• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

寿司屋なのにステーキ「たつみ寿司 総本店」

寿司屋なのにステーキ「たつみ寿司 総本店」福岡を代表する寿司店です。
たつみ寿司は魚市場がある長浜で昭和55年に創業し、その美味しさが人気を呼び、今では元の長浜以外にここに自社ビルの店舗と岩田屋デパート(2店舗)の計4店舗も出店しています。普通とは違い、しょう油に付けて食べるのではなく、出されたときには味付けがされている創作寿司です。
博多座の北隣にあります。4階建てのおしゃれな外観の新しいビルですのですぐ分かるでしょう。
建物は4階建てのビルですが、お店は1階から3階まで。1階はカウンターとテーブル席の寿司店で、2階は更に上品な感じのカウンターと個室になっています。ちょっと意外な感じがするのですが、3階は寿司屋なのにステーキやフレンチが楽しめます。

普段なら高くていけません。ランチなので行けました。初めて行ったのですが、寿司ではなく3階です。
ハンバーグランチ(1200円)、ビーフシチューランチ(1500円)、ステーキ御膳(2000円)があり、それぞれ1日10食の限定です。

ステーキ御膳(2000円)
サラダ・スープ・ご飯・コーヒーがついています。ランチなためか、さすがに焼き加減は聞いてくれません。でも焼きすぎずいい加減でした。美味しいのですが、ちょっと硬くてスジが多かったですね。それに、真ん中に穴が開いているし・・・
ハンバーグランチが人気みたいです。そちらの方が値段も安いし、次はハンバーグにしよう。

食事のちょっと後で、持ち帰りの鯖の棒寿司を一口いただいたのですが、さすが寿司屋!やはり、寿司屋では寿司をいただくものですね。

たつみ寿司 総本店
住  所 福岡県福岡市博多区下川端8-5
電  話 0066-9677-19279、092-263-1661 (お問合せ専用番号)
営業時間 11:00~22:00
定 休 日 日曜日

たつみ寿司 総本店 (寿司 / 中洲川端、呉服町、祗園)
★★★☆☆ 3.5

ブログランキング

Posted at 2010/04/01 02:40:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(寿司) | グルメ/料理
2010年03月29日 イイね!

川端商店街火災からの復活「一竜 川端店」

川端商店街火災からの復活「一竜 川端店」福岡でも一番古いと言われている川端商店街。その商店街で3月1日に発生した火災では、11店舗ものお店が被災してしまいました。この一竜もそのひとつ。でも、火元から離れていたので延焼はまぬがれ、消火作業時の放水での被災であったため、罹災から約1週間で復活することが出来ました。
私が行ったときは、このお店の南隣はまだベニヤで覆われてコーンと黄黒色の棒で立ち入り禁止になっていました。復活した形ですが、店内や外観はこのお店が被災したとはまったく分からないです。至って普通の様子です。というより壁や天井、設備などが新しくなっているので逆に新装オープンの雰囲気。

おつかれさまセット(980円)
生ビール(中)+ラーメン+おまかせ焼鳥5本のセットでお得になっています。元々は、生ビール(中)380円+ラーメン580円+おまかせ焼鳥5本450円で、合計1410円のはずですからけっこうお得ですね。焼鳥は専門店じゃないので、当たり前ですが、普通の味ですね。


らーめん。
あっさり系の普通の美味しさです。
同じ名前で中洲の春吉橋の袂に人気の屋台があり、そこののれん分け店です。屋台の方は、観光客に人気はあるみたいですが、地元の人間でそこを勧める方に会ったことがありません・・・
観光客値段、中洲値段でボッタクリに近い値段な上に、特段美味しいと言う話も聞いたことないし、接客も雑と言う話。値段以外は川端店ものれん分けらしく、その特徴を引き継いでいるようでした(^^ゞ。

博多ラーメン 一竜 川端商店街店 (ラーメン / 中洲川端、呉服町、祗園)
★★★☆☆ 3.5


博多ラーメン 一竜 川端店
電  話 092-282-9399
住  所 福岡県福岡市博多区上川端町10-252
営業時間 11:00~翌3:00
定 休 日 年中無休

Posted at 2010/03/30 02:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(ラーメン) | グルメ/料理
2010年03月28日 イイね!

盛況!福岡定例会。女性メンバーも参加

盛況!福岡定例会。女性メンバーも参加3月の福岡定例会です。
暖かくなって参加台数も増えました。途中合流や、クリムト組のゲもあって20台以上の参加。その上美人の女性メンバーが二人も参加し、ますます広がりが出来ましたね。
定番の山コースだったのですが、厳木ダム周辺の広域農道では、けっこうハイペースで駆け抜けることが出来ました。ちょっと緊張感持ちながら運転するとストレス発散でスカッとしますね。
このところ、基山会、ふくおは、Spitze、定例会などオフ会出席率が低下してましたが、また復活していきますよ。

タイミングが合わず、Z3信号機完成しませんでした(^^ゞ。

<本日のコース>
 拾六町パーキングエリア
  ↓
 観音の滝
  ↓
 厳木ダム
  ↓
 玄海海上温泉パレア
  ↓
 早退
Posted at 2010/03/29 03:53:06 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年03月26日 イイね!

