車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
早朝ドライブ行ってきました~
今日も朝からいいお天気です。
昨日の宣言?どおり昨日の夕方に洗車して、綺麗なうちに気持ちよくドライブ行ってきました。

まずは、神戸の北区にある「すずらんの湯」と言う温泉。
同僚から教えてもらい、本日はじめていってきました。
日曜日は朝の7:30からの朝風呂タイムがありまして、ちょっぴり料金も安く入れました。
初めて行きましたが、とてもいいお湯でした!!

その後は一人ドライブの定番?!「つくはら湖」の湖畔にあるパーキングエリア。
本日は、プロテクターも付けた事だし時間も早いし、一人撮影会でもやろ~~と思っていったのですが・・・
既に、沢山の車好きやバイク好きがいらっしゃって・・・撮影どころでは無かったです・・・・
朝の9時前だったんですけどね~~^^;

そこで普段なら、車好きの談義などを「盗み聞き」しながら人間&車ウオッチングをするのですが、今日は思わずこちらから話しかけてしまいました。
「なにしてる」であげた

「ハコスカGT-R」


すごく綺麗にレストアされていまして、私が車に興味を持ち始めたときでも「ジャパン」が現行だったのですから、メチャ昔の車なのですが大切にすればここまで良いコンディションをいじできるんだな~と驚きました。

最初は普段どおり、遠巻きに見ていたのですがボンネットを開けた瞬間に我慢できなくなって・・・
「すみませ~~ん、私も見せてもらっていいですか?」
と話しかけたんです。
すると、やはり車好きどおし!とても快く「どぞどぞ!!」と・・・
まじかで見る


「三国ソレックス」の3連装。
SSのエキマニ(通称タコアシ」
そして、デュアルマフラー

知る人ぞ知る?!「ソレタコデュアル!!!!!」
もう完璧ですよ。
しかもエンジンについては自分でOHされたとのことで、感服してしまいました。
更に、せっかくOHしたのにエアクリレスですよ~~
ファンネルに単なるメッシュのみ!!
「もったいないですよ~」と言ったのですが、ご本人は「吸気音がいいですからね」




納得!
こういったキャブの吸気音は一度味わうと病み付きになるのはわかります。
踏み込むと
「しゅぼ!」
「がぼぉぁぁぁぁ~~~~」
っと、背後から聞こえる排気音とはまったく別物の音がします。
しかも、SSのタコアシはとても金属的な乾いた独特の音を奏でてくれるし・・・

そしてそして・・・当たり前のクーラーなし
ラジオなし
ライトはシールドビーム!!
パーツの確保も大変だと思います・・・本当に。
でも、車とこういう過ごし方ができたらいいだろうな~~と思いました。
短い時間でしたが、車好きには楽しい時間でございました。

しかし、こういったビンテージカーの前では最新のハイブリッドカーも霞みますな~~^^;
とはいえ、自分のエクスはエクスでとてもお気に入りの「愛車」ですから。
これからも、大切にしていこうと改めて思った次第です。


ちなみに、このGT-Rのオーナーさんの方が先にこのパーキングを後にされたのですが、出て行くときの、音は鳥肌ものでした!

さてさて、楽しい週末も午後からは家でゆっくりします。
帰りにおでんだねを買ってきましたので、もちろん今晩は「おでん」で一杯っす!!

皆さんも良い日曜日を。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 12:22:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 13:13:29
こんにちは🎵

私も……一度行ったことがあります。
たまに行くのも……良いかと(^o^)

いいですね~……ソレタコデュアル……
ん~(^_^)
久しぶりに……音……聞きたい気分になりました。

エクストレイル……足回り、色々変えられて、やはりいい感じでしょうか?





コメントへの返答
2016/10/16 14:17:30
こんにちは。
ええ?!そうなんですか?

もしかして、お近くでしょうか^^;

あそこは特に何があると言うわけではないのですが、なんとなく好きなんです。
あそこに行く道中も・・・

ちなみにこのGT-Rですが
J-k-g-pさんのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2214671/blog/38310834/
の中に出てきてるのと、そっくりなんですけど・・・
まさかね~~

エクスはタイヤとホイール交換して、あわせて足回りをセットしたところで一段落です。
当たり前ですが、ノーマルと比してしっかり感がアップしたのと、カーブでの安定感はかなり良くなりました。

もっとも私にとっては、見かけがかっこよくなったのがイッちゃん嬉しかったり・・・ミーでハーな私です。
2016/10/16 14:19:11
エク爺さん こんにちは〰(*≧∀≦*)今回の目玉はハコスカGT-Rですね〰\(^o^)/S20エンジンが日本に何機現存するのでしょうか?〰( ☆∀☆)
偶然出会えるのは宝くじの2等くらいに匹敵かも?〰(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2016/10/16 15:52:38
こんにちは。
コメントありがとうございます!

本当ですね。
まともな状態のS20なんてどのくらいあるのでしょう?

今日は良いものを見せていただきました。
2016/10/16 20:48:26
こんばんは♪

すごくきれいなコンディションのKPGC10
ですね。この画像だけでも、お茶碗2杯はいけます。有鉛ガソリンも入手困難でしょうから、バルブシートも打ち換えているんでしょうね。すれにしても凄いマシンと遭遇したんですね。羨ましい事限りなしです。
コメントへの返答
2016/10/16 20:55:08
こんばんは。
いや~本当に綺麗なハコスカGT-Rでした。
ちなみにこの方の手元に来たときは、ボコボコぼろぼろでシートすらなかったそうです・・・^^;

コツコツレストアしたそうで、愛着もひとしおでしょうね~

私もエクスに愛着はあるのですが、お鶴と言う不満材料も同居しているのが玉に瑕です~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
エク爺です。 エクストレイルハイブリッドを購入しました。 初めての日産SUVで、しかも初めてのハイブリッドです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バックフォグ?じゃないです・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 18:14:56
ドリンクホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:17:20
Aピラー(フロントピラー)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:50:39
お友達
楽しい情報交換しましょう!
66 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * MI-MIMI-MI *
-おゆ--おゆ- * 湯*
エムズ!エムズ! * サオリンサオリン *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
初めてのハイブリッドです。 10年以上振りの新車で、先進装備に驚きの連続です(^^;; ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 本日契約してきました。 納車は、来月の予定です。 画像はとりあえず、 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.