• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーすーくんの"しーすーくん号" [マツダ CX-3]

大陸製リアフォグ/LEDリフレクター取付②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
こちらの整備手帳のつづきです(^^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/2435443/car/1953202/4329692/note.aspx
暑いので休憩をコマメに挟みつつ、熱中症に細心の注意を払って作業しました(^^;

今更だけど、にしもーんみたいにブレーキ連動側にコレも仕込めば良かったなぁ・・・w
http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm38
煽り防止に効きそう~
2
写真左上:取り外してみた純正リフレクター
写真左下:大陸製LEDリフレクター

比べてみると大陸製LEDリフレクターは無駄な出っ張り等が一切なくシンプルです(^^;
お陰で純正リフレクターを外す時ほど苦労せずに取り付けはできますw
付ける時もまたシンドイのかぁ・・・とウンザリしていたので助かりました。。汗

写真右:一番奥のネジを取り付ける際は、みん友さんが書かれていたアイディアを真似させて頂いたので、なんとかネジネジできました!ありがとうございますm(_ _)m
3
次は配線取り回しに移ります♪純正ジャッキが入ってるラゲッジ横、右側のプラ窓をカパっと開けて・・・写真の部分にあるゴムパーツをペンチで毟り取ったらw
そこから、いつもの100均ガーデニング用あさがお針金ww
を通してリフレクターの場所まで配線を誘導?します。(左側も同じ所にゴムパーツがあり穴があるので同様に通すのですが、ジャッキ窓はないので内張りを剥がす必要があります)
4
写真左:右リアタイヤを外したタイヤハウスにあるプラ窓を外したところ(純正リフレクター裏)

写真右:先程のガーデニング用あさがお針金で誘導してきた配線がラゲッジから降りてきたところ(大陸製LEDリフレクター交換済)

配線したら防水のためゴムテぐるぐる巻の刑にし(^^;
プラ窓を閉じてタイヤも付けて元に戻し、反対の左リアサイドも同様に作業します♪
5
反対の左リアサイドへの配線取り回しはラゲッジ手前のプラ内張りを剥がして、その中を這わせました♪この時に一度、経験してるのでサクっと出来ました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2435443/blog/37083268/
たけさん、有難うm(_ _)m
6
次は電源確保!アース確保!に移ります!右リアテールランプから拝借します(^^;
LED化した時にあまりに呆気なく簡単に外せたのでビックリしましたw
http://minkara.carview.co.jp/userid/2435443/car/1953202/4120729/note.aspx

写真上:雨の日だったのですが開けてビックリ!!!ココってめっちゃ雨入ってるんですねww
こりゃ防水仕様にしないとヤバそう・・・汗

写真下:ココのゴムを外して車内に配線を引き込みます♪またガーデニング用あさがお針金の登場w
7
先輩方の整備手帳より・・・

赤がスモール、茶がブレーキランプ、黒がアースとのことで!
割り込ませます(*´ω`*)

割り込みに使用したのは・・・

たけさんに教えてもらったエーモン先生の「防水配線コネクター(防水性能IPX規格3相当)割り込み分岐用2899」

これ使いやすい・・・

分岐側は細線対応なのですが電源側は細線対応ではないのでカプラーとの間に若干隙間が・・・(^^;

念の為、ゴムテぐるぐる巻の刑にしておきましたw
8
最後は配線関係を純正ジャッキ周辺にキレイに(適当にw)まとめて終了です!!!完成~っ♪想像してたより、やっぱ実際に実物見るとカッコイイ(*´ω`*)ブワッ
走ってて自分で見えないのがアレですけど(^^;
またコンビニにバックで止めて窓ガラスに映して遊ぼっと(ぉぃ
あぁ・・・今回も疲れた。。汗
またまた二度と施工したくないシリーズに認定です(^^;
と言いつつ車検対応ではないので1年もしないうちに純正戻しなんですけど。。汗

