• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

X5のリアワイパーゴム交換

X5のリアワイパーゴム交換購入してからリアワイパーの交換は2年近くやっていません。ゴムも切れていないし、ふき取りにムラがあるわけではありませんが、ゴムが固くなってきている感じなのでブレードのゴムを交換しました。
純正部品はバカ高いし、ブレードごと交換はもったいないので、ゴムだけの交換です。
自宅近くのDIY店で物色しますが、売り場の適用表にはX5用は載っていないか、非適合です。まぁ形が合えばどうにかなるだろうとPIAAの替えゴムを買ってきました。600円です。ちょっとスムーズに取り付けられない点もありますが、まぁ難しいことはないでしょう。5分程で交換完了です。

PIAAスーパーグラファイト替えゴム
 品番WGR45T
 長さ45㎝
 6㎜幅台形
1. 今までの天然ゴムに替わる次世代ワイパーの決定版。
2. 摩擦係数を大幅に低減。
3. 従来の天然ゴムに比べ、ビビリ音のないスムーズな拭きを実現。
4. あらゆるフロントガラスに対応。
5. 高性能を普及タイプの低価格で実現。
関連情報URL : http://www.piaa.co.jp/
Posted at 2008/06/30 23:49:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | X5(メンテナンス) | クルマ
2008年06月28日 イイね!

X5ブレーキランプの不具合 パート2

X5ブレーキランプの不具合 パート2先々週ぐらいにブレーキランプの不具合でランプ交換していました。しかし、その後も時々エラー表示が出てしまっていました。再度、ランプユニットを外すと写真のように接点部分が焦げています。うーん接触不良かな?。
燃えると怖いので先週の土曜日ディーラーに持っていくと、接触不良だろうからランプの土台を交換しましょうと言うことになり、今土台注文中です。
Posted at 2008/06/29 21:04:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | X5(故障) | クルマ
2008年06月27日 イイね!

福岡でしゃぶしゃぶなら「木曽路」

福岡でしゃぶしゃぶなら「木曽路」しゃぶしゃぶの有名店なんですが、職場の歓送迎会で久しぶりに訪問しました。
天神地下街の地下鉄駅付近にあります。地下街には「とんかつの浜勝」が面しているのでその上の階が「木曽路」です。
以前は正直ダメダメでした。特にひどかったのが日本酒。ここの日本酒を飲むと少しで悪酔いしてたんですよ。それに肉質もよくなかったし、食べ放題の時の肉がお代わりするとがくっとランクが落ちるお肉が来ていました。そんなんで行きたくなかったのですが、今回は歓送迎会で仕方ありません。


今回の再訪で見直しました。以前来てた時よりずいぶんよくなっています。店員さんの応対もいいし、日本酒もよくなっている気がします。悪酔いしませんでした。

食べ放題コースではなかったからか、最初に出てきた肉はずいぶん上質でした。もう室温で脂が溶けだしています。食べても柔らかくウマ~です。以前はこんなに良い肉出てこなかったですね。
ゴマだれとポン酢ダレがありましたが、ゴマだれは今一旨味に欠けました。悪い肉を誤魔化すのはゴマだれがいいんですけど・・・。
美味しくて肉を追加注文したんですが、やっぱり何も言わないと脂身が少ない下のような肉が来ました。指定しないといい肉が来ないようです。次いい肉を指定すると、また美味しい霜降りたっぷりのお肉が来ました。ウマ~!

最初の肉


追加注文の肉


肉指定し再追加の肉


料理の写真はこちら。

木曽路 天神ダイヤモンドビル店
住  所 福岡県福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル B1F
電  話 0066-967-3857401(予約専用番号、通話料無料)
電  話 092-751-4554 (お問合せ専用番号)
営業時間 月~土 11:30~15:00 17:00~22:30
     日・祝 11:30~22:30
定 休 日 年中無休


Posted at 2008/06/29 01:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(焼肉・すき焼き) | グルメ/料理
2008年06月26日 イイね!

インターナショナルなバー

インターナショナルなバーここは以前よく通っていたバー。
天神のフタタ横の芙蓉という和食のお店の4階にあります。
エレベーターを上がってここのドアを開けると、ちょっと異次元の世界にトリップできます。お店自体はちょっと雑然としたバーなのですが、店員もお客もバラエティーに富んでいて不思議なんです。店長は確かネパールとスペインのハーフな美人さん。今日は従業員がいませんでしたがいつもは色んな国の人が働いています。イギリス・アメリカ・ギリシャ・ネパール・オーストラリアなど行くたびに変わっていました。お客も、外国人から普通のサラリーマン、OL等々。年齢層も10代から相当高齢まで色んな方がいます。
ここでは英語が共通語です。どこかの駅前留学よりよっぽど勉強になるかもですね。ノーチャージでドリンクもそんなに高くないから気軽に行けますよ。


インターナショナルバー
住  所 福岡県福岡市中央区天神3丁目1-13 4階
電  話 092-714-2179
営業時間 18:30~4:00
定 休 日 日曜日

Posted at 2008/06/27 03:01:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(バー) | グルメ/料理
2008年06月25日 イイね!

天神のお洒落な鉄板焼き「プランチャ」

天神のお洒落な鉄板焼き「プランチャ」この前行った「炉端焼・山海蒸し國廣」の本店とも言える鉄板焼きの「プランチャ」に行ってきました。福岡天神のダイエーショッパーズ店と専門店街の間の路沿いにあります。隣にクレージュの美容室があり入口は以外と目立たないかも。
ちょっと暗めの店内はお洒落な感じです。鉄板があるカウンターといくつかのテーブル席があり、3人で入った私達はテーブル席へ。テーブル席だと鉄板焼きという感じが全くしませんね。

頼んだ料理は、温泉タマゴのシーザーサラダ、鉄板焼きのお作り5点盛り、耶馬溪 錦雲豚、玉ネギのホイル焼き、天草大王のもも塩焼き、サーモンとシューブルチーズのホイル焼き、タコの鉄板アラビアータ、豚足のカリッとポン酢、鉄板そばメシ、焼きクレープ(バニラ+ベリー)。


温泉タマゴのシーザーサラダ
目の前でサラダのうえにチーズを削って入れてくれます。温玉のトロトロ感と合わさって美味しいです。


鉄板焼きのお作り5点盛り
鉄板で軽く焼いているのは1・2点だけであとは生のまま。焼きの変化を楽しみたかったので、もうちょっと焼いてもらってもいいんだけどなぁ。醤油と柚子胡椒の生だれで食べたけど刺身と柚子胡椒の生だれってあいますね。いいですぅ。


玉ネギのホイル焼き
これが気に入りました。私も年取った証拠か!?。丸ごと玉ネギをホイルで包んで焼いてるだけですが、ホックリして甘いです。塩や醤油、柚子胡椒の生だれなど色々つけて味の変化を楽しみました。

総じて美味しかったです。やはり年季が違うのか「國廣」よりも1枚上手に感じましたね。


料理の写真はこちら。

創作鉄板ダイニング プランチャ
電  話 092-720-5551
住  所 福岡県福岡市中央区天神4-3-25 2F
営業時間 17:00~01:00
定 休 日 不定休

Posted at 2008/06/28 11:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46
常念岳に守られて -安曇野- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 10:21:41

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * BWIBWI *みんカラ公認
astraastra * ロンメルロンメル *
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 @Shinsuke@Shinsuke *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.