• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

ロングドライブ回想編・・・

ロングドライブ回想編・・・ こんばんは。
昨日は、先日のロングドライブで今となっては懐かしい(んなわけない!)お鶴に出会った話を書かせていただきましたが・・・

本日は、そのロングドライブの「おもひで」第二段です。

突然ですが、私のエクスのオーディオは純正のメーカーオプションです。
アラウンドビューやクルコン、ハンドルスイッチなど便利装備と抱き合わせということで選択肢はこれ一択だったわけですが・・・
皆さんも同じオーディオを選択されていらっしゃる方も多いと思うのですが、実際音に関していかがですか??













ちと
しょぼくないですか?^^;

私の場合、後付のスピーカーアンプを装着したりしてそれなりに満足しておりました。(言い聞かせていた部分もあったかも・・・)

そういった状況の中、先日のロングドライブです。
あらかじめ、奥のリクエストのCDを録音しておき、その音楽を聴きながら記念日ドライブへしゅっぱ~~~つ!!

ある程度時間がたったところで奥が不意に
「ん~~お父さんの車ってこんな音やったっけ??」
私「へ?どゆこと?」
奥「なんか・・・音が・・・良くなくない???」(気持ちを察して遠慮気味に)
私「・・・・・・やっぱ?そう思う?」
奥「でも、慣れれば平気だから^^;」
私「なお、つらいわ!!」

そうなんです。
年末に奥の車を買い替えしたときにも書きましたが、奥の車スピーカーはドノーマルですが、ヘッドユニットはディーラーオプション。
結構いい音するんですよ~~というかちゃんとイコライザーや簡易なDSP機能のようなものまであって・・・それなりに音が作れるんです。
実はラパンにもメーカーオプションのヘッドユニットもあるのですが、CDの録音ができないんです・・・
なので、ハンドルリモコンやアラウンドビューはあきらめてディーラーオプションにしたのですが、これが大正解!!だったようで・・・
その音に慣れていた奥の耳には「・・・・・」な感じに聞こえたようです。

私もスピーカー変えたりアンプ追加したりしながらも、なんとなく納得し切れていない部分がある?
と感じる部分がなかったといえばうそになるかもですが、もちろん納車当初に比べるとかなり良くなっていたのも事実ですし・・・もう、こんなものとあきらめていました。

特にCDを録音した音・・・これがなんともすっきりしません。
録音した音ではなく、CDそのものを再生しているときは、おお、いいじゃ~んと思うのですが。
そんな折・・・奥の一言は結構堪えました・・・(ーー;)

いや~~しかしこれ以上、音質向上となると、デッドニングとか、もっと良いスピーカーとか切りがなくなりそうですしね~

奥の言うとうり「慣れれば平気!!」で行くっきゃないかな~~がはははは~~

車そのものは快調になったし!外見も自分好みに仕上がったし!!
うん!!満足!!

・・・
・・・
・・・

なんか、小骨がのどに引っかかった感じがするのは気のせいかな・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/27 20:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年4月27日 21:48
こんばんは!!

スピーカーとかアンプとかの環境を整えていくと録音した圧縮音源とCDの音質の差は明確に感じるようになってしまいますよね…^^;

しかしこれは奥様の要望と捉えて…グレードアップ!!!いってしまってはいかがでしょう笑
コメントへの返答
2017年4月28日 5:05
おはようございます。
確かに、おっしゃるとおりかもしれません。
やっぱり、圧縮するとそれなりに劣化するんでしょうね。

当初は現在の仕様で満足していたのですが、奥のラパンさんの音がノーマルにしたら予想外に良かったんですよね・・・

ううう、オーディオってこだわりだすと、終わりがないですもんね〜(^-^;
でも、お小遣いには限りがあるし・・・
まあ、車のことであれこれ考えるのは楽しくもあります。(^^)
2017年4月28日 7:12
何か限りなく同じ道を走ってるような・・
こちらはユニット不良で数日で交換されましたが当然取り込んでた音楽データは・・
今でもたまにDVDがフリーズ、道案内もあやふやですが「慣れ」ました
(^^v

余談ですがウチのカミさんのデイズルークスもデッキ、スピーカーをちょっといいのにしたので音が全然いいですね♪
コメントへの返答
2017年4月28日 7:58
あらあらあら、(^-^;
リリィさん何を今更〜〜
ずっと、そしてこれからも一緒ですよん




って、こんな事で一緒ほ、や!ですよね(^^)
ちなみに、「慣れ」ちゃダメです!
ナビで道案内があやふやって・・・あか〜んです
2017年4月28日 8:21
おはようございます(^o^)
オレはオーディオには全く疎く、耳も貧しいので、今のディーラーオプションのナビ(MM514D)でも「すげぇ!(☆∀☆)」と感動しております(笑)ホント、耳が貧しくてよかった(笑)
オーディオの世界は、ハマると際限がなくなりますよね…(^_^;)まぁ小骨が引っ掛かりつつも、どこかで妥協しないといけないですよね☆
エク爺さんの小骨はふんだんにお金をかければ簡単に取れるかと(笑)
コメントへの返答
2017年4月28日 22:18
こんばんは~
いえいえ・・・メーカオプションよりディーラーオプションのほうが音はずっといいらしいですよ。

どうも、メーカーオプションは機能を詰め込みすぎたのか・・・オーディオとしての肝心の部分が・・・^^;

ふんだんにお金・・・
まこまこ団さん・・・そんな金があるわけないですや~ん!!

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2436399/car/2847834/profile.aspx
何シテル?   11/02 17:09
Yasu Gです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 あ、時計も好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

助手席側サイドガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:16:57
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 09:33:01
WAKO'S PATS / パワステ&ATシールコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 16:02:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバルです。 水平対向エンジンならではの低重心。 AWDならではの高い安定性。 ST ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
暫定オーナーです。 友人の車両ですが、宣言解除に伴い関東圏(車がほぼいらない)に転勤にな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4年間お世話になり、お別れしました。 カッコいい車でしたね。 マフラーや足回りにも少しだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation