(s)のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

日塩もみじライン2017

日塩もみじライン2017温泉と紅葉を求めて、一泊二日で日塩もみじラインへ行ってきました。

9時頃都内を出発。東北道から日光道へ。日光道の沿道の紅葉が、予想外にキレイ。
名残惜しいですが、大沢ICで高速道を降ります。広域農道-県道279から国道121へと進みます。
タイミングが良さそうなので、竜王峡で昼食。

舞茸そば。

食後は、そのまますぐに日塩もみじラインへ南側から入る事もできますが、このまま宿に向かってしまうとすぐに着いてしまうので、今回は谷を走る国道121を北上します。

ちょっと雲は多めですが、山は色づいています。

山・谷といえば、ダムですよ。

その後は、国道406-塩原バレーラインへ。
途中、水分補給も忘れずに。今年はリンゴソフトで。

少し引き返して、日塩もみじラインには、北側から入りました。
そして、今夜のお宿は、こちらです。

駐車場へ行くと・・・やや! RFが止まっていました。(さっきすれ違った?)
せっかくなので、お隣に。^_^;

温泉いいですね~。かなり熱め白濁の湯。宿の周りには共同浴場もあります。
そういえば、某氏がこんな写真撮っていたので、私も(^_^;

いい湯でした。

夜、雨が降り寒冷前線が通過したようで、翌日、出発する頃には素晴らしい青空。

日塩もみじラインを南下します。落ち葉が多くて、ちょっと出遅れたかな?と、思いつつも、だんだん鮮やかなモミジが増えてきました。雨上がりで空気もひんやりとしているので、山はくっきり。高度が下がってくると、まだまだ色づいたモミジが、残っていました。

グレデーションがいいですね。日射しがまぶしい。

本日のソフトは、羽生PA(上り)でいただきました。

本日のお土産:

宿おすすめの店、みどり園のダイコン。トランクでこの存在感!
甘い、デカイ、なのに2本。あとは、チーズのたまり漬け、さしみゆば(生ゆば)。
その他、道の駅湧水の郷 しおや で買った野菜等多数を、コドライバーがかごに入れていました。

Posted at 2017/11/12 12:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

愛妻の丘

やっとこの丘に連れてくることができた。

良い天気でした。ありがとう。

本日のお土産:

今栗を剥いています。
Posted at 2017/09/25 14:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

マツダコネクト Ver.59.00.502 へ更新等

マツダコネクト Ver.59.00.502 へ更新等朝から雨が降ったり止んだりする天気の日曜日、ディーラへ洗車に行ってきました。

マンション住まいで洗車スペースがないので、もっぱら洗車はディーラかガソリンスタンドを利用しています。今日は超撥水洗車で、帰りに雨に降られましたが、ボンネットの上でコロコロと水を弾いていました。

ついでに、マツダコネクト Ver.56.00.502 へ更新。iPhoneの名前が表示されるように^_^;

それと、実はこれが本題だったりする、ドアの例の部品も末尾にAのつく品番に交換してもらいました。開いた時の重さが増し、特に二段目からの開きが、しっかりと押さないと開かなくなりました。素晴らしい!

情報をご提供していただきました先人の皆様、ありがとうございます。
Posted at 2017/07/23 16:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

夏休みGT-北海道2017

夏休みGT-北海道2017二度あることは三度ある?
今年も早めの夏休みをとって、北海道をロードスターで走ってきました。

今年は新造船のフェリーが就航した、大洗-苫小牧で北海道へ入りました。
苫小牧到着は、午後2時。仙台からの便に比べて、少し遅めですが、そこから道東を目指しました。

だいぶ日が傾いていますが、ナイタイ高原も今年は晴天。

翌日は朱鞠内湖へ。

景色もさることながら、宿のそば料理が美味しかったです。

美幌峠からの景色も、3年目にして初めて晴れた姿を見ることができました。

国道244 野付国道。

摩周湖も、雲一つ無く。

琵琶瀬展望台の駐車場にて。

霧多布は今年、一斉に花が咲いていました。

アゼチの岬の駐車場にて。

湯沸岬灯台

道道988

湿原に日が沈む。

オンネトー

最終日、苫小牧へ向かう道は雨でしたが、フェリーが北海道を離れる頃には雨が上がりました。
さよなら。

走行距離は、東京-大洗の往復込みで、約2300km。
それにしても、今年はとにかく暑い1週間でした。

なので、最後にソフトクリームコレクション ^_^;

