ガンジーのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

小貝川サイクリングロード&温泉

小貝川サイクリングロード&温泉肘の調子が良くなってきたので、先週に続いて今日も走って来ました(^J^)
今回は、お気に入りでもある常総市内守谷の「きぬの湯」に車を置いて、2KM東の小貝川サイクリングロードを上流へ向け走ることにした。
先週、あまりのアゲンストの強風でオーバーワークによる両足の痙攣の後遺症がまだ若干残っていて、なかなかペースが上がらない。
コースは途中から自転車道では無くなり車も走れる堤防道路だった。車の数は少ないが気を遣う。
土手の内側は緑が豊富でなかなか景色は良い。
30分ほど走ると遠くに筑波山が見えてきた。
写真がピンボケですみません。(携帯での撮影でマクロになってました(~_~;)
やっとこの頃からペースが良くなった。小貝川ふれあい公園あたりでいい時間になったので昼食にする。

筑豊ラーメン 山小屋に入る。
「あのーすみません。自転車の鍵持ってないのと、チョッと高い自転車なんで食べてる間どこかに置かせてもらえませんかー」
マスターらしき人が出てきて
「それだったら裏へ回って。」
ついていくと、ガラガラとシャッターを開けてくれ
ここにどーぞ」と裏口の物置に置かせていただいた。
「私も乗ってたんですよ。」
なんと同趣味者でした(#^.^#)
昭和ラーメンを食べたがまずまず(サービスの辛子高菜と卵が美味しい)
腹に入ったら走行意欲が少々失せてきたので今日はここでUターンすることに。帰りはなんとこの季節で南風だった。軽い向かい風の中、往復70KMの走行だった。
さ~風呂に入るぞ・・・

Posted at 2007/02/01 16:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2007年01月28日 イイね!

またまた値上がり!ついに決断しました

またまた値上がり!ついに決断しました昨年来3回目のタイヤの値上げ・・・原油価格は一時に較べると落ち着いているのに<`ヘ´>
暖冬でもあり、スタッドレスを買いそびれたので、値上げ前に手を打つべく、ついに注文しちゃいました(#^.^#)
25日の強風を押しての自転車走行はこのためでした。何か目的がないとこの寒い時期はなかなか乗れません。
色々ネットサーフィンで研究した結果、コストパフォーマンスを大いに考慮して候補を絞り、結局は定番のホイールとタイヤに落ち着きました。
心配なのは、私のA4はノーマルなので「ツライチに収まるや否や」言い換えれば「車検に通るや否や」の一点です。
後々足回りにも手を入れるつもりですが、当面は先立つものの関係でこのままの車高で乗っていくつもりです。
Posted at 2007/01/28 17:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年01月27日 イイね!

久々に走りました

久々に走りました25日に今年初めて走りました。何も気圧配置が冬型で北西の風が強いひに初走りしなくても良かったのですが・・・目的地は、柏市花野井。我家から約37KM先。後悔は走り始めて1時間位たった後でした。後のカーニバルじゃなかったまつりです(>_<)木下から利根川サイクリングロードに出たあたりから北西の風が吹き時折強くなる。更に我孫子市に入ったあたりからは強烈なアゲンスト・・・ムムム・・・ギアをローから2番目まで落としても辛い。体力の消耗が激しいためやむなくサイクリングロードを棄て市街地を走ることにする。市街地は怖いんです(車が)ロードバイクは轍に取られやすく、横風にも大変弱く、段差もダメ。要は専用ロードが一番なのですが、この日は特別でした。やっとのことで予定の倍の時間を要して目的の店に到着しました。ママチャリは論外、マウンテンバイクでも途中でギブアップしていたでしょう。ここまでして自転車に乗ってしかも37KMも走らなくてもと思いつつも、一度決めたらとことんやるのが身上です。用事が済みいざ帰還。帰りは行きとは打って変わって順風です。私の平地での無風状態での巡航スピードが26KM位ですが、帰り道はなんと平均32KMにて帰りました(#^.^#)しかしながら前半の疲れからか、自転車に乗り始めて6,7年になりますが初めて足がツリ痙攣を起こしてしまいました。漕いでいる時はまだいいのですが信号待ちで立ち止まると「イテテテテ・・」何とか自宅にたどり着き、いつもの走行後の自転車洗車も省略。早速風呂に入ってのマッサージで落ち着きました。この日は往復80KM位でしたが疲労具合は倍の距離を走ったくらいでした。あーしんどい半日でした。写真はマイバイクと利根川サイクリングロード78KMポスト(海から)後方にかすかに見える?山が筑波山です。
Posted at 2007/01/27 19:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2007年01月26日 イイね!

