• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

佐賀のお酒のアンテナショップ「Sake Dining さが蔵」

佐賀のお酒のアンテナショップ「Sake Dining さが蔵」佐賀県の蔵元の集まりである「佐賀県酒造協同組合」さんがアンテナショップとして、福岡にオープンした日本酒BAR
西中洲の国体道路沿い、大きなパチンコ屋「玉屋」の西隣にある飲食店ビル「ジャスマック酒肴小路」の2階に有ります。
今年6月オープンで、佐賀の美味しいお酒が色々飲めると言う噂をチョコチョコ聞いていましたが、やっと行けました。
結論から言うと、☆☆☆☆☆4っです。お勧めですねぇ。
お酒が美味しいだけじゃなく、酒のアテが更に美味しい。週末だからか、蔵元の方がいて色々面白い話も聞けたし、言うことありません。


1杯60ml180ml(1合)を選べます。
60mlがあるのがいいですね。色んなお酒を飲みたいときは、1合では多いし、お猪口1杯では物足りないし味わえません。60mlが多すぎず、でもきちんと味わえます。純米大吟醸や純米吟醸などでも、値段が200円~500円なので、財布にも優しくなっています。
佐賀のお酒を飲んだ感想から言うと、佐賀のお酒は濃厚で甘い感じがします。私の好みとはちょっと違いますが、いいお酒がそろっているのでクイクイッいってしまいました。


チャージが400円なのですが、焼きナスとぶりの刺身、プチ揚げ豆腐の3点セットが来ました。このチャージは納得ですね。


鯖の生ハム(680円)
これはチョー気に入りました。鯖の生ハム自体が美味しい上に、わさびや柚子胡椒など色々な薬味がついていて、味を変化させながら味わうことが出来ます。お酒がどんどん進みます。


豚足(480円)
外がパリパリに焼けててで中がトロッ。つけるタレはさっぱりしていて食べるのが止まりません、ついついお代わりしてしまいました。

他にクリームチーズアボガドサラダ(650円)を頼んで、お酒11杯とあわせても二人で6500円ほど。リピート確実ですね。

Sake Dining さが蔵
住  所 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 ジャスマック酒肴小路博多 2F
電  話 092-715-3201
営業時間 18:00~翌1:00
定 休 日 日曜

Sake Dining さが蔵 日本酒 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0

ブログランキング
Posted at 2010/09/14 23:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(バー) | グルメ/料理
2010年06月05日 イイね!

ラムネがいっぱい!

ラムネがいっぱい!以前紹介した、ワイン角打ちの「ガリバーに寄ってみると、「ラムネはじめました」の文字が!。
珍しい物から変わってる物まで、全国の色々なラムネやサイダーを集めたみたいです。




お茶ラムネ」や「わさびラムネ」「カープチャイダー」など面白そうなのが並んでいます。


1本だけ口直しに飲んでみました。私が選んだのは「幕末ラムネ」。ラベルの坂本龍馬に引かれて飲んでみましたが味は・・・普通ーのラムネ。
お茶やわさびなど変わったのを飲んでみればよかった。
でも、1万本の限定生産なので試しに飲んどいてよかったかもね。

ちょうど先ほどテレビを見ていたら、ビー玉のビーは、ラムネの栓をガラス玉で作るときにはじかれた出来が悪いB級品を使っていたから、ビー玉となったという説明でした。しかし、昔私が聴いた話では、ガラスをあらわすポルトガル語ビードロから来たと聴いたことがあったんですが、どっちが正しいのかな?
Posted at 2010/06/07 00:24:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ(バー) | グルメ/料理
2010年04月02日 イイね!