夕張メロード メロンソフト

三国峠cafe

浜小清水駅 らーめん太郎山

道の駅おだいとう べつかいの牛乳屋さん使用

ファームデザインズ 浜中町本店 牛さんクッキーがかわいい

苫小牧西港フェリーターミナル レストラン カーム - 白い恋人ソフトクリーム

Posted at 2017/07/22 17:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

マイカー規制の前に富士山5合目へ

マイカー規制の前に富士山5合目へ今週末は、土曜日は晴れ間が持ちそうだということで、今年もマイカー規制前の富士山富士宮口五合目へ行ってきました。

今回はコドライバーも一緒です。ちょっと遅めの午前5時30分、都内を出発。一応晴れてはいますが、湿度も高く空全般がうっすら霞んで山は見えませんでしたが、東名を西に進み神奈川県の県境に近づく頃には富士山も裾野まで綺麗な姿を見せてくれました。

御殿場で東名を降りて、県道23-152富士山スカイラインへと進みます。木漏れ日が心地よく、見えてくる富士山もぐんぐん大きくなってきます。

五合目へ向かう登山区間に入る前にトイレタイムで水ヶ塚駐車場によると、駐車場の隅にi3がいると思ったら、大潟村や鈴鹿でよく見かける方が・・・^_^;
そうか、今日は毎年恒例、EVで山登りの日でしたか!朝早くからご苦労様です。今日も30台近くがこの後集まるとか。

二酸化炭素をまき散らす車はお先に行ってきまーすということで、富士宮口五合目へ。

気温14度。ちょっと霞んでいますが、車も少なく道も空気も快適でした。

その後は、登山区間を降り、富士スカイライン周遊区間を走り、道の駅: 朝霧高原へ。

途中鹿と遭遇。コーナーを抜けたら路肩をこちらに向かって歩いてきていて、飛び出してこなくて本当に良かった!あのサイズだと、確実に負けますね。

道の駅: 朝霧高原ではソフトをいただきつつ、ちょっと逆行気味の富士山を眺めて、その後も富士山を時計回りに一周して、御殿場の魚啓で、海鮮丼(コドライバーは漬け丼、私は日替わり丼)をいただいて、帰路につきました。

この写真は隣の方が頼まれたかき揚げです。噂には聞いていましたが、実物は初めて見ました。ご夫婦でそれぞれどんぶりを頼んで、さらにかき揚げを頼まれたところ、これが運ばれてきたそうで・・・。

ご厚意により、お裾分けをいただきました。タマネギが甘くて衣も少なめでぱりっとしていて美味しいのですが、さすがにこの量は・・・。
頼まれた方は、お持ち帰り(容器代\150-)されていましたが、小諸そばやゆでたろうのかき揚げそばの上にのせるのならば、20人前は楽勝なサイズでした。

本日のお土産:

道の駅:朝霧高原で購入した、桃、ナス、ジャガイモ(キタアカリ)、キュウリ、空心菜。
今夜は中華かな。

Posted at 2017/06/24 17:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ロードスター マツダコネクト 地図更新 2017 http://minkara.carview.co.jp/userid/2435838/car/1959310/4553829/note.aspx
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2017/12 >>

ドアチェックリンク対策品交換
2017/07/20 00:25:48
マツダ(純正) ドアチェックリンク
2017/07/04 18:10:34
マツダ(純正) サブトランク(トランク ルーム サブ)
2017/02/10 19:10:09

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...