• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

も-り-のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!5月16日でみんカラを始めて2年が経ちます!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/17 14:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月12日 イイね!

モンスター福岡を訪ねて

モンスター福岡を訪ねて初めてのブログは、教わったことの覚書として…笑

6/12日曜日にいちゃむさんとかわにーともーりーおすすめのオムライスを食べた後、
いちゃむさんと先日プレオープンしたばかりのモンスター福岡へ。



デモカーが来ているとのことだったので、デモカーを見てすぐ帰るくらいのつもりが、
モンスター福岡へ異動されてきた「長田さん」(どうやら有名な方のよう)とお話していくうちに、
色々ご教授頂き、その内容を大まかにですが、忘れないようにここに書きます笑

まずは、デモカー三種類。
①SX4


この車を見ながら空力を教わりました!

②イグニス


③スーパースイフト


ほとんどこのスイフトの前でお話を笑


SX4で教わったのは、車体上部と車体下部の空力のこと。
マグロ型と呼んでいるようです。車体の形が前から中心にいくにつれて上下に膨らんでおり、車体の後ろへいくにつれていく形状になっています。この形もちゃんと計算、実験しつされた最も空力的に良い形になっているようです。

また巨大なウィングが目立ちます。
これは、この車両の走行する場所が高度が高く、空気が薄いため我々が通常生活している場所よりも大きな抵抗が必要なためであるそう。
ウィングの傾きが調整出来ますが、地面の状態が悪くタイヤのグリップが弱いときは傾きを大きくし、ダウンフォースを稼ぎグリップを強化、タイヤのグリップ力が十分なときは傾きを小さくし、ドラッグを小さくするそうです。


一番印象に残ったのは、ウィングの抵抗のお話。よく勘違いされやすいのが、ガーニーフラップ等を付けてダウンフォースを稼ぐこと。これはあんまり意味がないそう。

ウィングを設計する際に最も重要なことは、ウィングの下の空気の流れ。

ここでダウンフォースを生み出してるそうです。
実際、展示しているSX4のウィングは三分割されていて二箇所空気が逃げるところがあり、イグニスのウィングに至っては、地面と並行でした笑笑
この考えには本当に驚かされました。


その後の話はだいぶ簡単に書きます笑

スイフトの前に移動し、



インテーク、エアフィルターの、パワーバンドの話を教えてもらい、



次は、ブレーキ回り、足回りのセッティング、車体の剛性の話等々。
一部ここで書くのは控えます笑

また、モンスター製品についても、パワーフィルターやマフラーについても。
ZC32Sだと、純正フィルターからパワーフィルターPFXへと交換するだけで2馬力アップしたそうです!
これは非常に珍しいそうです!!
ZC31Sは1馬力も上がらないそうですww(僕はパワーフィルターユーザーなので残念w)



ちなみにこいつはセンター一本だしマフラーでした笑
4WDで整備をしやすくしているため、ただそれだけの理由とのこと。

マフラーの一本出しと二本出しの違いは、
一本の方が低速トルクが増し、二本の方が高回転の回りが良くなるとのこと。
明らかな違いがあるそうです!笑
MSEのマフラーの開発エピソードも少し笑
MSE(モンスタースポーツヨーロッパ)で開発されたモンスターのマフラーを二本で発売されたZC32Sに取り付けたら、日本のECUの関係上馬力が落ち開発に苦労したそうな笑 
あ、このスーパースイフトはモンスター東名横浜店に入ってきた全損のZC72Sのボディを使用しているそうですw


その他で印象に残っている話は、ZC31SとZC32SとのM16Aの違いですかね〜
ZC31Sは実測値の平均が108PS前後、ZC32Sは130PS前後出るそうです。

ただ、ZC31Sの方が走る人には面白いけど、ZC32Sの方が速いし安定だそうです笑
そう言われると、ZC31Sに乗れて良かったのかな〜と思っています!

ZC32SはZC31Sの改良すべき点(アフターパーツで改善・改良出来る点)をことごとく改良して発売されているので、パーツメーカーとしてはだいぶ困ったようです笑


大まかにはこのような感じの内容でした!

気づけば3時間も長田さんといちゃむさんと3人で話し込んで、色んな相談をしたり!
まだ整備等の作業が出来なくて、時間があったからこんなに沢山のお話を教えて頂けたのかもしれませんが、モンスター福岡にとても感動しました!
今後の色んなセッティングの相談等、絶対に通うこと間違いなしです!
本当に貴重なお時間、お話ありがとうございました。

7月からスイスポ、ワークス、ジムニーのデモカーが来るそうです。
また、このデモカーは現時点で他で使用予定が入らなければ、8月頃まで展示とのこと!
Posted at 2016/06/13 17:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 訪問 | クルマ

プロフィール

も-り-です。 福岡市内を中心に九州北部をふらふらしてる沖縄ナンバーです。笑 ホワイトのボディに青色を入れる理想が完成しつつあります!(イメージは関東在住の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 01:25:41
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 15:30:51
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 11:10:34

お友達

スイフト乗りの方、ハイタッチされた方、車好きの方等誰でもよろしくお願いします!!
41 人のお友達がいます
ばかじ?ばかじ? * 1KEN5001KEN500 *
タカ&amp;カヨタカ&カヨ 黒朱蛇黒朱蛇
yohei nishinoyohei nishino やまスポやまスポ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 青耳くん (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)5MTに乗っています。 特徴は白いボディに青のサ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
VR-G(2.0AT) 本当に良い車でした。 ただ、18万kmを過ぎたあたりからエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.