• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2010年11月22日 イイね!

健康志向の食材使用「キッチンしゃもじ」

健康志向の食材使用「キッチンしゃもじ」もつ鍋とヘルシー油を使った天ぷらが売りの、アッパークラスを狙った居酒屋です。
ダイエーショッパーズの北西角にある天神北交差点から親不孝通りに抜ける道の中間にあります。交差点の一角にあるので分かりやすいでしょう。ジャズを流すなど、若い2・30台が使うイメージ的のお店なんですが、タマタマなのか私が行った時は高齢者の利用が多いようでした。
国産和牛の白モツのもつ鍋コレステロール0の菜種油を使った天ぷら黒無菌豚のロースを使ったしゃぶしゃぶやセイロ蒸しなどがメインです。
今回は、一番メインのもつ鍋のコースを頼みました。
先付・お造り(刺身盛合せ)・博多串天ぷら・博多もつ鍋・雑炊又はチャンポン・デザートで通常3500円のコースです。


刺身盛り合わせ


天ぷら
プチトマトを揚げて、生ハムを巻いているのやチーズなど変わったモノも出ました。6品ぐらいかな。


もつ鍋
モツは国産和牛「白もつ」のみを使用。ダシはさっぱり出し醤油仕立てだそうです。私にはさっぱりしすぎでした。


〆はちゃんぽん麺。入れてちょっと煮立ったところで、食べてくださいといわれましたが、麺がスープを余り吸わない感じです。もつ幸みたいに、無理やり煮込んでスープを全部麺に吸わせるとけっこういい味になりました。

そのほかの料理の写真はこちら

私が受けたお店の感じを一言で言うと「チグハグ」。無農薬や無添加など健康志向の食材を使われてそれが売りなのに、私が行った時はまだお客さんがいなくて、店主がカウンターで新聞を読みながらタバコをプカプカ。本気で健康食材を使われているのか・・・。接客も丁寧にお客さん毎に対応されているのに、そのすぐ後に店員さんを叱る声が店内に・・・。味も美味しいのですが、薄すぎでした。料金も、今流行のグルーポンを真似た食べログのクーポンチケットでコースが半額になっているのですが、チャージが別途取られたり、飲み放題はクーポンに付けられないとの制限があったり・・・。せっかくいいものはあるのに徹底してなくて中途半端で終わっている感じです。

しかし今回利用したクーポンチケット食べログが流行り物に手を出してみたけどうまくいっていないようです。福岡地区では最初にここが発売されてぎりぎり最低枚数確保して販売が確定しましたが、この次のお店は売れずに販売未成立。その後のクーポン販売はあっていないので、開店休業状態です。
本家のグルーポンでは売り切れ続出なんですけどね。

キッチンしゃもじ
住  所 福岡県福岡市中央区天神3丁目7-1
電  話 092-732-3655
営業時間 ランチ(月~金)11:30~15:00、ディナー(月~土)17:30~23:00(L.O.22:00)
休  日 日曜日定休

キッチンしゃもじ もつ鍋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング
Posted at 2010/11/24 00:12:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理
2009年08月02日 イイね!

もつ鍋にちゃんぽん麺「もつ料理 かわ乃 博多店」

もつ鍋にちゃんぽん麺「もつ料理 かわ乃 博多店」昭和28年創業の福岡でも老舗のもつ鍋屋です。
春吉に本店があって、こちらはこの頃出来た支店です。キャナルシティ近くのダイエー「グルメシティ博多祇園店」の東裏の通りになります。以前紹介した寿司の『ひびき博多』と同じ通りですね。
なぜなのか、この頃のもつ鍋やは『やま中』を筆頭に高級化していきますね。この店舗も高級感ある感じのお店になっています。もつ鍋が普及するのはいいんですが、庶民の味から離れていくのはちょっと残念な気がします。


