• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月04日

タイヤサイズ考察

まだどのサイズがいいのか分からない・・・
特に作手!!

先日の走行では235-40-17の良さが全く生かせなかった・・・
実はレブリミットを上げてもらったので正直2速のままでレブらないのだが
ノーマルレブの7500を超えていていい気がする訳がない

富山に来る3年以上前だが215-40-17を試した時は
外径が小さい分、225-45-17と比べると明らかに軽快感があった
でもタイムは225-45や235-45に及ばない。。
なので215-40は諦めた。

235-40-17は純正の215-45-17より外径は小さいはず
タカスやおわらではベスト更新できているのに
なぜか作手ではベスト更新すらさせてくれず
31秒がめちゃ大きな壁になってしまっている。。

レガでは3速に入れてもホント一瞬なので明らかにギアレシオがあっていないのだ。。。
そう思い215-40を入れてみたが、それでも3速がおいしく使える訳はない
クルマも重くハイギアードなレガは作手で不利なのは明確だ。
先日はマスオさんの横に乗らせてもらったが
GDBはパワーも躍動感もレガとは比較にならない。

僕が作手を走るのは誰かに勝ちたいからではない。
幸いにも作手でBLのレガはほとんどいない。

楽しく走り、自分に勝つ!
それだけかも

先週、何と2回も作手を延べ5時間走行したが、いずれも31秒2止まりだった。。。

225-45-17のRE-11を手放したのだが、しまったと思った。。
235-45より軽快感があっていいかも知れないと思うと
めちゃ惜しいことをしてしまったと・・・・
でもストレートでレブを気にせず踏めるのは235-45

作手では正にスランプ状態だ。。。

このまま今シーズンを終わらせたくないのだが・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/04 23:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2011年3月5日 7:20
やっぱ255でしょ!
コメントへの返答
2011年3月5日 7:45
いやいや(^^;
ホイールもないし。。8.5J欲しいな~
2011年3月5日 9:29
おはようございます。
サイズも大事だけど・・・
Z1☆とか使ってみるとコーナリングスピードが根本的に違いますよ。

今まで使ったベストなサイズで練習するのが◎じゃないでしょうか??
がんばって下さいね~
コメントへの返答
2011年3月5日 23:23
どうも、お久しぶりです。
6MTがあれば、こんなことで悩まなくて済むんですが・・・(T_T)
(インプより)アンダーパワーでワイドレシオ故の悩みです。。
作手はレガGT(スペBはファイナルが違う)にとって超悩ましいコースです。。
FRのように簡単にファイナルが変えられないし・・

次は秘蔵の235-45 01Rをフロントだけ試してみるかな
2011年3月5日 20:32
自分も色々試してしまいました(笑)
最終的には215/45と235/40のどちかか?
ってなりましたがフロントのグリップ求めて235/40に落ち着きました。
何回かご一緒させて戴いてますがレガも235/40が良いような気が・・・
コメントへの返答
2011年3月5日 23:38
そうですね~~作手以外では文句なく235-40なので 『どうだ~!!?』って感じでの235-40でのトライだったんですが、ダメでした。。
ただ今思うと使えない3速に入れて1コーナーの突っ込みが足りなかった気がしますね・・
次回は秘蔵235-45 01Rと共に試してみたいです。
ただ愛知県では限りなくシーズン終了間近です。。

プロフィール

「[整備] #シルビア 約193850キロ時、エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/243504/car/1322436/7674874/note.aspx
何シテル?   02/12 19:23
どうも~ 車歴はAE86~HCR32~BL5B(S14) S14を除く3台はあくまでも超ライト・チューンですが21歳の時からサーキットを走ってきました い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょっと軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:43:20
リアナックルアルミ化、ブッシュ・車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:23:50

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
自分のシルビアのタイムを超えるポテンシャルがあると期待して、購入を決意 たった一度の人生 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q’s改ターボ仕様 レガシィでのアタックがつまらなくなってきてパワーがありそうなS14 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
  僕がBL5・B型レガシィを新車で契約する直前に待った!を掛ける程にインパクトがあった ...
スズキ その他 スズキ その他
自慢の自家塗装のミッドナイト・パープル(当時、高嶺の華であった33GTRを意識しての迷い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation