2017年03月21日 イイね!
白色No.プレート交換引換証手続きまとめ交付とNo.交換は同日同時手続きできるようですが白色No.プレートの交付を受けるのに必要な「自動車登録(車両)番号標交換引換証」を早々にお墓参りを兼ねて小牧まで軽自動車検査協会に行って発行していただきました。手続きは4月以降に行けば1回で済みます。
もうひとつの目的は雨が降り続いていたのでトヨタ博物館外観とS660のツーショット上手く撮れませんでした。

尾張小牧・一宮・春日井Noの方には参考になると思います。
⬇️小牧市の軽自動車検査協会です🅿️🚗はびっしり満車(3月は一番混むそうです)

⬆️左側の建物が事務所で入って正面の窓口の緑⑤番に「自動車登録(車両)番号標交換申請書」を提出、一応車検証コピーも提出……記入は名前と住所と電話番号のみ
申請日や検査事務所名称は記入なくても処理してくれました。窓口に並んで渡すだけなので処理の様子を見ながら自分の申請書が戻ったタイミング見計らって受取(申請書と車検証コピー)「余分な手間を省くローカル受付ルール?」
⬇️矢印下の申請者の欄に記入

車検証は必要ないですが、コピーは添付しました(コピーも不要かもですが二度手間避けるため用意しました)
建物中央付近の黒⑦番窓口⬅️記憶が怪しい
こちらの窓口に申請書のみ提出
ここは機械発行の番号札を取り並びますが処理が早いので待ち時間ほとんどなし

領収書と引換証を受取(提出して1分)No.プレート受取窓口とか注意点を教えてくれて終了です。駐車場でも窓口でも初めて来ました言えば皆さん親切丁寧な対応でした。とにかく車と人の多さは伊勢神宮レベルでした😓
お墓参りを済ませて春日井ICから東名に入り名古屋瀬戸道路(100💴今はETCでok)出た先のトヨタ博物館に行ってきました

リニモも長らく乗っていません

休館日なので半ゲート閉じられています

愛知万博で活躍した無人走行のIMTSはまだ展示されていました

バス🅿️🚗から本館
トイレが綺麗にリニューアルされていました

ボンネットバス前から本館

ボンネットバス前で
S6の後ろは車両搬入エレベーター

ボンネットバス前から新館
赤い🅿️🚗案内の横に充電器スペースが新設されていました
天気いい日に出直しです

No.プレート交付開始日は4/3鈴鹿サーキット生誕祭参加者とお伊勢参りツアーにご一緒するので4/4に交換に行ってきます。
【未確認情報】ですが白No.プレートは名変や所有者変更の際は返却せず不正利用出来ない処理を施して記念にいただけるそうです(ある行政書士のブログに載っていました)

Posted at 2017/03/22 06:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
伊勢神宮125社めぐり 神宮神田編五十鈴川を下り川沿いの土堤道をさらに下流に向かい五十鈴橋を渡ると右手に神宮神田(しんでん)が広がっています。神宮で一年間に用いられるお祭りの御料米が作られています。

一般の立ち入りは規制されて入れません。

うるち米ともち米が作られています

中央に祭場があり稲作が順調であることを願って神田下種祭・御田植初・抜穂祭などの祭典が古式ゆかしく行われます。
神田の中央には祭場の石原があり
下種(げしゅ)祭4月、御田植初(おたうえはじめ)5月、抜穂(ぬいぼ)祭9月に全国の稲作が順調であることを祈ります。

国津御祖(くにつみおや)神社…内宮摂社
祭神 宇治比売命(うじひめのみこと)
田村比売る命(たむらひめのみこと)
同座 葦立弓(あしだて)神社……弓の下に一の字
祭神 玉移良比女命(たまやらひめのみこと)
倭姫命が定めました。
祭神は国生の神の御子で土地の神
同座の祭神は宇治都比女命(うじつひめのみこと)の御子で産土神

写真不鮮明ですが😓
大土御祖(おおつちみおや)神社……内宮摂社
祭神 大国玉命(おおくにたまのみこと)
水佐佐比古命(みずささらひこのみこと)
水佐佐比売命(みずささらひめのみこと)
同座 宇治乃奴鬼(うじのぬき)神社……内宮末社
祭神 高水上命(たかみなかみのみこと)

