• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂は一見の価値あります

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂は一見の価値あります 美味しい鰻&ソフトクリーム&国宝の三点セットで何シテルで紹介した半日で行くお勧めルートの紹介です。先ず最近国宝に指定された高田本山専修寺に愛車とのツーショット撮影

伊勢別街道から高田本山に向かいますが有料駐車場に入らず唐門の正面に止めます。天保山15年1844建築の唐門 扉中央に大きな菊花紋

道幅は広いので交通の邪魔にならず休日でも9:00頃が撮影にはベスト

唐門をくぐれば新しく国宝に指定された如来堂の全景も撮れます。
寛延元年1748建築 証拠の如来と呼ばれる阿弥陀如来の木像が安置されています
少し前に車を進めると山門があります

宝永元年1704建築 楼上には釈迦三尊仏
こちらの山門をくぐると国宝に指定された御影ミエイ堂があります。
寛文6年1666建築 親鸞聖人の木像を安置する780畳敷の大御堂
伽藍の壮大さ広さには目を見張ります。

東大寺大仏殿
西本願寺御影堂
蓮華王院御影堂
知恩院本堂
に次ぐ広さとも言われています。

山門前の風景

この建造物が17~18世紀なのも驚きです。

唐門前に商店街?の駐車場があり以前は駐車okでしたが現在は利用できません。
いつも私は⭕️めますが😓
写真撮影後は伊勢別街道に戻り関方面に向かうと行列のできる鰻屋の【うなふじ】があります。

店の横に10台
10:00頃で入店一巡目の行列がすでにできます。頭までスッポリ防寒対策が強風のため必要です。

並を注文 ほぼ全員がうな丼でした

特上と値段の差があまりないので回りは全員特😓

店の前は広い駐車場があります。
TRGのバイクが多いです。

店から出ると長蛇の列で⬇️このように駐車すると行列の邪魔になります。
並ぶ前に近くの🚻

このあと高田本山専修寺の有料駐車場に入れて寺院内を見学します。随所に見応えのある観光スポットです。

このあと吉田沙保里さんの偉業を記念して造られたSAORINAの近くに牧場が経営する直営店にソフトクリーム🍦を食べに行きます。

駐車場は広いもののスポーツイベントがあると混雑します。

ソフトの種類は豊富です
伊勢抹茶をいただきました。


周囲は田園風景です。

中勢バイパスの直ぐ近くにあります。

ブログ一覧
Posted at 2017/11/21 17:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

真宗高田派本山専修寺&三重中勢冷え ...
伊勢さん

【国宝】高田本山専修寺に行ってみた ...
トラデリさん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

本日、御利益ある食をいただく
ピロリンちゃんさん

真宗高田派本山 専修寺
こぅたんpapaさん

お参り
954rrさん

この記事へのコメント

2017/11/21 17:44:43
こんばんは😃

高田本山は何回か行ったことありますよ😃
国宝なんですか?
すごい…。
私って先見の明あり?( *´艸`)


なぁんて、実は実家の宗派だし、合宿でお掃除したり、お経詠んだりしてました…(^^)

車ではたまに高校の裏を通るのですが、少し周りを歩いてみるのも良さそうですね😃
コメントへの返答
2017/11/21 17:54:11
先月か最近如来堂と御影堂が国宝に指定されています。
昔々お寺の何とかの麻呂という偉い方に仕事でお会いしたことがあります。
2017/11/21 21:18:19
こんばんは。
高田本山にいらしたのですね^ ^
町内に住んでいますので、高田本山の前を毎日走ります。
1月には「お七夜さん」がありますので、またお越し下さいね^ ^
コメントへの返答
2017/11/21 22:02:54
実は子供二人は三重大学病院産まれです😊正常分娩はダメと断られましたがムリムリお願いして😓
上浜団地に7年間ですが住んでいたので専修寺も何度か訪れています。
2017/11/22 00:37:39
私もついこないだ高田本山専修寺行って来ました〜🎵

圧巻でしたねー✨✨✨

私が行った時は一身田のお祭りも寺の周りでやっていたので〜伊勢さんみたいに愛車と寺のツーショット📷はムリでした〰💧

🍦ミルクパレットも興味ありですー❣

コメントへの返答
2017/11/22 06:18:09
高田本山専修寺は建物や所蔵物以外にも人気ポイントがあります。
境内に美しく咲く蓮の花を見に訪れる人が多いです。素人カメラマンで見頃の季節は溢れます40種類近くあるような


ミルク🐮パレットは店内でゆったりソフトクリームを食べるのもお勧めです
2017/11/22 08:39:58
おはようございます。(^o^)/

今回は僕の地元にみえていましたね。
“高田本山”の近くに職場がありますので、毎日山門前を通って通勤しています。

“うなふじ”は毎日開店前から長蛇の列を作っていますよね。
地元民ですが一度も行った事は無くて、何時も他のお店で鰻を食べています。

“ミルクパレット”も今の店舗に移転してからは行った事がありません。
旧店舗の頃はよく食べに行きましたので、また行きたいと思います。
コメントへの返答
2017/11/22 09:05:59
昭和の終わりに津市に住んでいた頃は鰻屋の店数や鰻の消費量が津は全国のトップクラスでほとんどの店は食べに行きました。
その当事は伊勢別街道を走って行列を見たこともありません。行列の先頭グループがSNSが先行しているなと言った通り店前の大駐車場がバイクTRGを呼び込み(回りに民家が少ないので気兼ねなくグループで駐車できる)ここまで行列のできる鰻屋になったのかなと思います。
もちろん美味しい鰻ですが😋
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@justiceライダー さん
虎党でも竜党でもないんですが電気屋さんと中日新聞の影響でどちらもイロイロと揃ってしまいました😓」
何シテル?   12/13 15:57
これからはslow life をS6を相棒に過ごします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS SUPER OIL Premium 7.5W-35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 05:45:20

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
20170913デカール貼付後撮影自宅裏海岸
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる