• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

ステーキとオニオンライス!「うまかもん亭」

ステーキとオニオンライス!「うまかもん亭」西中洲にあるステーキ屋さん。
西中洲の春吉交差点から、水上公園に抜ける道沿いにあります。春吉交差点側で交差点から50メートルほどにあるビルにあって居酒屋「博多あまの」 の2階です。
名前からしたら、そこらにある居酒屋っぽい名前ですが、行ってみると高級感があってそれなりな値段がします。それと、店名の冠に「和風肉処」とあるのですが、和風な感じはまったくしません。小上がりやテーブル席とかはなく、全部鉄板の前のカウンターみたいな席ですね。
肉の種類は、ロースとひれ、それと特選ロースとひれの4種類。上は100g2500円。特選は100g4000円ぐらい。100g以上で後は50g単位で増量できます。

上ロースの150gと野菜の付け合せ。
やはりこれだけ高いお肉だとうまさが違いますねぇ。柔らかくてジューシー。特選も食べましたが、更にジューシーになってるので、上で十分。というか私は上のほうが好き。
肉に負けず野菜も美味しかった。特にかぼちゃ甘くてホクホクしていて絶品
ただ、ニンニクをたっぷりと一緒に焼くので、においに注意。帰宅したら相当くさいらしく嫌がられました。


追加でカキ(1個400円程度)を注文。ウマ!。焼いても縮まらないしっかりした身でした。それとも焼き方がうまいのか?

オニオンライス(700円)梅スープ付き
ステーキと共に名物のオニオンライス。作り方がこだわっていました。
ステーキ焼く時から、端っこの脂身を残しておいて、大量のタマネギのみじん切りをあめ色になるまで炒めた後に、その脂身を加えます。そして冷凍したような白いご飯を加えて炒めて作っていきます。

この冷凍したようなご飯は、わざと冷凍して水分を飛ばしておいて、うまみをご飯が吸い取れるようにしてるのではないでしょうか。
出来たオニオンライスは、手間隙かけてるだけあって美味いですよ。ほぼすべての方が注文されていました。

そのほかの料理はこちら

うまかもん亭
住  所 福岡県福岡市中央区西中洲10-6 ラビリンスビル 2F
電  話 092-712-3166
営業時間 17:30~22:00
定 休 日 月曜日

うまかもん亭 ステーキ / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング
Posted at 2011/03/01 23:28:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | グルメ(焼肉・すき焼き) | グルメ/料理
2010年10月17日 イイね!

韓国で焼肉を満喫「アプロ」

韓国で焼肉を満喫「アプロ」週末に韓国に行って、焼肉を満喫してきました\(^O^)/
韓国の焼肉牛のカルビが有名ですが、本場では豚のサムギョプサル(三枚肉)の方がポピュラーで、牛肉はそんなに食べないそうです。というか和牛みたいに韓国でも韓牛はブランド化して非常に高価みたいですね。
と、もっともらしいことを書いていますが、実は日本です。それも福岡の大名。本場韓国と間違うような外観・内装・料理がそろった韓国焼肉のお店です。
場所は、赤坂から警固まで抜ける大正通りの真ん中辺り、大名華風と言う中華料理店がある交差点を東側に(華風の北側の道)i30メートルほど入ると左手に在ります。
昔は「備長吉兆や」という焼鳥居酒屋チェーン店が在ったのですが、いつの間にか閉店しています。

店に入ると、「アンニョハセヨ~」の掛け声が本場の雰囲気を更に高めます。
案内されて座るチープな感じのイスやテーブルも韓国らしい。その上、店員さんの説明がきれいな日本語の発音だけど、ちょっと違和感あるのまで本場そっくりかも(笑)。


サムギョプサル&オギョプサルセット2人前(1人前1280円)
サムギョプサル(豚の3枚肉)とオギョプサル(豚の5枚肉)のセットです。キムチとか大根にんじんの酢漬けなどの付け合せや、肉を包む野菜などがセットになっています。
溶岩から切り出した岩の板で焼くのですが、板が斜めに傾いているので、豚肉から余分な油が落ちるうえに野菜で包んで食べるのでヘルシーに食べれます。厚みが有って大きい肉を店員さんが全部焼いて小さく切ってくれます。注文が2人前からになっているのは韓国と同じですね。


