• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

GWみちのくツーリング Day1 - コバルトライン

GWみちのくツーリング Day1 - コバルトライン 以前のブログで走ってみたいと書いた岩手の大規模林道へ、ゴールデンウィークに行ってきました。

今年のゴールデンウィークは、暦的に2日と6日を休みにすると10連休。私も幸いその日を休みにすることができたので、せっかく行くのなら他も回ってみよう!と言うことで、結果的には、東北をほぼぐるっと一周約2400km、1週間のツーリングになりました。


今回の旅の目的は、ずばり道です。しかし、こんな旅に妻を連れて行くことはできません。連れて行ったとしても、どうせ、

『くねくねした道ばかり走っていて、つまらない。観光地に寄らないの?』

などと言われてしまうこと、確実です。かといって、いきなり一人で1週間旅に出ます、とか言うと、帰る居場所がなくなる可能性大です。

その為にも、一人で行きたい気持ちをぐっと抑えて、ブログで書いているような比較的近場のドライブに妻を連れて行き、点数を稼いできました。そのような、地味かつ重要な準備の結果、遂に出発の日を迎えることができました。(^_^;大げさ)

当初はこのツーリングに一人で行く予定でしたが、茨城の農道やこの素晴らしい大規模林道の存在を教えてくれたみん友のEVA Titerさんも、なんとか仕事やご家族との調整がつき、前半を一緒に行くことになりました。


出発は4月30日。連休初日を外して、ゴールデンウィーク名物の渋滞を避け、大規模林道の入り口に近い三陸海岸大船渡まで行く計画です。

午前3時半、都内を出発。本当は夜明け頃出発を予定していましたが、早めに寝て早めに起きてしまった後、遠足前の子ども状態で二度寝ができなかったので、とりあえず予定より前倒しで出発です。



早朝の首都高・東北道は、走行している車は多めでしたが渋滞も無く、那須高原SAに到着。ここでEVA Titerさんを待ち、合流。再び東北道で北を目指します。

渋滞情報を見ると、埼玉県内から赤い渋滞を示す区間が徐々に伸びていましたが、それよりも早いペースで北上し、仙台南部道路から仙台東部道路・三陸自動車道を経由して、午前10時頃には、石巻で高速を下りました。



ここまで全く渋滞でロスすることなく走行できたので、宿に直行ではなくとも大丈夫。時間があればぜひ寄りたかった、東北のステキな道その1-絶景ドライブ100選No.030:コバルトラインへと、向かいました。



天候は素晴らしい晴れ。震災でかなりダメージを負い復活したこの道は、舗装も綺麗で、カーブや高低差も程良く、山桜や名前の由来になったコバルト色の海が、きれい。
交通量も少なく、伊豆あたりの有名な道よりも、個人的に楽しさは上だと思いました。



そろそろおなかが空いたので、女川町市街地へ。



シーパルピア女川では、陛下もご覧になったという、ダンボルギーニーが展示されていました。



ディスクブレーキまで忠実に段ボールで再現されていて完成度が高い。



新しい女川駅やシーパルピア女川周辺はなかなかの賑わいで、復興が感じられました。

食後は、海岸沿いの国道398-45をくねくねと北上し、今夜の宿のある地:大船渡市を目指しました。あまり広い道ではありませんが、ダンプカーが狭い道を沢山走っていました。

北上川にかかっている新北上大橋は、橋りょう復旧工事の為通行止めで、24kmかけて迂回。




道の駅大谷海岸で、フカヒレソフトをいただきますが、道の駅の裏には、JR気仙沼線 大谷海岸駅のプラットフォームが、残っていました。廃線のような佇まいが、もの悲しい雰囲気です。



EVA Titerさんのロータス仲間のだやぞうさんと待ち合わせる為に、陸前高田の奇跡の一本松に寄りました。ここへ向かう途中も、様々な建造物を工事していて、女川で感じていた復興してきているぞ感が、北上するにつれ薄らいでいく気がしました。



奇跡の一本松は、今やカーボンファイバー製のサイボーグになってシンボルとして残っていました。



しかし、その周りの景色が・・・。山から続くベルトコンベアで盛り土された土地。



海側は巨大な堤防が覆っていて、海は全く見えません。



その内側にある白い何か店舗のような建物は、震災当時、てっぺんまで津波に水没したと、だやぞうさんが説明してくれました。なんと表現したら良いのかわかりませんが、自然の恐ろしさと、5年たってここまでしか復旧できないという、無力感というか、何かやるせない感じがしました。



今回震災後に三陸に来たのは初めてでしたが、この景色を自分の目で見ることができて、本当によかったです。10年後、20年後、必ずまた来たいと思いました。



さて、今夜のお宿は、大船渡市ごいし海岸の宿・海さんぽさん。震災後、高台移転して営業を再開したお宿でしたが、お料理が大変美味しく、振り返ってみれば、いきなり今回のベスト夕食でした。









明日はいよいよ、大規模林道を走ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:31:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2泊3日東北巡り家族旅行 Part ...
Miyavi_Fujiwaraさん

2泊3日東北巡り家族旅行 Part ...
Miyavi_Fujiwaraさん

東北ツー 無事に終了!
珪一さん

GWみちのくツーリング Day3 ...
(s)さん

日曜日の巻
NAVI INFOさん

この記事へのコメント

2016/05/07 18:20:58
東北一周ですか~天気☀も最高😃⤴⤴相方さんと良い旅ですね👍羨ましい限りですp(^-^)q
コメントへの返答
2016/05/08 06:43:48
いやー、楽しい1週間でした。
実は天気はこの日が良くて、翌日は・・・
社会復帰がしんどいです(苦笑)。
2016/05/07 19:25:47
お疲れ様でした。

コバルト最高でしたね!

おかげでダンボルギーニを見逃さずに済みました。

三角屋根の建物は、道の駅 高田松原だったところです。胸が詰まりますね。

#同じところに行っていても視点が違うのでBlog楽しみです。
コメントへの返答
2016/05/08 06:57:38
お疲れ様でした。
お付き合いいただきありがとうございました。

コバルトも、この後の道も素晴らしかったですね。

陸前高田の景色は、実際見た時のインパクトが強くて、忘れられないものとなりました。

北国の春は、雪も桜も一緒に見られて、印象深かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月18日 14:57 - 16:10、
77.93 Km 1 時間 12 分、
9ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ41個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   11/18 16:10
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドアチェックリンク対策品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:25:48
マツダ(純正) ドアチェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 18:10:34
マツダ(純正) サブトランク(トランク ルーム サブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 19:10:09

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.