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しーすーくんの"しーすーくん号" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2016年1月2日

AutoExeインダクションBOX(フィルターレス仕様)&HKSスーパーハイブリッドフィルター取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
AutoExeのスポーツインダクションボックス通称「赤い弁当箱」w
http://www.autoexe.co.jp/products/s_induc_b.html
にHKSのスーパーハイブリッドフィルター
http://www.hks-power.co.jp/product/intake/sh_filter/
を取り付けます!HKSの乾式エアフィルターは詰め替え用がお安く発売されているので10000km走行毎に交換で後々リーズナブルな予感♪

AutoExeのスポーツインダクションボックスはエアフィルターレス仕様を選べば純正エアフィルターも使い回せるので効率いいですね♪今回は純正エアフィルターの変わりにHKSが使えるのか検証しました。
2
先日のオフ会で、たけすい氏から「エアフローセンサーやインテークサクションパイプを車体から完全分離して作業した方がいいかも」とアドバイス頂いたので再検証することにしました(^^)/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2435443/blog/37083268/
こいつを分離してから家の中でゆっくり作業することにします(^^;
今年、初弄りw

赤いホースはAutoExeインテークサクションキット(別売)です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2435443/car/1953202/3376571/note.aspx
3
こいつを取り外し、変わりに赤い弁当箱にするわけですね!なんとも奇妙な形をしていますが、レゾネーターというそうです(^^;
調べてみると、共鳴効果を利用して吸気音を小さくしたり、バルブ開閉に伴う空気の脈動を増幅したり低減したりする装置のようです。ダイソンっぽいw
中で竜巻でも起きてそうw
これが無くなって単なる赤い箱になるわけですから、そりゃ「ブオォォォォ!!!」ってエンジンの音が大きくなっちゃうわけです(^^;
DPF再生中なんかは「シュコーッッッッ!」って吸気の音も聞こえましたw

【追記】純正レゾネーターから移植するゴムパーツの型番:PE01-13-363
http://minkara.carview.co.jp/userid/2435443/blog/39588257/
4
15000キロ走った後の純正フィルター。もっと虫とかいっぱい付いてるかと思ったら意外に、こんなもん?これは汚れてるうちに入るのでしょうか!?初めて見るので判断ができませんw
掃除機で吸って再利用できそうな(^^;
5
先日のオフ会の時にHKSのスーパーハイブリッドフィルターが付けられなかった理由が分かりました。結果から言うとAutoExeのスポーツインダクションボックス(エアフィルターレス仕様)にHKSのスーパーハイブリッドフィルターを付ける事は出来たのですが!

写真左:純正エアフィルター
写真右:HKSスーパーハイブリッドフィルター

HKSの方がフィルターの外枠部分が分厚いのが分かります。しかも純正はゴムパーツになっているので設置(厳密には挟む)することで、この部分が更に薄くなりますが、HKSは樹脂なので挟んで取り付けるのに苦戦します。
6
少し窮屈にはなりますがクリップでパチン!と挟んで問題なく交換完了!

気になる音の方ですが「想像してたよりエンジン音が大きくなる」ですw
ちょっとウルサイかなぁ...(良く言えばスポーチィ~)。助手席や後部座席だと、そうでもないのかも知れませんが運転席だと明らかにエンジンの中低音が大きくなりました。マフラー変えた?みたいなイメージだと思います。しかし重低音ではなく、中低音ですw
良く言うと低速のディーゼル独特のガラガラ音!あいつがかき消されて聞こえなくなりましたwww
ある意味、ナチュラルサウンドスムーサーw
7
HKSについてたシールに日付と走行距離を記載し貼り付けました!今度は25000キロを目処に詰め替え用フィルターに交換します(^^)/

まだ少ししか走ってないのですが、加速は軽くなり、燃費が良くなりましたので、また詳細はブログなどに書きたいと思います!(DPF再生頻度はまだ不明)
8
元通り車体に取り付けて完了です♪なんか、車の仕組みとか全然知りませんでしたが、こうやって少しずつ教えてもらってバラして勉強していると、結構大雑把な仕組みなんだなぁと思ってしまいましたw

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この記事へのコメント

2016年1月2日 19:33
HKSでもついたばい!良かったばい!
サウンド楽しんでね♬
コメントへの返答
2016年1月3日 16:32
良い娘をお嫁に頂き、有難うございました♪また楽しみが増えました(^^;
あまりコッチ方面にはまらないよう気をつけますw
2016年1月2日 19:36
しーすーくんも新年早々やってますなぁ(^^)
今年一年でどれ位成長してしまうのやら
楽しみですわ(^_^)v
コメントへの返答
2016年1月3日 16:35
時間がある時でないとバラしは辛いっすからね~(^^;
今年はスピード控えめで、ゆっくり進みますw
2016年1月2日 21:01
なんちゃってナチュラルサウンドスムーザー!!
プラス思考で考えるのは大切ですねw
吸気が良くなったので、つぎは排気ですかな~(*´∇`)b
コメントへの返答
2016年1月3日 16:39
あ、「サー」じゃなく「ザー」でしたw
NSSならぬ、BSC!ブオォォサウンドクリエーター!w

排気はさすがに...(^^;
行くなればBee★Rの今井さんに教えてもらった、もうすぐ発売するカオスの4本出しマフラーっすかねぇ。。20万くらいしますけどw
バンパー削る仕様なのでリアのマツスピ外さないとダメっすけどw
2016年1月2日 23:02
HKS、純正エアクリボックスでも中々イイ効果が出ていたので、かなりレーシーな方向に働いてくれそうな組み合わせですね(^_^)b
BeeRと併せて、踏みこんでしまう仕様にw
コメントへの返答
2016年1月3日 16:48
そうなんですよ~Bee★R+AutoExe+HKSで、なかなかイイ感じにレーシーな組み合わせです♪踏んでしまいますw
音と燃費、DPF再生頻度が「純正」「HKS」「BLITZ」「AutoExe」の各メーカーの乾式エアフィルター組み合わせで、どう変わるのか後々、検証したいと思います♪
2016年3月14日 16:16
スノウさんに言われるまでここに気づいてませんでした、、
僕もHKSハマらなくて弁当箱側の金具はめる部分を調整しました( ̄▽ ̄;)
先に知ってれば焦らずに済んだなあ(笑
コメントへの返答
2016年3月14日 18:31
ブリッツは純正に似た形状でスンナリっぽいすね(^^;
低音重視なら純正エアクリ、フューフューシュコー!重視ならHKSっす!
次はブリッツで試してみます♪

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