追記:自分でブレーキ踏んで見れなかったので気付いてなかったんですがブレーキ踏むと明るさが何故か二段階で点灯する仕様になってましたww
「暗い点灯→約0.5秒後→明るい点灯」的に・・・これは私の配線ミスなのかも?(^^;
まぁ・・・これはこれで悪くないのでヨシとしよう。。滝汗

お疲れ様でした~m(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー取り付け(成功編)

難易度:

大陸製リアフォグ/LEDリフレクター取付①

難易度: ★★

CEP デイライトキット

難易度:

レスポンスブースターのスクランブルスイッチ変更

難易度: ★★

バックカメラクリーナー

難易度:

カーテシ線取り出し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 02:49:26
細かい所までありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2017/07/09 07:10:33
いえいえ~先輩方が整備手帳を書いてくれてるので省ける所は省きましたが(((^^;)
ふりぽてとさん号も楽しみにしています♪(*´ω`*)
2017/07/09 08:00:57
初め見た時、ちと派手かなと感じましたが、なかなかええ感じで光ってますね( ☆∀☆)
是非実物を拝みたいです(^^)/
コメントへの返答
2017/07/10 14:29:11
そうなんすよね~同じくデザイン含め、ちと派手かなと思ったんですが実際付けてみると悪くなかったです(笑)
目の向きがデザイン逆じゃね?的なw
でも結果これで良かったようです(((^^;)
2017/07/09 09:28:58
猛暑の中、お疲れ。良い感じで個性が出てますね。次回、会う時が楽しみです( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/07/10 14:31:03
ほんと、この土日、暑かった。。体力どんどんもってかれますな(´Д`)
純正感ありつつ個性が出ていいですね(*´ω`*)
2017/07/09 11:25:27
お疲れ様です、この時期にやるのは辛いDIYですねw
しかし、車検対応ではなかったのですなぁ(汗
リフレクターが無いからですかね??
コメントへの返答
2017/07/10 14:33:13
ほんと辛いDIYの時期にやってしまいましたw
あんな台数こなした先輩まぢ凄いっすわ((((;゜Д゜)))
車検どうなんすかね~分かりません(((^^;)
リフレクター無いすけど反射はしてるみたいなんすよね~(笑)
2017/07/09 12:15:41
進化がすごいですよ。
いつも、楽しみに読ませて頂いてます。
少し質問なんですが、100%点灯のみ、スモール接続でも、点灯出来るですか。
ややこしい、質問してすみません。
コメントへの返答
2017/07/10 14:36:32
進化だか、やり過ぎで退化だか(ノ´∀`*)
まぁ。。楽しんでやってるのでヨシとします(笑)
また外せばいいですしね(((^^;)
そのまま繋いだだけではなりませんが、しーすー号は100%爆光スモール出来るようにしてあります♪(*´ω`*)
2017/07/12 21:28:26
例の重たい油圧パンタジャッキなんかでペダルを押せば一人でブレーキ点灯の実験ができますw
コメントへの返答
2017/07/12 21:56:47
あ、それ、やりましたよ~つっかえ棒(笑)でも点灯オンオフは残念ながら見れないので家族に手伝ってもらいました(((^^;)

プロフィール

「@ゆしお くん、いいね~いいよ~(*´ω`*)しーすー号がギり9cmセーフ(((^^;)」
何シテル?   07/23 14:25
しーすーくんです。よろしくお願いします。 最後の最後までVEZELと悩んで結局、CX-3を契約しました(^^; 主に通勤(往復約72km)と買物で使用。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックフォグスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 20:05:21
CELLSTAR CSD-610FHR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 08:17:56
エアコンのエバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 15:03:25

お友達

初めてのみんカラです。よろしくお願いしますm(_ _)m
135 人のお友達がいます
ふりぽてとふりぽてと * 式@メイド狂式@メイド狂 *
taka-itaka-i * ブラコウジブラコウジ *
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 しーすーくん号 (マツダ CX-3)
マツダのCX-3、納車しました\(^^)/ TEINの車高調FLEX-Zにて、 フロント ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.