金・土限定のワイン角打ち「ガリバー 大名店」

金・土限定のワイン角打ち「ガリバー 大名店」酒販店がスペースの一角を開放して金・土限定で角打ちされています。角打ちといえばおっさんの溜まり場を想像しますが、そこは若者が集まる大名にある酒屋さんなので、角打ちというよりワインバー風のおしゃれな感じ
場所は、赤坂のハローワーク福岡中央交差点から東へ200メートルほど行くと左手にあります。
以前「La javanaise (ラジャヴァネーズ)」というワインバーが店舗内で営業していたのが、真向かいに移転して空いていたんです。それを今年の3月に改装して新たにオープンです。
でも、「La javanaise」とお客さんが被りそうですが、大丈夫かなぁ。


角打ちのルールという表示がされています。
それによると、キャッシュオンデリバリーで前払制。禁煙。それと店内で購入したのであれば持込OKとなっています。

ビール、酎ハイ、ジュース等は持込無料で、ワインや日本酒・焼酎・洋酒等のボトルは1本500円のグラス使用料を取られるみたいです。安く沢山飲みたいときは、1000円以下のボトルを買って+500円でガッツリ1本いけるのはいいですねぇ。
まぁ、持ち込まなくてもグラス売りのワインが6種類ほど3~400円、日本酒が1種類400円、焼酎が1種類400円でありましたので十分安価に飲めるんですけどね。


おまかせ前菜2種類とグラス1杯500円のセットがありましたので、まずこれから始めます。おまかせ前菜はテリーヌが2種類にオリーブがついていました。これにワインがついて500円ですから満足です。


熊本のみそ漬け豆腐(300円)
半分チーズみたいな感じです。これでちびちびやるのがたまりません。


ワインは1杯300円か400円。これは300円のレッド・ピフ。まぁお味はそれなりかな。でも、400円のやつになるとまあまあいけました。

バレッタ・シャルドネ+前菜2品  500円
パッソ・ドーブレ            400円
熊本のみそ漬け豆腐         300円
鳥飼(焼酎)               400円
レッド・ピフ               300円
 合    計             1800円

これだけ飲んで2000円いってないのはお得ですね。

あっそれと、店員さんは男性で二人ともかっこよかった。これから女性客が集まってきそうな感じです。

ガリバー(GULLIVER) 大名店
住  所 福岡県福岡市中央区大名2-2-6
電  話 0120-748-800
営業時間 [金・土]11:00~22:00
定 休 日 金・土曜限定営業

ガリバー 大名店 (ワインバー / 赤坂、西鉄福岡(天神)、天神)
★★★★ 4.0


ブログランキング
Posted at 2010/04/04 22:52:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(バー) | グルメ/料理
2010年02月19日 イイね!

ワインバーだけどアブサン「La javanaise (ラジャヴァネーズ)」

ワインバーだけどアブサン「La javanaise (ラジャヴァネーズ)」大名のワインバー。それも立ち飲みのバー。
赤坂のハローワークから西通りのケンタッキーに抜ける道を200mほど行くとあります。
「お茶の水医療福祉専門学校」があってそこの隣です。ガラス張りで中がよく見えるのですぐ分るでしょう。外から見るとイスがありません、スタンディングバーですね。
カジュアルでおしゃれなワインバーと言う噂なので、仕事帰りに寄ってみました。それともうひとつ大きな目的が・・・、ワインが目当てと言うよりアブサンが美味しく飲めるとのことです。

むかし、まだまだ若造の頃、格好つけで行っていた中洲のバーのオーナーと仲良くなり、たまたま手に入れたアブサンがあるから飲んでみませんか?と1杯ストレートでいただいたことがあったんです。強かったんですが、トロッとして砂糖とは別の甘さがあって非常に美味しかった記憶があります。それから、飲みたいと思っていたものののずーと機会がなく忘れていました。
アブサンは薬草から作ったリキュールで、100年ほど前から中毒性があるということで、いろんな国で禁止措置になっていました。日本は禁止になっていなかったんですが、製造するところが禁止なので輸入が出来ず入ってこなかったものの、近年その禁止が解除されて段々輸入が復活。飲めるようになっています。ただ、以前のような薬草(ニガヨモギ)の成分に制約があるらしくまったく同じ味ではないようです。


