんの期待に応えBPブレーキと言いたいところですが、世の中そんなに甘くありません(笑)
今回交換したのは数多くのメーカーの純正ブレーキに採用されているAte製のディスクパッドです。
このメーカーはこちらの方が納車前から手に入れていたのと同じですね~





5年9カ月、5.6万km働いてくれたディスク(パッドは1回目の車検時に交換してます)


ふたりがかりで丁寧に交換していただきました(いつもどうもです^^)


帰りがけ「最初は効かないから注意!!」と声を掛けられて自宅に・・・
「オォオォ!確かに効かない(爆)」
この効かなさ具合、分かっていてもいつもあせります(^^;)
安全なペースを保ちつつ意識的にブレーキ、ブレーキ。
途中から段々効き始め、自宅近くになるとほぼ全開(^^)

効きもタッチも純正とほぼ変わらず違和感無しです。
嫌なジャダーも消えてスッキリ♪

ダストも純正よりは少ないみたいですが、これは明日以降クルマを綺麗にしてから確認してみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:15:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

ステップワゴン・フロントグリル交換 ...
ラッシュモータースポーツさん

光のチューニング☆4型ハイエースS ...
VALENTIさん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

200000Km到達。\(^O^)/
ろくべ~さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:51:08
帰省即メンテお疲れ様です。
さすがに広島・愛媛経由だと2000キロオーバーですか。
我が家はようやく3万6千キロですが来年の車検辺りパッドは要交換になりそうです。
コメントへの返答
2012/08/19 01:35:34
今日じゃ無くても良かった気がしますが(笑)
それぞれの地元でもちょろちょろ動くの加え、昔はフェリーで渡っていた瀬戸内海も島巡りなのでどうしても距離が伸びますね(^^)

わが愛車は最初のパッドは3万弱で交換しました。乗り方にもよるのでしょうが、嫁さんが日頃乗りまわしているのも一因かと(^^;)
2012/08/18 22:15:05
長旅、お疲れ様です。
うちも、もうそろそろ。このパッド興味あります。
いろいろな種類の中からこれを選んだ理由をお聞かせください。

それから、今日14:15頃田村交差点の東ですれ違ったような・・・(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 01:45:27
ありがとうございます。
まずは事故無く戻ってこれて良かったです(^^)

できれば純正タッチに近く、できれば粉も少なく、できればお安く(笑い)みたいないい加減なリクエストをしたらベイファールのM店長が見つくろってくれました(^^;)
すみません、あまり参考にならず・・・

田村交差点、微妙な時間帯ですが、ちょっと違うような(^^;)
2012/08/18 22:18:34
長旅大変お疲れ様でした。帰りは渋滞が無くて、本当に良かったですね。「別腹」っていうんですか(笑。このローターとパッドは、純正とどう違うんでしょうか?それにしても気がかりが済んで良かったですね。ずっと気になっていたんですね。
コメントへの返答
2012/08/19 01:49:00
ありがとうございます。
久々のクルマでの帰省、確かに諸々疲れました(^^;)
帰りは渋滞も無く楽しめた(楽だった)のが唯一の救いです♪

メーカー純正パーツ(OEM)も作っているメーカーですので、気分的に純正と違うのは「純正」と書かれていないぐらいでしょうか(笑)
ダストは若干少ないみたいですが・・・

そうなんです!帰省前にやりたかったのですが、時間が取れず気になったままの行程だったので、今回の交換でスッキリしました(^^)
2012/08/18 22:22:14
こんばんは!! 帰省お疲れ様でした♪ ご無事でなによりです。

>これは別腹※ということで
巨ウケです(爆) あの方、そろそろまた考えられてるような(笑

コメントへの返答
2012/08/19 01:51:30
こんばんは!
ありがとうございます(^^)無事に帰ってこれました。

別腹、女子のデザートに例えるあたりがさすが師匠と呼ばれる訳です(笑)

最近、A1のオフにも顔を出されているみたいですのできっと何かあります。
次回定例会で確認せねば(爆)
2012/08/18 22:29:41
帰省お疲れ様でした!
アチラでも見てましたが、別腹って最高ですねーw。
でも、ワタシも長距離ドライブから帰ってきた後、即効で洗車に走ったことがあります。

まさしく別腹ですw
コメントへの返答
2012/08/19 01:53:19
ありがとうございます!
無事に帰ってこれてホッとしてます(^^)
別腹、笑えますよね・・・でもかなり正鵠を得ているかと♪
ホントは洗車を先にしたかったのですが、やっぱりブレーキかと(笑)

別腹、意外に流行りそうです(爆)
2012/08/18 22:29:55
お帰りなさい!
ブレーキは遠征には間に合わなかったのですね
私は、「うっ!止まりキレない・・あわやオカマか?」と思う場面に数回ばかり遭遇し、
せめてパッドを純正品に戻すか?と、ちょっと考え中・・
まあ、更なる安全運転を・・という選択肢もアリですが (^^;
コメントへの返答
2012/08/19 01:56:09
ありがとうございます!
ちゃんと帰ってこれました(^^)
そうなんですよ・・・会社早く出て交換にと思っていたのですが、平日平塚に行くのは不可能でした(笑

低ダストでしたよね?
まだ慣らし中?ではあるものの、今回のパッドはそんなに違和感ありません・・・

そうですよ、じわ~っと加速して、じわ~と減速すれば大丈夫かと(爆)
2012/08/18 22:57:58
長旅お疲れ様でした♪
出来れば厚木ICからそのまま直行したかったのでは(笑)
保安部品は重要ですので、これで一安心ですね!
コメントへの返答
2012/08/19 01:58:09
ありがとうございます!

