• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

リアショックエア抜け

リアショックエア抜けの応急対応として、パンク修理剤を使ってみました。
センチュリーVG40のエアショックは、ゴム部がスリーブケースに覆われて目視ではゴムの劣化具合は確認できません。
空気の抜け具合から、ピンホール程度の損傷と推定しホームセンターにて瞬間パンク修理剤を購入、作業実施しました。

ジャッキアップしタイヤを外す。
すると、車体側からエアーチューブが来ておりショックに結合されています。
この結合は、かぶせナットでなされてるのですが、結合部自体が向こう側(つまり車体内向き)、スパナをかますのが超面倒い上に錆びていてめちゃめちゃ固く、ショック自体もいくらか回転するので力入れにくく難儀しました。
外した部分にパンク修理剤付属のチューブをはめるのですが、エアバルブ用のアダプターが付いておりそれを取り外し、炙って柔らかくし無理やりかませ外れないようにタイバンド固定し薬剤を注入します。
ここで一寸失敗したのはエアゾールタイプを使ったためエアーも一緒に入り、チューブを外した際薬剤が逆流してしまいました。
流し込みタイプの物を使えば良かったかもしれません。
今テスト走行していますが、作業実施前は、頻繁にEHCランプが点灯若しくは点滅のエラー状態になっていましたが、現在一時間程度の走行では、ランプ点灯しません。

これでボーナスまで持ってくれれば良いのですが。

ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 16:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CLS55 エアサス分解と故障原因
はるかえパパさん

(バイク)XR250の整備しました ...
[]さん

久々に自転車に手を入れてみる。
あやせ@S15さん

今日は、同じ修理が6台でした
のぶのぶ輪業さん

MTBタイヤ交換(チューブレスタイ ...
くるうね@仙台さん

パンク修理
nobu-Dさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:45:54
お久しぶりです。とうとうきちゃいましたか!VGの鬼門ですね‼
自分は純正はまだ元気ですが、いざと言う時は以前ブログにあるモンローで◎。
新品で2本で3万弱です。
パンク修理材も一回だけが限界みたいですよね‼
VG維持頑張りましょう‼
コメントへの返答
2016/05/07 16:53:31
ありがとうございます。
そうそう、あのモンローのエアショック気になってました。純正は高くってねぇ。
乗り心地は変化しますか?
2016/05/07 16:58:37
若干固く感じますが、気にならない程度です。
車体側のナットをモンロー用に交換すれば純正配管で機能もそのままですから。
充分使えますよ‼
コメントへの返答
2016/05/07 20:39:17
そのページ見ました。TEMSは無効にると思いますが、純正でも余り効果が感じられないんでいいかもしれないですね。
作業から半日経ちましたが、今のところパンク修理剤で機能復活してるみたいです。後はどの位持つかどうかですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マルチ職人 あ、この前ここ何となくヤフオク見てたら、コンピュータ修理で出品してたんですよね。治れば良いですね。」
何シテル?   07/13 16:35
unomanxです。よろしくお願いします。 センチュリーvgは二台目になります。 最初、ちょっとだけ乗ってみよう、思ってましたが、二台目購入するまで魅入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VG40系の デジタルメータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 00:13:16
ダンロップ VEURO ve303 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 19:11:18
水垢とり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:40:59

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー アルカディア2世号 (トヨタ センチュリー)
平成8年式の神威のVG40ベンコラに乗っております。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.