包み野菜
セットには、たっふりのサニーレタスやゴマの葉などがついてきます。焼いた豚肉を、お好みで塩の入ったごま油などにつけて野菜で包んで食べるのが本場です。


付け合せが何品かセットについて来ます。しかし、韓国だったら種類も多いし、お代わり自由なのですが、種類も少ないし、お代わりは有料です。そこまでは日本にもって来れなかったようですね。


海鮮チヂミ(820円)
カリカリに焼けてる部分ともっちりしているのが美味しいです。


マッコリヤカン小(1500円)
小さなヤカンに3杯分はいってます。
当たり前のことですが、日本製のビールや焼酎が安くて、輸入品の韓国製が比較的高いです。韓国行ったら日本製が高くて、韓国のマッコリや焼酎が激安なので韓国にまた行きたいなぁ。

小さな韓国 あぷろ 大名店
住  所 福岡県福岡市中央区大名1-9-23 大名ハーモニービル1F
電  話 092-714-5105
営業時間 [月~木・日]17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
       [金・土]17:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定 休 日 無休

小さな韓国 あぷろ 大名店韓国料理 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング
Posted at 2010/10/19 00:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(焼肉・すき焼き) | グルメ/料理
2010年10月05日 イイね!

驚きの低価格高品質。利花苑の普及ブランド「焼肉 牛萬」

驚きの低価格高品質。利花苑の普及ブランド「焼肉 牛萬」赤坂の高級焼肉といえば利花苑が有名ですが、そのビルの1階駐車場に目立たない感じで別の焼肉屋があります。「焼肉 牛萬
ここを例えて言えば、「ロレックスが出しているセイコー価格のチュードル」利花苑の系列なので、利花苑が一頭買いした黒毛和牛の肉を使っています。だから、安くて美味しいですよ。
場所は、明治通りの赤坂交差点(地下鉄赤坂駅)から南へ100メートルほど行って交差点を左折すると、すぐ利花苑のビルがありますのでそこの1階です。6席ほどのカウンターと4人席のテーブルが5つほどの小さなお店です。


カルビ(380円)2人前
この肉が380円なんて信じられません。黒毛和牛でA5等級です。さすがに最上質の部位は利花苑がもって行くのでしょうが、倍の値段がついていても、充分納得の肉質です。私はもうこの肉で充分。


利花苑上ロース(1280円→580円)2人前
安い上に、更に何品か値引きになっていました。上ロース1,280円が半額以下の、580円!。激安店の並ロースと同じような価格です。


ミノ(380円)


七輪炭火焼
上にフード型の換気がついているので、煙たく無いですよ。


メニュー
上質のカルビ、ロースが脅威の380円と激安です。それ以外にも安くて、カルビ×2、上ロース×2、壷焼きカルビ、ミノ、焼き野菜、キムチ、御飯と食べて、それに生ビールも併せても3780円!

黒毛和牛なのに安いのは、切り落としとかを使っているからと思いますが、肉に丁寧に包丁を入れてるので、充分満足できます。ただ、難点は店員さんが少なかったためか、出てくるのに時間がかかったり、出てくる順番が食べるのに合ってなかったり(あらかた肉を食べ終わった頃野菜が出てきた)ですが、この価格でこの味はお値打ちですよ。

焼肉 牛萬
住  所 福岡県福岡市中央区大名2-3-12 利花苑ビル 1F
電  話 092-752-8843
営業時間 18:00~24:00
定 休 日 火曜日

焼肉 牛萬 焼肉 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング
Posted at 2010/10/07 00:04:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | グルメ(焼肉・すき焼き) | クルマ
2010年09月09日 イイね!

