• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月03日

海と森の恵みいっぱい。糸島岐志漁港のカキ小屋「中宮丸」

海と森の恵みいっぱい。糸島岐志漁港のカキ小屋「中宮丸」 糸島の岐志漁港に連なっている牡蠣小屋のひとつです。
場所は分かりにくいので、カーナビかリンク先の食べログの地図をたよりに行ってみてください。
牡蛎小屋では、糸島でもここ岐志漁港が一番有名になりました。今では10棟以上の牡蠣小屋が並んでいます。数年前にテレビの鉄腕ダッシュソーラーカーだん吉が来てくれたおかげかもしれませんね。それと、「森のめぐみ」というブランド名を使って知名度を上げています。
ちなみに、「森のめぐみ」というのは、「森は海の恋人」運動を始めた畠山重篤氏の影響だと思います。10年程前に畠山氏を招いてシンポジウムを開催したことがあるんですが、その頃はこんなにカキが人気になると思ってもいませんでした。その話を書くと長くなるので割愛しますが、興味がある方はググってみてください。

日曜日のちょうどお昼に行くと、もう大盛況です。全部の牡蠣小屋に入りきれず並んでいます。去年来た時より小屋の数も増えているし、お客の数も増えているようです。とりあえず、どこも一緒だろうと、適当に選んで並びました。名前は「中宮丸」。

寒い中15分程待つと、中に入り焼き台に座れました。小屋の下の方は開けっ放しになっているのに炭焼きの熱気でポカポカです。焼き台の前では逆に熱いですね。

カキは1kg800円なのですが、1000円で1.3kgちょっとの「一皿盛」というのがお得なので、これとサザエ(1個100円~300円)とかき飯(300円)を注文です。小屋によってカキ以外のメニューが微妙に違います。ここは、オリジナルの小さなフライパンで自分で焼く「かき飯ちゃあはん」(350円)というのが人気みたいでしたが、気づくのが遅く頼みそびれました。残念。

ウンッマー。やっぱりカキという食べ物自体美味しいですね。生焼けのカキのミルキーな甘さが口の中で広がります。今年のカキは出来がよいと聞いていたのですが、ちょっと小ぶりかな?どうも、人気がありすぎて、養殖で準備しているカキの量が足らないようです。もしかしたら、このまま好評だったら、営業期間の3月末前までに閉店してしまうかもしれませんね。

今回大当たりだったのが、このサザエプリップリな上に、ワタまで食べても苦くありません。反対に甘みを感じます。何が違うんですかねぇ。

飲み物はなんでも持ち込んでいいし、網で焼かなければ食べ物の持ち込みも何でもOKです。うー、車じゃなければ、キンキンに冷えたビールでいっぱいやるのですが・・・・

中宮丸
住  所 福岡県糸島郡志摩町大字岐志778-5
電  話 090-7450-6009
営業時間 10:00~17:00
定 休 日 不定休(土日祝は営業)
営業期間 11月1日~3月末予定

中宮丸 (シーフード / )
★★★★ 3.5

ブログランキング
ブログ一覧 | グルメ(魚貝) | グルメ/料理
Posted at 2009/02/04 23:41:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あとは………😉👍️🎶
aiai@隼さん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年2月4日 23:46
相変わらず多いですね~
もしかして午後休みになる日もあるかもですね
コメントへの返答
2009年2月5日 1:00
大盛況でしたよ。
だんだん出荷制限してくるでしょうね。
2009年2月4日 23:53
僕の丈夫な胃袋もカキだけはダメです。
明日は美味しいものでも食べに行こうかな?
後程、ご相談の電話させて頂きますぅ(笑)
コメントへの返答
2009年2月5日 1:02
じゃあ金曜日焼肉どう?
2009年2月5日 0:00
鉄腕ダッシュ見ました!!
そして、糸島は奥様の里・・・
でもワタクシは牡蠣とサザエが
食べれない(T_T)
人生損してると散々言われましたw
イカを焼いて食べたいなぁ。。
コメントへの返答
2009年2月5日 1:05
鉄腕ダッシュ好きなんですよ。特にダッシュ村が!

あぁもったいない。魚介類ダメなんですか?でも、私そんな人が好きですよ。特に宴席では、そんな方の隣に座るのが大好きです(^^ゞ。
2009年2月5日 3:03
牡蠣、美味しいですよね~♪まさに海のミルクですね。
食べたくなりました!
いってみよっかな?ワクワク
コメントへの返答
2009年2月7日 11:35
海峡付近にも美味しいところ色々あるようですが、是非是非糸島にもドライブがてら来てくださいね(^_^)/。
2009年2月5日 11:07
行きたい・・・
定例会じゃ無理でしょうねぇ・・・・
コメントへの返答
2009年2月7日 11:43
定例会で寄りましょうよ。
カキ食べられない方は、他のメニューもあるし持込OKですよ。
2009年2月5日 14:37
↑ 苦手な方がいらっしゃるのですか?
コメントへの返答
2009年2月7日 11:44
クリちゃんがどビンゴみたい。
あっもしかしたら、クンさんも・・・

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation