• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

中国伝統の技”刀削麺”あります「マルコ キッチン」

中国伝統の技”刀削麺”あります「マルコ キッチン」ここも、溜めていたところのひとつ。
以前、親不孝通りからちょっと入ったところにあった「威海(ウェイハイ)」姉妹店だったのですが、威海は閉めて、こちら「マルコキッチン」だけになりました。と思っていたら、西通りからちょっと入ったところに、今年「上海モンテリーサ」というさらに気軽なお店をオープンされています。

ここは、気楽に美味しいカジュアルな中華が楽しめます。
大正通りの赤坂門市場前の交差点を東へ100メートルちょっと行くとあります。向かいは日本レンタカーで、隣にはラリーグラスと言うスキー&山登り用品店がありますから目印にしてください。

最初、予約時間前に到着していたのですが、前客がまだ帰ってないので外でお待ちくださいとのこと・・・。
普通ならムッとするところですが、お店のお母さんが、申し訳なさそうに謝ってきます。更に、待っている間これでも飲んでいてくださいとビールを振舞われました。こういう対応されると怒るに怒れないし、反対に好感が持てます。

料理は、お得な2,600円コースで、それに1600円の飲み放題を付けました。

・宇さんのおいしい小鉢5品

・大きな海老チリ

・イカと季節野菜のさっぱり炒め
・油淋鶏 ブラックペッパー風味のトリ衣揚げ 特製ソース添え

・麻婆豆腐

・本日のおまかせ水餃子

・スープしたたる特大小籠包

・シェフおまかせ点心料理

刀削麺

刀削麺の麺

デザート

ここは、本場の中国から腕のいい料理人を招いているそうです。 点心的な軽い料理が多いですが、種類も量もあってどれも美味しくいただけました。特に、練った小麦粉を包丁で削って作る刀削麺はここの売りです。削るだけあって形はいびつな麺ですが、モチモチしてツルッ。それにからむスープがめちゃうまっ。絶対お勧めです。ちなみに、刀削麺を打ってる料理人さんは、手延べ式の麺も打てるそうです。あの、伸ばしてたたんでまた伸ばしていって1本が2本に2本が4本に・・・だんだん細く長くなって麺になっていくヤツですね。一度見てみたいですが、気が乗ったときしか打ってくれないとの事。
接待には使えないかもしれませんが、気楽な仲間と楽しくワイワイ騒ぐには良いですねぇ。

マルコ キッチン (MARCO KITCHEN)
住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-44 マウンテンハウスⅡ 1F
電  話 092-714-7944
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00
定 休 日 日曜

マルコ キッチン 飲茶・点心 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング
Posted at 2011/04/20 01:38:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理
2011年04月13日 イイね!

西鉄グランドホテルの中華「桃林」

西鉄グランドホテルの中華「桃林」久方ぶりにグルメブログを書きます。
あの出来事から食欲はあっても書く気になれず、ずーと溜めていました。もう時間がたって食べたときの記憶が飛んでいるので、細かくはかけませんが(もともと大雑把にしか書いてませんけど(笑))、少しずつ追いついていきます。

送別会で利用です。
積立があるので、贅沢にホテル中華しました。
私が幹事で選んだのですが、西鉄グランドホテルは福岡の老舗ホテルなので、格として文句言われる事はないので安心です。
場所は、地下鉄の天神駅と赤坂駅のちょうど中間点あたり、ランドマークなのですぐわかるでしょう。ホテルの地下1階です。
事前にお店の方に、予算や趣旨、要望などを伝えると、それに合わせてセッティングしてくれました。やはりホテルだけあって、こういったサービスはお手の物ですね。ちょうど、期間限定(3/1~4/30)で、平戸市の旬の食材を使用した料理フェアがあって、それがこちらの条件にあっていてお得との事。

「平戸フェア 菜譜」(7500円)
■メニュー
・お薦め冷菜の盛り合わせ
・平戸産ヒラメの広東式お刺身
・フカヒレの姿煮の平戸産ホウレン草のヒスイ仕立て
・平戸産アワビの香り蒸し、肝ソースかけ
・大海老と新鮮野菜の四川風ピリ辛炒め
・トビ子とシソの葉入り特製チャーハン
・お楽しみチャイナスイーツ

もう1品1品の味は詳しく思い出せないけど、確かにお値段が高いだけあって美味しく頂きました。普段使いは出来ないけれど、何かイベント事の時には役立ってくれそう


フカヒレの姿煮の平戸産ホウレン草のヒスイ仕立て
よくテレビでは見てるのですが、滅多に食べれない、フカヒレの姿煮。ヒレの形だけでも感動です(笑)。


平戸産アワビの香り蒸し、肝ソースかけ


トビ子とシソの葉入り特製チャーハン

桃林(トウリン)
電  話 092-781-0431
住  所 福岡県福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル B1F
営業時間 11:30~21:30
定 休 日 無休

桃林 中華料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


Posted at 2011/04/14 02:07:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理
2010年09月10日 イイね!

福岡のご当地グルメのぎょうざは「鉄なべ 中州本店」

福岡のご当地グルメのぎょうざは「鉄なべ 中州本店」鉄なべ」は福岡のご当地グルメのひとつ
鉄鍋とも書きますが、もつ鍋みたいな鍋物ではなく、ぎょうざの一種です。焼き方が変わっていて、厚手のフライパンみたいな鍋(鉄鍋)でぎょうざの両面をジックリ焼きます。
私が知っているだけで、「鉄鍋」「鉄なべ」と名乗っているお店が、3・4グループあるし、北九州にもあるので、福岡ではけっこうメジャーなのですが、お互いのグループが仲良くない雰囲気ですね。
ここは、以前紹介した「鉄なべ であい橋店」の本店で、西中洲にあります。国体道路沿いで、春吉橋の袂の「かに通」の西側です。


ゴマサバ(750円)
以外に上品なゴマサバ。この店にしてはお値段ちょっと高めで、味は普通かな。


焼きぎょうざ(450円×2人前)
小ぶりな一口餃子です。1人前8個なので、普通は一人で2人前は十分行けるでしょう。パリッと言うよりカリカリッとした食感ですね。ビールにメチャ合います。
ぎょうざは、焼きぎょうざも水餃子も最低2人前からしか頼めません。追加で1人前という食べ方が出来ないので、後を考えて注文しましょう。


味噌だれホルモン炒め(750円)
追加で餃子1人前ぐらい食べたかったのに、2人前しか頼めないとのことでこれにしました。モツがコリコリしていて、これもビールに合うB級グルメの味ですね。

鉄なべ 中洲本店
電  話 092-725-4688
住  話 福岡県福岡市中央区西中洲1-5
営業時間 17:00~翌3:00
定 休 日 日曜・祝日

鉄なべ 中洲本店餃子 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング
関連情報URL : http://www.tetsunabe.jp/
Posted at 2010/09/13 00:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理
2010年08月30日 イイね!

もっちりどっちりな餃子はいかが!「門際飯荘」

もっちりどっちりな餃子はいかが!「門際飯荘」旧国道202号線を通っていると、西区の今宿交差点近くで、変わった看板があります。福岡から糸島方面に向かっている時は、北斎の描くような波にサーフィンしている豚の大きな絵。反対方向からは「名物○△餃子」の看板。古びた民家のようですがどうも飲食店みたいです。でも、ちょっと怪しい。
気になったままでは、前を通るたびに落ち着かないので、意を決して飛び込んでみました。

お店に入ってみると、古い雰囲気やこじゃれ感を出すために古いポスター貼ったり、変なオブジェがあったりします。ちょっとわざとらしさが鼻につきますが、若い年代には受けそうな感じです。
名前も、変わった名前で意味不明を狙っているのかと思ったら、ちゃーんとまともな意味有りました。なんでも昔はここ一帯を「門際」と言っていたのでつけたようです。なんだ単純(^^ゞ
餃子が売りの中華屋さんですね。


焼餃子(420円)
これで3人前です。皮から手作りの餃子は、今まで食べたことがない特徴の餃子でした。いや、以前食べたことがあるかも。昔手作り餃子を子供が作った時と同じ感じです(笑)。

厚~い皮で、中のアンがこれでもかと言うぐらいぎゅうぎゅうに詰まっています。最初は素人の手作りみたいと感じました。
でも、いやな感じでは有りません。皮はもっちり、アンはしっかりしていて食べ応えあります。同じ大きさの餃子があったら、重さは倍あるんじゃないかと思うぐらいです。ニンニクが入ってないので、翌日を気にせず食べられるのですが、中身が詰まってるだけあって他の店と同じようなつもりで頼んだら餃子だけでお腹いっぱいになってしまいそうです。
タレも特徴的で甘辛い。私は「有り」でしたが、子供は辛くて食べれません。別に酢醤油を出してもらいました。


水餃子(420円)
ゴマだれと酢醤油が選べます。ゴマだれを選びました。つけ皿にゴマだれが入っていてそれにつけて食べると思っていたら、ゴマだれ自体で餃子を茹でています。


美豚しゃぶしゃぶロース糸島サラダ(780円)
豚の味も美味しかったのですが、野菜自体も美味しい。それぞれの野菜がしっかり自己主張しています。食材は西区や糸島のものを厳選して使用しているからでしょうね。

中華居酒屋的感じですが、九州大学が近いせいか、九大生限定の定食(イモ九定食)が夜も580円で提供されています。

門際飯荘
電  話 092-806-0861
住  所 福岡県福岡市西区今宿2丁目5-3
営業時間 18:00~24:00
定 休 日 不定

門際飯荘 中華料理 / 今宿駅九大学研都市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング

関連情報URL : http://www.mongiwa.com/top/
Posted at 2010/09/01 01:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理
2010年06月23日 イイね!

野菜たっぷりちゃんぽん「佐賀軒ちゃんぽん 吉野ヶ里店」

野菜たっぷりちゃんぽん「佐賀軒ちゃんぽん 吉野ヶ里店」井手ちゃんぽん』系のちゃんぽん屋です。
佐賀県道34号線を吉野ヶ里公園から佐賀競馬場に行く途中にあります。陸上自衛隊目達原駐屯地を過ぎて300メートル程行った所でしょうか。斜め向かいにトヨタカローラがあります。
なにも事前知識無しで適当に入ったのですが、他のお客さんのちゃんぽんを見て思いあたりました。
井手ちゃんぽんですね。
野菜が山になっていてキクラゲがたっぷり入っているのでそっくりです。
佐賀で有名な井手ちゃんぽんは、一度唐津で食べたことがあるのですが、そのときの印象はイマイチ。大盛りを頼んでしまい、野菜が多すぎて麺にたどりついた頃には辟易してた記憶があります。


そのときの反省から、普通のちゃんぽん(680円)に特別に生卵(50円)だけトッピングで注文です。
でてきたのは、普通のちゃんぽんでも野菜が山盛りになっています。
野菜が多いのはいいのですが、モヤシばっかりというのはいただけません。もっといろんな野菜を入れて食感や味にバリエーションついたら好みなんですが。
豚骨ラーメンぽいスープは、濃い目で野菜のダシも利いていて嫌いじゃないけど、ちゃんぽんにはやはり海鮮系のダシが欲しい。美味しいだけに辛口になってしまったかな。

佐賀軒ちゃんぽん 吉野ヶ里店
住  所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2875-1
電  話 0952-53-5987
営業時間 11:00~22:00
定 休 日 無休

佐賀軒ちゃんぽん 吉野ヶ里店 (ちゃんぽん / 吉野ケ里公園)
★★★☆☆ 3.5


ブログランキング
Posted at 2010/06/24 00:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49
スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
HA-MAHA-MA * YUPITERUYUPITERU *みんカラ公認
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 シロナガスシロナガス *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.