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅と言えば「かさの家」

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅と言えば「かさの家」太宰府天満宮のお土産で有名な「梅ヶ枝餅」の名店。
西鉄大宰府駅から天満宮に行く参道の途中にあります。ちょうど真ん中ぐらいかな。土日なんかは長い行列が出来ているのですぐ分かるでしょう。
こおいう商品を買う時って、あつかましく出来たてくださいって言わなければ出来合いのものを渡されて、後から出来たて食べたかったなぁと思うのが常なのですが、ここはわざわざお店の方から出来たてにしますか?って聞いてくれます。こおいう心配りはうれしいですね。

お店も閉店間際だったので新たに焼いてくれて、5分ほど待って出来たてを食べました。出来たては皮がパリパリで、お土産で貰うビニールで包装してしなっとした梅ヶ枝餅と大きく食感が違います。ただ、香ばしくて美味しいのですが、中のあんこの甘味がちょっと私には強すぎました。ここは、比較的甘さが抑え目と聞いていたんです・・・

かさの家
住  所 福岡県太宰府市宰府2-7-24
電  話 092-922-1010
営業時間 9:00~17:30
定 休 日 無休

お食事処 かさの家 (和食(その他) / 太宰府)
★★★☆☆ 3.0


ブログランキング
Posted at 2010/03/28 00:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(スイーツ) | グルメ/料理
2010年03月25日 イイね!

BMW X5のマイナーチェンジまでもうすぐ

BMW X5のマイナーチェンジまでもうすぐ海外でマイナーチェンジした新型X5の生産が始まったようです。
国内ではまだマイナーチェンジの発表はあってないですが、もうまもなくですね。


-------------------------------------
BMW X5、改良モデルを生産開始…4000近いパーツを一新

BMWは22日、米国サウスカロライナ州スパータンバーグ工場において、マイナーチェンジを受けた『X5』の生産を開始した。

X5は3月のジュネーブモーターショーで、マイナーチェンジ仕様が披露。エンジンの変更により、BMWの哲学「エフィシエントダイナミクス」(より少ないエネルギーで、より高い性能を)を、さらに追求したのが特徴だ。

ガソリン仕様は2グレードで、従来の「xドライブ48i」を「xドライブ50i」に、「xドライブ30i」を「xドライブ35i」に変更。ともに新エンジンを搭載する。

xドライブ50iは、『X6』と共通の直噴4.4リットルV8ツインターボを採用。最大出力407ps/5500 - 6400rpm、最大トルク61.2kgm/1750‐4500rpmを発生し、従来よりも52psパワーアップ。動力性能は0‐100km/h加速は1秒短縮して5.5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力だ。欧州複合モード燃費は8km/リットルと若干後退したが、CO2排出量は292g/kmと、従来の289g/kmよりも向上した。

xドライブ35iは、すでに『3シリーズ』や『5シリーズ』に導入されているN55型直噴3.0リットル直列6気筒シングルターボ(ツインスクロールタイプ)を積む。このエンジンは、バルブトロニックや高精度ダイレクトインジェクションシステムとの組み合わせにより、最大出力306ps/5800rpm、最大トルク40.8kgm/1200 - 5000rpmを発生。0-100km/h加速は6.8秒、最高速は235km/h、欧州複合モード燃費は9.9km/リットル、CO2排出量は236g/kmと、パフォーマンスと環境性能を高レベルで両立する。

外観は前後バンパー、ヘッドライト&テールランプを変更し、いっそうダイナミックな雰囲気を強調。全車のATは、6速から8速へ進化した。また、全車の排出ガス性能がユーロ5に適合。最新のiドライブも採用された。

新しいX5は22日から、米国サウスカロライナ州スパータンバーグ工場で生産開始。19日まで旧モデルを生産した後、わずか2日のインターバルで、マイナーチェンジ車がラインオフした。X5がマイナーチェンジで、エンジンをはじめ4000近いパーツを一新している点を考慮すると、生産切り替えに要した時間は最小限といえる。

BMWのX5生産立ち上げ担当のクレイグ・ウエストブルック氏は、「スパータンバーグ工場の大きな変更点は、新ガソリン&ディーゼルエンジンと8速ATの組み付けに対応した点。トランスファーケース、前後ディファレンシャル、ドライブシャフトも新設計品への対応を図った」と述べている。

レスポンス 森脇稔



Posted at 2010/03/27 03:22:00 | コメント(3) | トラックバック(1) | X5 | クルマ

プロフィール

希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49
スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
336 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ハラハラ * KEOKEO *
marveric740marveric740 * BWIBWI *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.