鉄板焼きを食べに行ったつもりが・・・「丸鉄おの」

鉄板焼きを食べに行ったつもりが・・・「丸鉄おの」小野グループ鉄板焼き
昭和通の舞鶴2丁目交差点から、北に50メートルほど行った最初の交差点を右に。20メートルほど行けば左手に「ばーる小野」がありますので、そこの隣の細道を入ればあります。
以前紹介したバール小野と同じ建物です。この建物の中に魚やおの」「小野の離れ」「丸鉄おの」「ばーる小野」の4店舗が入っているのですが、別々のお店と言うより、ひとつのお店でコンセプトが違うホールが4つあるという感じですね。お店としても、4店舗を併せて、「小野の魚横丁『うお場』」と呼んでいます。
「丸鉄おの」の部門は、カウンターのみでテーブルはありません。非常に狭いんですが、入るなりカウンターでもよいか聞かれました。カウンターを選んだんですが、隣の魚やおのと壁一枚で通路もあるので、テーブルがいいなら隣の魚やおのに案内されるようです。
鉄板焼きと言っても、一応鉄板はありますが、料理や飲み物はそれぞれのお店が分担して作っていて、鉄板焼きメニューはそんなに多くありません。それと、ちょっと残念だったのは、コースで頼んだんですが、出てきた料理に鉄板焼きメニューはなくて魚料理ばっかり。魚料理は、それはそれでいいのですが、鉄板焼きメインのコースも作って欲しいですね。それぞれのお店のコースがあればいいのに。


バーニャカウダ
ソースがちょっと変わっていて、アンチョビではなくサンマのソースです。美味しいのですが私はアンチョビの方がやっぱり好きだなぁ。


お刺身盛り
時期的にまあまあ合格点ですかね。


うお焼き
味はこれが一番好きでした。

丸鉄おの
住  所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-11
電  話 092-731-1539
営業時間 17:30~翌3:00
定 休 日 無休

丸鉄 小野 鉄板焼き / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング
Posted at 2010/09/11 11:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(焼肉・すき焼き) | グルメ/料理
2010年04月24日 イイね!

お好み焼・天ぷらでもないハンバーグの「グリルふそう」

お好み焼・天ぷらでもないハンバーグの「グリルふそう」北九州の地は不案内なのですが、人気のハンバーグ屋さんということで連れて行ってもらいました。
北九州都市高速の黒崎インターチェンジから県道11号線を北上すると2キロ行かないぐらいで左手にあります。
「ふそう」って言う名前が、以前行ったことがあるお好み焼屋と一緒だなぁと思っていたら、系列店でした。お好み焼屋だけでなく天ぷら屋もチェーン展開していて、けっこうな店舗があるのですが、ハンバーグはここだけ。お好み焼屋も天ぷら屋もどちらも大衆的なんですが、このお店はお昼からワインを飲みながら食べることもできるのでちょっとそれよりアッパークラスの感じですね。


ランチメニューを頼みました。全部スープ・ライス付き。


ハンバーグとシーフードフライのランチセット(900円)
デミグラスソースがかかったハンバーグの上に目玉焼きがのり、プラスメニューとしてエビフライや鶏の唐揚などいくつか種類があります。白身魚のフライがついているシーフードフライのランチセットに惹かれ選びました。
美味しいですが、味は驚くほどうまいと言う感じではありません。ランチにしては高めなのでこんな物でしょうね。

手作りハンバーグ グリルふそう
電  話 093-642-6222
住  所 福岡県北九州市八幡西区竹末1-11
営業時間 11:00~22:40
定 休 日 年末年始

手作りハンバーグ グリルふそう (ハンバーグ / 森下、穴生、今池)
★★★☆☆ 3.5

ブログランキング

Posted at 2010/04/25 01:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(焼肉・すき焼き) | グルメ/料理

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46
常念岳に守られて -安曇野- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 10:21:41

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
HA-MAHA-MA * X-take-XX-take-X *
麻宮騎亜麻宮騎亜 * BWIBWI *みんカラ公認
コムテックコムテック *みんカラ公認 プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.