そうそう、ホントは直行がベストでしたが、当分クルマに乗りたくない的な家族を乗せたままではさすがに・・・(笑)

ハイ、すごく気になっていたのでスッキリしました(^^)
2012/08/19 00:06:59
なんか「別腹」がヒットしてるようで(爆)
まあ、所詮人間って気持ちの問題なん
だなと(笑)

おっ!Ate製にしたんですね!
同じ低ダストパッドでも、やはり純正ブレーキ
供給メーカー製は安心感ありますしね。
しかもディスクもセットなら尚更。

葉山でお披露目オフしないと!(爆)
コメントへの返答
2012/08/19 02:01:28
別腹、スマッシュヒットです(笑)
そうそう、今日も400kmぐらいは走った後でしたが、気持ち良く走った後だったので別段プラスって感じではありませんでした♪

フフ、真似しました・・・
は、かなり嘘でM店長に薦められるまま(笑)
確かに安心感はありますね~
しかも純正と比較すると3諭吉さんは違いますので(^^)

お披露目、隙間からしか覗けませんし、形状含めてマンマ純正ですから(爆)
2012/08/19 06:10:39
ブレーキダストは実に悩ましい問題で、パッケージの「low dust」という言葉には惹かれるものです(^^;)
それはさておき、僕も皆様と同様「別腹」には笑えました!パーツをどんどん食べこむ響きもありますねぇ(--;)・・・。お腹を壊さないようにご注意ください(笑)。
コメントへの返答
2012/08/19 06:44:30
これまであの純正のタッチが好きで低ダストは敬遠していたのですが、今回信頼しているお店のお薦めもあってコレにしました。
今後のダスト量が気になります。

別腹、確かに喜んで詰め過ぎると壊しちゃう可能性大ですね(^^;)
お腹一杯でも詰め込んじゃうのは、クルマバカの共通の悩みかも(笑)
2012/08/19 09:29:09
お疲れ様でした。距離はだいぶあるみたいですが、渋滞が無いのは良いですよね♪
ブレーキ、ダストが少なめらしくて良いですね。
ウチの相棒2のブレーキも200km超え(慣らし終了)で、これからがっつり踏めそうです(笑
コメントへの返答
2012/08/19 12:56:14
ありがとうございます!
距離を稼ぐのは独車得意ですから良いのですが、反面渋滞は厳しいですね…
ダストはこれから検証予定です(^。^)

がっつりですか…羨ましい♪
2012/08/19 12:03:19
うぅ~
東京バナナ? チャウ 黄色いバナナを期待しましたが・・・・(笑
次車に期待いたしましょう・・・か?(^^;
コメントへの返答
2012/08/19 13:02:04
期待に応えられずスミマセン(^^;;
見積り書を見せてしまったので(笑)
黄色いバナナ(フロント)だと今回のセット3回交換できます(^。^)

次車、果たしてあるのだろうか…
F30のMスポなら最初からM Performance入れるかなぁ…妄想ですが(笑)
2012/08/19 20:31:45
遠距離帰省に、メンテお疲れ様です!
無事に帰って来ることが一番ですね(^^)v
欧州車って長距離運転での安心感が違いますよね!(もちろんブレーキも含む)

ブレーキ回りの交換、長旅で疲れている90の足回りもリフレッシュできたのでは??
お疲れでしょうから愛車もご自身も、ゆっくりなさってください(^^;)
コメントへの返答
2012/08/19 22:44:21
ありがとうございます!
そうそう、混もうが何があろうが無事に帰ってこれたのが一番です(^^)
やっぱり乗り慣れてくると、いくらラクチンでも欧州車以外だとシックリきませんね・・・

ブレーキ交換も丁寧に掃除してくれながら装着いただいたので、ブレーキ周りはリフレッシュできました♪
ありがとうございます、でも仕事は明日から全開モードかな(笑)
2012/08/19 21:08:21
無事帰省お疲れ様でした。

『別腹』大爆笑です♪
土曜日のその時間、すぐ近所にいました。
お店に顔を出せば良かったなぁ~

コメントへの返答
2012/08/19 22:46:17
ありがとうございます。
無事に帰還しました(^^)

別腹、皆その気持ちが分かるだけにヒットしてるかと(笑)
えぇ・・・ニアミスですか!
久々お会いできるチャンスでしたのに残念です(^^)
少し涼しくなったらお山に集合ですかね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々のアップはプチトラブル・・・ http://cvw.jp/b/243469/40464667/
何シテル?   09/24 15:29
F30で4気筒ばかり5台目のBMWとなりました。 マイペースでやっていきたいと思っています。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E90 DSCユニット故障修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:42:12
F45 アクティブツアラーなお客様に、H&Rダウンサス・CPMお取り付け!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 19:10:29
今日納車なんです!な、車はすこぶる多いんです!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 22:04:55

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これで5台目の4発です(^^;)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36(318is)→E46(318i)×2→E90(320i)と乗り継いでます(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.