ランカスター

ランカスター長男に譲ったランカスターで、次男の新たな住家へ荷物を届けました。久々の首都高で、カーナビの音声を聞き漏らし渋谷方面(3号線)へ向かうはずが・・・行き過ぎた(--〆)・・・仕方なしに早朝の首都高を一周・・まあ渋滞が無い分ましでした。トホホ。15分の回り道で到着。タイヤをMICHELIN ENERGYに交換したばかりですが、なかなかコストパフォーマンスの良いタイヤです。チョッとHI SPEED時騒がしい気がしますが、このエコノミークラスのタイヤにしては雨にも強く腰もしっかりしています。帰り道は多摩沿線道路を経由して、首都高湾岸線で帰りました。さほど渋滞もなく無事帰還しました。ランカスターとA4の違いは明らかですね。ENGINE POWERはランカスターが2500CCながら170PS、A4はAPR TUNEもあって、241PS。アクセルレスポンスもまるで別物です。特にLEGACYは重めのセッティングですね。足回りも別物です。A4はノーマルでも国産車に較べるとカチッとしています。ブレーキの利きはA4は甘いと言われていましたが、B7になってから変わったみたいで良く効きます。ランカスターに乗ると早めのブレーキアクションが必要です。燃費もA4の方がなんと上です。(郊外走行で11.5KM/L走ります(^。^)とは言いつつ昨年夏までの愛車ですから愛着はあります。荷物の搭載能力はA4の比ではありません。後部もシートを倒せばほぼフラットになり大人2人が横になれます。長男の使い方が今一なのが気に掛かります。ランカスターの前はBE5のBRITONに乗っていました。LEGACYは乗ると中毒になるみたいです。(私も含めて)14年車ですが末永く乗ってほしいです。
Posted at 2007/01/26 13:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年01月23日 イイね!

太古の化石海水?

太古の化石海水?先週の金曜日にいつもの日帰り温泉ツアーとして、那珂湊方面への帰り道に前から気になっていた大洗の「潮騒の湯」へとうとう行って来ました。ホームページで見るのとはチョッと違い、まあ評判どおりと言うか・・・
一般的なナトリウムー塩化物強塩泉ですが、それほどベタベタ感はありません。普通の水のようでもあります。露天の眺めは太平洋が遠くに見れて開放感はあります。(ただし立ち上がったらの話ですが)大広間あり、カラオケ宴会場ありの謂わばヘルスセンター風です。1000円はチョッと高いかも・・。
Posted at 2007/01/23 10:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域

2006年の夏に突然外国車に乗り始め、この歳になってまた、車に夢中になってしまっている中年オヤジです。趣味は幅広く何にでも首を突っ込んでいます。玄関の階段をリフ...

<< 2007/1 >>

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
初めての外国車です。乗り出して半年ですが、不具合と言えば変速ショックと、テレスコピックス ...
その他 その他 その他 その他
ワンシーター オープンカー NA・ NON TURBO ENGINE(1人力) 前進30 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
長年かわいがっていたダイハツ ロッキーが・・・愚息に葬られ、泣く泣く昨年2月から乗り出し ...