倭姫命が定めたお宮で3祭神とも国生(くなり)の神の御子
同座の祭神は大水上神の御子で灌漑用水の神

毎年5月下旬神宮新田での御田植初のとき田植えを終わった奉仕の青年がこの社に踊り込み社前で「ホコリ」「舟コギ」「トウ舞」「笛七折」を奉納

S6の後ろに支所🅿️🚗あり安全に止めれます
隣は四郷小学校

道路沿いは危険なので支所🅿️🚗に止めてください

⬆️洋服の青山の信号交差点を覚えておくと便利です📷内宮➡️伊勢ICに向かっています、右折で鳥羽方面
伊勢IC出て最初の信号がイオンで二つ目が青山。鳥羽への近道で神宮神田の前を通ります。菓子博会場の三重サンアリーナにも下道ルートで行けます。
この信号交差点から御幸道路、五十鈴川駅にも近いので渋滞回避ルートです。

これで 32/125 めぐりました。
Posted at 2017/03/20 14:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
内宮カフェ巡り 神宮会館内宮に一番近い宿泊施設の🅿️🚗を利用しておかげ横丁に宝くじを買いに行きました(今日は金曜日だと思って😞)ご利益を期待して🈶🅿️に…
神宮会館は休日の宿泊予約は取れないと思います

乗用車は200台収用の立体🅿️🚗

スペース広く駐車が楽です

おかげ横丁の裏口となるので真っ直ぐ行けば赤福本店で宇治橋まで5分と便利です。

お目当てのジャンボの代わりに普通宝くじ購入

4000万でガマン

一気に疲れたので

豚捨て100💴コロッケ食べて慰めて

豚捨いつも賑やかです

気を取り直しておかげ横丁を散策して「山口誓子俳句館特別展」見学
山口誓子が三重に住んだ2年間の日々を知ることができます

歩き疲れたので神宮会館で休憩

高級感溢れる宿泊施設です

職員引率の早朝内宮参拝7:30~人気があります

カフェは宿泊者以外でも利用できます

駐車時間が2時間オーバーしないように気を付けながら

ソファーでくつろぎながら無料化された伊勢➡️二見鳥羽ラインに走りに行くことに

内宮やおかげ横丁の喧騒とは無縁の静かなカフェです

4/2会館施設内の相撲場で神宮奉納大相撲が開かれます(駐車場は閉鎖)

この後またもやピカチュウ電気バスに遭遇したので追跡開始

近鉄五十鈴川駅に到着

追跡中止して鳥羽1番街でいつものいただき物

足湯に入ろうと思ったらキャベツと牡蠣の怪しげなイベントやってました
鳥羽のトミーと田原のアミーのゆるキャラ

早々に脱出して鳥羽大庄屋かどやに

こちらで色々といただきパールロード展望台に

げんこつ飴のお土産購入

無料化された第2伊勢道路経由で帰りました
かなり時間短縮となりました
Posted at 2017/03/18 19:11:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
ポケモン電気バス 遭遇まとめ編1日の運行本数が6本と少なく充電にバス基地への回送も昼間あるピカチュウ電気バスですが車を安全に駐車できてバスに遭遇できる?ポイントが3ヶ所あります。
一番のお勧めビューポイント神宮徴古館前の信号交差点

⬆️路肩が広いので通行の邪魔に全くなりません
倭姫宮参道入口(長時間駐車は勿論❌)

信号の手前がバス停なので必ず停車します(交差点左角に広い歩道ありますが乗り上げないように)

撮影も見学もゆっくり楽しめます
お時間あれば前方に神宮文庫もあります

いつもの記念撮影スポット神宮徴古館(洗車してないです😓)

ここも通行ほとんどなく奥に進むと広い🅿️🚗あり神宮美術館、農業館と内宮で一番新しい別宮倭姫宮があります。

始発駅の近鉄宇治山田駅も送迎車🅿️の前がバス乗り場なので駐車は困らないんですが「日陰で寒く風通しがいいので」あまりお勧めできません。
駅の右手に送迎🅿️あります

接近したピカチュウ電気バスと愛車とのツーショット最適ポイントが伊勢市駅前の送迎🅿️

宇治山田駅から伊勢市駅前は数百mの距離です

キツいカーブなのでバスはゆっくり走ります

この停車位置が空いていればですが

前には世木神社…運が良ければご朱印いただけます…いつも誰もいません😞

外宮及び内宮前周辺は一切一時停車含めてできません
バス料金は内宮まで片道430円
伊勢市駅➡️外宮前160円なので体験乗車はこちらが一番お得です(外宮➡️伊勢市駅の1区間はありません)