今回は2500円のコースです。枝豆、サラダ、馬刺し、鶏の唐揚げ、もつ鍋、ちゃんぽん、デザート
が出てきます。+1500円すれば飲み放題もつきますね。


もつ鍋は3種類あります。創業からのしょう油味と比較的新しい味噌味。それと新しい和風だし。今回は、しょうゆ味と味噌味の2種類を楽しみました。味噌は京都の3種類の味噌をブレンドして使っているそうです。味自体はしょうゆ味が美味しかったのですが、ちょっと薄味で上品すぎました。これで濃い目だったら言うことなしだったんですがね。


名物のちゃんぽん
聞いたところによると、もつ鍋の〆のちゃんぽんはここが発祥だそうです。お客が持ち込んで食べたのが美味しくて広がったそうです。先人に感謝ですね。
せっかく野菜やモツの旨味が出ただし汁を残したらもったいないので、全部麺にすわせて食べましょう。旨味が凝縮して最後まで楽しめますよ。

もつ料理 かわ乃 博多店
住  所 福岡県福岡市博多区祇園町4-10
電  話 092-262-5210
営業時間 17:00~23:00
定 休 日 日曜日

もつ料理 かわ乃 博多店 (もつ鍋 / 祗園、博多、中洲川端)
★★★☆☆ 3.5


ブログランキング
Posted at 2009/08/03 22:23:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理
2008年12月19日 イイね!

車好きなメンバーと忘年会「赤坂古処」

車好きなメンバーと忘年会「赤坂古処」金曜日に外車好きなメンバーと忘年会です。
6人中3人はBMW以外。本当はBMW乗りばかりだったのに、このところBMWから離れるメンバーが多くて悲しいですね。と思っていたら、昔のZ3を手に入れてBMWに復帰する方がいました\(^O^)/。
他にも、わざとポルシェ924の格安車を手に入れて遊び車にする方もいたし、私も古くてもいいから程度がいい格安車があったらお買物車に1台検討したいなぁ(^^ゞ。

今回のお店は、福岡の赤坂で畜産関係の会社が経営しているもつ鍋屋
場所はけやき通りの赤坂2丁目交差点を南側に入って、右手2件目のビル1階です。
もつ鍋は、しょうゆ味とあっさりポン酢味、ちょっと変わった四川風辛みそ味の三種類あるようですが、やはり定番のしょうゆ味をいただきました。基本を押さえたしっかり美味しいもつ鍋です。〆のチャンポンも美味しいです。


ここは、モツだけでなく他のメニューも多くて居酒屋感覚で利用出来ますね。色々食べれなかったんで、また再訪したいです。

赤坂古処
住  所 福岡県福岡市中央区赤坂3-9-31 コンシールメント赤坂 1F
電  話 092-751-5726
営業時間 17:30~23:00
定 休 日 水曜

赤坂 古処 (あかさか こしょ) (もつ鍋 / 赤坂、桜坂、薬院大通)
★★★★ 3.5

ブログランキング
Posted at 2008/12/21 02:22:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理
2008年12月12日 イイね!

みそ味のもつ鍋と言えば「やま中 赤坂支店」

みそ味のもつ鍋と言えば「やま中 赤坂支店」福岡でみそ味でなら一番美味しいと言われているもつ鍋屋の赤坂支店です。場所は、赤坂の大正通沿いでハローワーク横のスーパーサニー2階。
本店は昔大橋のヤナセBMW福岡本店のすぐ近くにあったんですが、南区向野の西鉄大橋駅近くに移転しています。昔は庶民的なお店だったんですが、人気が出て移転してから高級志向になりました。

特に赤坂店は何も知らなくてもつ鍋屋として行ったらビックリします。受付の形式及び対応がまるでホテルのカウンターです。予約していたんですが、忘年会シーズンの週末なので大盛況のため若干待たせられました。中に案内されると座敷はなくイスとテーブルで、テーブルにはガスコンロではなくIH式調理器です。ここまで高級感を演出してくれますが、席に座るとそこはもつ鍋屋、周りの会話がうるさくて相手の話がなかなか聞き取りにくいです。これでは高校生未満の子供の入店を禁止している意味がありません。見栄えを追求するより周りの音をある程度防ぐ方に力を入れて欲しかったなぁ。個室が別途あるのですが、有料だそうです。それも1人3000円。会話を楽しみたかったらお金出しなさいと言うことなんでしょう。
4人以上からコース料理が頼めます。突き出しの枝豆と小鉢4品(センマイ、酢もつ、牛ほほ肉甘煮、辛し明太子)それにもつ鍋と追加のもつと野菜、そして最後に〆のチャンポンですね。これで、1人3500円になります。もつ鍋以外も食べたかったら、このコースを頼むのがいいでしょうね。
最初の枝豆が出てくるのは早かったですが、飲み物がすぐは出てきません。出てきたと思ったらすぐ料理も小鉢4品出てきて、もつ鍋もそれに続いて出来上がった状態で続きます。あっと言う間にほとんどの料理がそろいます。早く食べて客の回転を早くしたいんでしょうか。


お土産に持ち帰ることも出来る辛し明太子。タマゴのつぶが一粒一粒しっかりしていて、その上味もよかったです。


牛のほほ肉甘煮
肉が軟らかく煮てあって、箸で簡単に崩れます。甘く煮てあって濃いめで美味しいです。


もつ鍋の味は、みそ味としょうゆ味・しゃぶしゃぶ風の3種類ありますが、やはりみそ味が人気なのでみそ味を注文です。店の雰囲気とは逆の濃ゆい味付けで美味しいですね。さらに、コラーゲン質が破壊されるので冷凍モノを一切使っていないからか、ここのもつはプリプリです。

メニューを見ると、追加のスープやおじやのねぎにも値段が付いています。ちょっとそれはやりすぎのような気がするんですが、確かに味も美味しいし、もつ鍋屋としては高いですが飲食店にしては普通の値段です。高級感が好きな人にはいいかもですね。

やま中 赤坂店
住  所 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
電  話 092-716-2263
営業時間 17:00~23:30
定休日 水曜日

やま中 赤坂店 (ヤマナカ) (もつ鍋 / 赤坂)
★★★★ 3.5

ブログランキング
Posted at 2008/12/14 03:35:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理
2008年08月25日 イイね!

値段もお店も高級です。「もつ竜 AKASAKA 」

値段もお店も高級です。「もつ竜 AKASAKA 」この前店を間違えた「もつ竜」ですが、やっと最初の目的の赤坂のお店に行きました。この前使えなかった20%割引券がやっと使えます。
場所は中央区赤坂のホンダディーラーの裏です。以前紹介した焼き鳥の『赤ひげ』の隣ですね。
基本的に『もつ竜』と同じ内容ですが、1割方値段が高くなっています。その分ちょっとこちらの方が高級かな?従業員の教育もこっちの方がしっかりしている様に感じました。


こちらも5種類のダシ(・塩とんこつ・味噌・伝統の醤油・刺激的辛口味噌・新感覚!創作豆乳)があるので、前回評判だった「塩とんこつ」と「味噌」を選びます。もつ(小腸・丸腸・コリコリ・ハツ・センマイ・ギアラ・牛タンしゃぶ)は旨味がでる様に「小腸」と食感を楽しむため「センマイ」を選びました。塩とんこつも味噌もどちらも好評ですね。

満足のいくお味だったんですが、もつ鍋の基本(ダシとキャベツニラ)が450円、もつが850円と、合わせて普通の1人前が1300円となります。私がもつ鍋を食べ始めた頃がこの金額の半分程で一人前が出ていましたので、ちょっと高くなり過ぎですね。もつなんて、ほおるもんだったはずなのに・・・

もつ竜 akasaka
住  所 福岡県福岡市中央区赤坂1-14-15 赤坂共同ビル1F・2F
電  話 092-762-1233
営業時間 月~土17:00~翌2:00、日・祝 17:00~24:00
定 休 日 不定休
Posted at 2008/08/26 03:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46
常念岳に守られて -安曇野- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 10:21:41

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
HA-MAHA-MA * シロナガスシロナガス *
BWIBWI *みんカラ公認 marveric740marveric740 *
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ * @Shinsuke@Shinsuke *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.