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ジャック・ベアーの"オーリス" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2016年11月7日

一年と6ヶ月点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ディーラーにて実施。
エンジンオイル交換、オプショナルでミッションオイル交換です。
安全点検ですね。(; ̄ー ̄A
(画像はわざとぼかしてあります。(笑))
2
エンジンオイルはモチュールの安い0Wー20、ミッションオイルはトヨタ純正のシングルグレード75wです。f(^_^;)
もうすぐ冬なので、全てに柔らかいオイルにしました。(; ̄ー ̄A
(裏話ですけど、単純にオープンミーティングぶっ飛ばして往復の後に峠道で暴れたら、ミッションオイルが焼けたような感じになり、高回転でギア鳴りして、ミッションが渋くなったので交換します。(汗)(; ̄ー ̄A)
RS乗りの方、純正ミッションオイルは信じたらダメですよ。f(^_^;)
運転で暴れたら一万㎞以内で交換ですよ。
良く暴れる方、社外品を入れましょう。
私は社外品にするつもりでしたが、ディーラーに遠回しにやんわり御断りされて、しょうがなく純正ミッションオイルです…(´・ω・`)
3
ODO 10300km
エンジンも軽く、シフトレバーも変な引っ掛かりは無くなりました。f(^_^;)

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この記事へのコメント

2016年11月7日 17:56
ギアが暴れるとはどんな感じなんでしょう?
コメントへの返答
2016年11月7日 19:56
ギアが暴れるのではありません、暴れるような運転をしたらですね。f(^_^;)
やんちゃな運転すると、シフトダウンした時にギアが入らなくなりガリガリと渋くギア鳴りしました。(; ̄ー ̄A
おそらく最高速出したら一気にミッションオイルの油温があがって劣化が進んだと思います。
その上で峠道に遊び始めていたので一気に焼けたみたいです。(; ̄ー ̄A
そのあと全部のギアが入りにくくなり、ガキガキとしたシフトフィールになりました。
2016年11月22日 15:54
RSはスタンダード

「オーリスとは違うのだよオーリスとは!」

ですか〜(゚ω゚)RSてMTなのか〜

イイね!
コメントへの返答
2016年11月22日 20:28
しいて言う成らば、『カローラとは違うのだよ、カローラとは!』か『プリウスとは違うのだよ、プリウスとは!』でしょうか?f(^^;
2016年11月22日 22:21
おお〜(`・∀・´)成る程!しっくり来た。

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「コンパウンド云々はメーカーコメントの受け売りなので、細かい所は分かりかねます。
しかしながら、雨に強く成って居ますよってのはホントなので、地道な改良の成果だと思います😊」
何シテル?   03/22 17:46
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")
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