自宅に帰る途中ポケモン電気バス発見して追跡
内宮から伊勢IC方面に向かっています
洋服の青山の信号右折すると伊勢神宮の田んぼに行けます

宇治山田駅12:27分発のバスが終点内宮前でバッテリー充電のため車庫に回送で戻るところで遭遇☺️

倉田山公園で左折し野球場、日本最古の厄除観音松尾観音前を通ると車庫がありますがバッテリー充電風景は見れません😞

ピカチュウ電気バスのレポート終了です

Posted at 2017/03/18 08:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!
ポケモン(ピカチュウ)電気バス 試乗編平日なら空いてると思いましたが観光客で混雑していました。主要バス停とバスとは無線通信で連絡をとり乗員数をコントロールしています。内宮行きは本数が多いので「ピカチュウ電気バス」に乗れないことはないと思います。観光客は一般バスに必ず乗ります早く着くので☺️

外宮🅿️🚗は四角形を四等分したような位置関係で4ヶ所すべて無料です(夜間は❌)
2時間以内には戻ってきました。

外宮お参りパスして

観光案内所で「参宮木札」⬇️貰って

500💴で販売されています市内各所で

⬇️外宮バス乗り場

↕️皆さんここからバスに乗って内宮に行きます

今日はここで乗らず外宮参道を伊勢市駅まで歩きます(500m)

途中で伊勢菊一で「おもてなし袋」貰って

神話占い100💴

伊勢あんちょこ300💴購入

ジュゴンの新色(黄色)を貰って

伊勢市駅➡️歩いて宇治山田駅に到着

時間待ち中に駅の駅で

↕️ジオラマ動きます

試乗レポートなのに前段が長くなりました😓📷続きます宇治山田駅↔️内宮430💴

車内は観光客で混雑してましたがピカチュウ電気バス目当ての乗客は後ろ姿の孫連れと私だけ😞

伊勢市内に横浜ゴムの工場がありタイヤを寄贈しています
三重いすゞ自動車が三重交通グループなので車体は当然いすゞ製
バッテリーは東芝他豊田通商etc協賛企業名がズラリ並んでいました

床の段差にはLED照明

バッテリー残量 58% モーター回転数 0Rpn モータートルク 49Nm バッテリー総電圧 334v バッテリー電流 -3A バッテリー温度 23℃

内宮に到着し一旦下車します

ドライバーがトイレ休憩の間に撮影

ボタン操作でシフトチェンジ

外宮到着直前はバッテリー残量 50%
1充電53km この時点の走行距離が2往復+片道で約25kmなのでほぼ正確な数値(渋滞や冷暖房によっては数値は下がります)このあと1往復半を走り車庫に戻り充電します。

外宮到着

宇治山田駅発➡️伊勢市駅➡️外宮➡️皇学館大学➡️神宮徴古館➡️五十鈴川駅➡️猿田彦神社➡️神宮会館➡️内宮
内宮発➡️猿田彦神社➡️五十鈴川駅➡️神宮徴古館➡️庁舎➡️宇治山田駅➡️伊勢市駅➡️外宮
他にも数ヶ所バス止まります。

外宮到着
乗り物酔いすること忘れて後部座席に座ってしまい😓途中ヤバかったです 帰りは最前列に乗りました。
往復たった10kmなのに……
Posted at 2017/03/16 22:17:41 | コメント(8) | トラックバック(0)
「@justiceライダー さん
今日は伊勢神宮125社めぐりの外宮編を廻ってきました。参拝者の1%にも満たない人しか訪れないお社ばかりレポートして只今ブログにまとめ中です。外宮に行かれたら📷🅿️🚗がお勧めです」
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
<< 2017/3 >>
鳥海山にて
2017/03/19 01:12:50
ホンダ エリシオン エリ
2017/01/07 01:02:08
申から酉に…伊勢神宮ではなく徒歩0分の神社に初詣に行ってきました。