• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

X5のシガーソケットにピッタリのUSBポート

X5のシガーソケットにピッタリのUSBポートX5のセンターコンソールにあるシガーソケットは、灰皿と一緒にカバーで隠すことが出来ます。
私はタバコを吸わないので、灰皿は小物入れにしているのですが、シガーソケットは無用の長物です。ここからアダプターで電源取ることも出来ますが、フタが閉まらなくなるのでほぼ使っていません。

最近、シガーソケットを利用したスマホやタブレットを充電するためのUSBポートがたくさん出ているので、コンパクトを売りにした商品を購入していましたが、残念ながら思ったより大きくてカバーと緩衝し蓋が閉まりませんでした。

そこで見つけたのがこのシガーソケット用USBポート
シガーソケットに差し込めばほとんど出っ張りがありません。余裕でX5の灰皿カバーを閉めることが出来ます。これだったらどんな車種でも灰皿の扉も閉まりそうですね。

逆に小さすぎて取り外すときに困りそうですが、ソケットの周りにあるリングが動くのでそれを引っ張れば外れます。そんな、気遣いもグッドです。

MIRAREED(ミラリード)
PM-6591AショートUSBソケットBK
JANコード4961023038400
カラーBK
サイズ 40㎜✕22㎜
重量40g
仕様最大1A出力の1ポートUSBソケット。
ソケットにすっぽり収まる超コンパクト設計。
安全回路(ツェナーダイオード)及びヒューズ内蔵。
シンプルで超コンパクトなデザイン。
ブルーLED通電ランプ付き。
取り出ししやすいリング付き。
交換不可能なヒューズ(1A)内蔵。
12V車専用。
Posted at 2013/12/29 23:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2013年10月07日 イイね!

ヘッドライト磨きとコーティング

ヘッドライト磨きとコーティング最近の車のヘッドライトは、樹脂製がほとんど。
軽くてデザインに自由度があるのはいいのですが、昔のガラス製に比べて耐久性に大きく劣ります。樹脂が劣化して、黄ばみやくすみ、白濁が出て、見た目が残念な状態になるのです。
もちろん、夜間のライト性能も低下しています。


X5も当然樹脂製です。
黄ばみは出てないのですが、表面のコーティングが劣化しているのか樹脂レンズそのものが劣化したのか、表面がガサガサで白く濁ってひどい状態です。
なので今回、ヘッドライト磨きとコーティングに挑戦しました。
今家にあるもので対応したため、若干出来に不十分なところはありますが、見た目は「おぉぉぉ」と言うぐらい変わりました。適当にやったにしては十分な結果です。
Posted at 2013/10/08 23:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2012年01月31日 イイね!

次期X5のスクープ動画がもうYouTubeに!

もう、次期BMW X5のスクープ映像のニュースがありました。
カモフラージュもあって、形の違いはわかりません。
でも、相当軽量化が図られるみたい。カイエンが軽量化したし、燃費対策もあって軽量化は時代の要請でしょう。現行エンジンで300㎏の軽量化なら、普通でもX5Mの性能が発揮できそう。楽しみですね。
更に、現行X5で大型化した車体をもうちょっと先代X5に近づけてコンパクト化してくれれば嬉しいです。
--------------------------------------
 次期BMW X5がスウェーデンでテスト中のところをスクープされた。『YouTube』にその映像が掲載されている。

 海外の自動車サイト『WORLD CAR FANS』(http://www.worldcarfans.com/)によると、次期X5は現行5シリーズ(F10)のプラットフォームをベースにつくられ、車重は現行モデルよりも大幅に軽く仕上げられるという。開発目標では現行モデル比で300kgにもおよぶ軽量化が掲げられているという。エンジンはV8とV6のほか、新たに4気筒モデルの設定も計画されているようだ。

 次期X5は、2014年初頭のデトロイトショーでお披露目される見通しだ。

この記事は、次期BMW X5のスクープ映像について書いています。
Posted at 2012/01/31 00:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2012年01月18日 イイね!

やっとX5にもディーゼルが発売

やっと四駆らしくX5にもディーゼルが発売されましたね。
車重が重いので、トルクフルなディーゼルターボエンジンは、スピード規制がある日本にぴったりです。
でも、私は4.4ターボのほうが欲しい。

------------------------------------
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、世界で最も厳しい排ガス基準である日本のポスト新長期規制に適合するクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載した『X5 xDrive35dブルーパフォーマンス』の注文受付を1月18日から開始すると発表した。納車は2012年2月末からの予定。

BMWグループは、日本市場での環境戦略としてハイブリッド・システムを搭載するBMWアクティブハイブリッドモデルとともに、ポスト新長期規制をクリアするクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載したBMWブルーパフォーマンスモデルの順次投入を予告しているが、X5がこの第一弾となる。

新型車に搭載される3リットル直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンは、最高出力が245ps。最大トルクはV8ガソリンエンジンに匹敵する55.1kgmを発揮する。燃料消費率(JC08モード)は、11.0km/リットルを達成し、同じ3リットルの直6ガソリンエンジンを搭載した『X5 xDrive35i』と比較して約30%も向上している。

ピエゾ・インジェクターを用いた新世代コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムは、最大1800バールまで高めた高圧の燃料をシリンダー内に噴射させることで燃焼効率を向上した。また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、電子制御式のガイドベーンの角度をエンジン回転数に応じて可変制御することにより、排気の流れを最適化し、アクセル操作時のレスポンスの良さと低回転時の高いトルク特性を実現、燃料消費量も抑制する。

さらに高効率な8速オートマチック・トランスミッション、マイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)などのテクノロジーと組み合わせることで、運動性能と環境性能を高次元で両立した。

X5 xDrive35dブルーパフォーマンスは、クリーン・ディーゼル自動車としてエコカー減税対象モデルの認定を受け、自動車取得税と重量税が100%免税となるほか、2011年度第4次補正予算案に盛り込まれたエコカー補助金(環境対応車普及促進対策費)の対象になる見込み。

価格は839万円。
Posted at 2012/01/18 23:59:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

純正もいいけどボッシュのOEM部品でお得に交換

純正もいいけどボッシュのOEM部品でお得に交換国産車に比べBMWやベンツなど欧州車は消耗部品が結構発生します。
更に、純正部品はもともと高くて値引きもしないし、値引きしても少額なので結構な維持費が掛かります。
そこで助かるのがOEM品。純正に卸しているメーカーが純正品と同等かそれ以上の品質で作っていたりするので、メーカーによっては安心して交換できます。
特にボッシュ(BOSCH)は、OEM部品メーカーの筆頭でしょう。
今回幾つかボッシュ製の消耗部品を購入しました。
純正より安い上に、通販したところはほとんどBOSCH定価の更に半額。財布に助かります。

カノン(KANON GMBH)
Posted at 2011/12/18 04:15:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | X5 | クルマ

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46
常念岳に守られて -安曇野- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 10:21:41

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * sightasighta *
BWIBWI *みんカラ公認 すーさんぼいるすーさんぼいる *
KEOKEO * まーさ@4株まーさ@4株 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.