• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

丹後一宮元伊勢籠コノ神社を訪れました

丹後一宮元伊勢籠コノ神社を訪れました 伊勢神宮と関わりが深い奈良の元伊勢桧原神社に続いて天橋立の北浜に鎮座する丹之国一宮 総社 元伊勢籠神社 古称吉佐宮ヨサノミヤをソロロングTRGを兼ねて行ってきました。

元伊勢の名の付く神社は内宮外宮とも数あり笠縫邑カサヌイムラ、豊鍬入姫命、倭姫命など伊勢神宮に由来する伝えが多くあります。今回の目的の一つが五色の座玉です。

今回訪れて幾つかガッカリすることが😞⬆️この写真より中は撮影禁止で高欄上の五色(青黄赤白黒)の座玉(スエタマ)は伊勢神宮正殿(見ることは出来ません)以外に拝せず貴重なものですが残念(見ることはできます)。

残念続きで鉄筋コンクリートの鳥居と木製でない橋

狛犬の屋根を覆う無粋な金属製の作り

本殿を伊勢神宮と同様に唯一神明造りで勝男木は十本、千木(チギ)は内そぎになっており心御柱や棟持柱もあるだけに残念な造りでした。

残念ついでに御朱印二つあるのは猿田彦でも夫婦岩の神社でもありますが各どこでも300円なのに籠神社は300円と元伊勢宮500円(⬅️価値ないような)😞

リーフレット100円(御朱印いただくと普通はいただけます)由緒が200円と商業化され過ぎ、

紋印もあっちこっち張てっあり伊勢神宮との古代から深い繋りを過度に強調していました。

今回の神社巡りはこの空の感じです。
🅿️🚗は30分無料で後は700円

神社上手の狭い道に入り込み地元の人に🅿️尋ねたら朝早いから(7:00着)⬇️ここ止めていいよと教えてもらって助かりました。

伊勢へ詣らば 元伊勢詣れ
元伊勢 お伊勢の故郷じゃ
伊勢の神風 海山超えて
天橋立 吹き渡る

お伊勢さまのふるさと元伊勢籠神社 歴史のある神社で本来なら長いブログになる予定でしたが〰️こんなところで終わります。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 16:49:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

参宮の木札 続編 &【五色の座玉】
伊勢さん

伊勢二見輿玉神社にお参り
伊勢さん

神社ライン(近畿五芒星)
asahiGT-Rさん

参宮の木札 & 愛車紹介いいね❗1 ...
伊勢さん

心の旅
Yarkunさん

三重と京都と滋賀
ルグランさん

この記事へのコメント

2017/10/12 18:13:17
ご苦労様です。 さぞ立派な 〜〜かと思ったら なんだか冷たい感じですね。 狛犬に 金属製のヤグラ なんて 初めてです😵
コメントへの返答
2017/10/12 18:20:46
本殿は凄く立派なんです。座玉も直に見えるのは確かに貴重なことなんですが〰️神社の関係者は伊勢神宮に行ったことがあるのかな?と思ってしまいました。歴史ある神社なのに勿体ない😞
2017/10/12 21:58:54
全然立派ですから!
千葉に来たら、神社なんか

さーって静けさが漂います(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 22:05:35
事前の期待値が高過ぎました。
田舎者なのでお伊勢さん巡りをしているほうが良いようです☺️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TODAY さん
不滅のCMヒットソングといえば昭和38年生まれの赤太郎が登場する【伊勢の名物 赤福餅は ええじゃないか】藤田まことの歌唱力も大きいですが〰️伊勢の名物はなぜ赤福か➡️当時は日曜日に営業しているのは赤福だけなので当然のことで赤福餅を買うことに」
何シテル?   11/24 00:11
これからはslow life をS6を相棒に過ごします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HKS SUPER OIL Premium 7.5W-35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 05:45:20

ファン

190 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
20170913デカール貼付後撮影自宅裏海岸
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.