アブサン・ファウンテン(給水器)
氷水を中に入れて、少しずつ水をたらす機械です。

アブサンはスイス産のアルテミジア・マリアンヌ55゜。左の青いラヴェルのビンです。
アブサンは普通薄い緑色しているんですが、これは透明でした。アブサンの種類を選ぶときに、アルテミジアという名前に引かれて選んだんですが、「アルテミジアは古代ペルシャの女王の名前ですねぇ」なんて薀蓄たれてしまったんです。後で調べるとアルテミジアはニガヨモギの洋名でした。あぁ、赤面です(>_<)。
アルティシアが女王様と言うのは、ガンダムに出てくるんで以前たまたま調べたんで知っているんですよ。


アブサングラスの中にアブサンを入れて、アブサンをしみこませた角砂糖アブサンスプーンに載せてをつけます。それにぽたぽたと冷たい水をたらして火を消しながら砂糖を溶かしていき、最後にはスプーンで混ぜます。


水と混じると段々アブサンが白く濁っていきます。カルピスみたい。


アブサンの後には、もちろんワインも。1杯4~600円ぐらいで色々ありましたよ。
赤ワインを飲んだんで、あてに自家製レバーパテを。パテはけっこうクセがあって赤じゃないと食べれない人がいるかも。ついて来たフランスパンが、切っただけなのでシナッとしていてイマイチ。トーストしてあればよかったんですがね。

お客さんたちはおしゃれさんたちが多いです。ただ、ワインを飲みに来る人と雰囲気に酔いに来る人。大別すると2パターンありました。ワインを飲みに来る方は総じてかっこい大人なんですが、かっこつけは自分に酔っているのがアリアリ。ちょっと観ていて苦笑でした。
私の隣にいたのは、なかなか大人のカップル。私がいきなりアブサンを飲んだんで食いついてきて、楽しいお酒談義が出来ました。立ち飲みは、隣の客との垣根が低くて楽しい出会いがありますね。

La javanaise (ラジャヴァネーズ)
住  所 福岡県福岡市中央区大名1-9-52 ヴァレンティノエレガンスビル 1F
電  話 090-9478-9912
営業時間 15:00~翌1:00
定休日 なし

La javanaise (ワインバー / 赤坂、西鉄福岡(天神)、天神)
★★★☆☆ 3.5


ブログランキング

Posted at 2010/02/21 22:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(バー) | グルメ/料理
2010年02月12日 イイね!

中洲でALL400円のバー「IZAKABAR signal(シグナル)」

中洲でALL400円のバー「IZAKABAR signal(シグナル)」中洲で気軽に楽しめるダイニングバーです。
明治通り沿いで中洲交差点の近く。ラーメン『一蘭』の東隣で、カレーの『coco壱番屋』が入っているビルの3階です。
去年の11月にオープンした新しいお店です。日田出身の若いお兄さんがやっています。
IZAKABARという名前からすると居酒屋的に使えるのでしょうが、どちらかというとバーの雰囲気が強いです。私が行ったときも、食事をメインにしている人はいなくて、カウンターで飲む方ばかりでした。
ドリンクもフードも全部400円。中洲としては格安ですね。


食事をしてから行ったので、飲んでばっかり。安いのでついつい飲み過ぎです。
カウンターで、隣のお客さんや店長と楽しい話をしてると長居をしてしまった。


シックで照明が暗いバーではなく、東と西の壁が全面ガラス張りで中洲の夜景が見えるなど開放的でカジュアルなバーです。

IZAKABAR signal
住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-21 第3津加佐ビル 3F
電話 0066-9677-79319 (予約専用番号、通話料無料)
092-262-5554 (問合せ専用番号)
営業時間 18:00~翌6:00
定 休 日 不定休

signal (洋食・欧風料理(その他) / 中洲川端、天神、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.5

ブログランキング


Posted at 2010/02/13 23:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(バー) | グルメ/料理

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49
スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * すーさんぼいるすーさんぼいる *
BWIBWI *みんカラ公認 ニシヤンニシヤン *
ハラハラ * astraastra *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.