車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エク爺の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

ロアプロテクター装着
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
仮付けした状態で、穴を開ける部分に印をつけたら、一気にドリルで穴を開けます。

まあ、勇気がいるのは1個目だけですけどね(^◇^;)

1個開けるとあとは同じです。
細めで開けて、だんだん大きくします。
2
実は、このパーツの固定は元々は同梱されている鬼ネジ(メス)と六角の鍋ビス(オス)なんですけど、どうせつけるならがっちりやってやろうと思いまして、リベットでかしめました。
3
六角の鍋ビスもちゃんとSS製なんですけど、もう外さないぞ!
という、自分への言い聞かせであります(^◇^;)
4
フロントもこんな感じです。
真ん中のシャフトを専用工具で引っ張ります。
パキンと音がしたらかしめ完了です。
5
フロントの上面です
がっちりとまってます。
6
フロントの下側です。
実はこの部分はリベットが使えませんでした。
実は、パーツとバンパーの間にプレスラインの関係で隙間ができるんです。
なので、そのまま締め付けるとかなりバンパーに無理がかかりそうでしたので、ワッシャーをかましたのですが、そうすると、リベットが届きませんでした(^◇^;)

なのでこの部分は、同梱されていた鬼ネジを打ち込んで、ビス止めしました。
ただ、そのままでは面白く無いのでSSの六角の皿ビスにローレットワッシャーを組み合わせました。

実は、最初は全箇所これでいこうと思っていたんですが、あ!リベットがあるじゃん!て事で急遽変更しました。
皿ビスとローレットワッシャーの組み合わせもなかなか良いんですけどね。
7
完成画像です。
やはり、この部分にガードが入るとグッと力強さが出たと思います。
しかも、材質もSSでガードと言うに相応しい強度も併せ持っています。

4箇所のリブがさらに、雰囲気をあげてくれてます。

また、センサー部分はラバーのグロメットを装着し、ちょっと質感もアップ?です。
特にわたしの買ったパーツは、センサーの穴の位置はぴったりだったのですが、ホールソーでカットしたままの、ギザギザ状態でして・・・(^^;;
ちょっとこのままではなぁ〜と思いまして、しかもカットの時に相当温度も上がったんでしょうね。
ホールのカット部分のSSが焼けた色になってましたからね(^◇^;)
8
完成版フロントです。
控えめですが、しっかりSUVを主張します。

こちらももちろん材質もSSですのでドレスアップのみならず、ガードとしての機能も持ち合わせています、

外見はこれで完成かなと・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マッドガードの取付

難易度:

ライダー風〰(*≧∀≦*)

難易度:

口紅👄

難易度:

シフトまわりカーボン化

難易度:

フォグランプカバーをイメチェンです

難易度: ★★

りふれっしゅ~第1弾

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 13:56:30
こんにちは~♪(* ̄ー ̄)
格好良いっすね~♪\(^o^)/
そういえば、フジツボのマフラーは干渉しないんですよね?!
ちょっと気になったもので。。。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/10 14:43:27
こんにちは。
ありがとうございます。
良いですか?
よかったです。

マフラーはまだつけていませんが、取り回しから言って全く問題無い・・・と思います。(^^;;
2016/10/10 14:17:09
こんにちは(^o^)

さすがエク爺さん、度胸一番男の子!ですね(笑)不退転の決意をひしひしと感じます⭐

ステンレスだとエクストリーマーとはまた違った光沢があってイイ感じですね( ☆∀☆)ステキです⭐
コメントへの返答
2016/10/10 14:49:25
こんにちは。
いやぁ度胸といいますか、一個穴開けると後は吹っ切れますよ(^◇^;)

エクストリーマー・・・かっこいいですよ
つけたかったけど、購入時は無理でしたから(^^;;
羨ましいですよ。

今回のものは、アフターパーツの中では派手では無いけど、それなりに存在感出せてるかなと。
エクストリーマーとはまた、違う質感を出せたかなと思っています。
2016/10/10 15:03:31
おぉ
お疲れ様です。
やっぱり
純正よりもスッキリして
イイですね~(^^)
コメントへの返答
2016/10/10 21:27:05
こんばんは。
そうですか?マジでいいですか??
いや~そういっていただけると、思い切ってやった甲斐があります。

なんていいながら、結構気に入っている自分がいます^^;
2016/10/10 17:18:25
こんにちは(^-^)

装着お疲れ様でした。

やっぱりイイ感じですね〜(^。^)
書かれていた様に、そのガードは控え目だけれどしっかりSUVを主張しているので、良いチョイスでしたね。
心配されていたサイドモールともマッチングも全然悪く無いですよ!

リベット留めは男前です!
にしてもそのリベッター、なかなか一般家庭には無いサイズですね〜(^.^)
コメントへの返答
2016/10/10 21:33:16
こんばんは。
ありがとうございます。

いいですか?
よかった~~そういって貰えると、本当にほっとします。
おっしゃっていただいているように、控えめですが、押えるポイントはしっかり抑えているかな?!と思っております。
モールとの違和感も無いとのこと・・・
マジっすか?よかった・・・^^;

リベッターの件・・・
一時工具にハマりまして・・・^^;
結構な数を揃えちゃいました・・・

本当は、頭の部分がもう一回り大きいのが欲しかったのですが、「ストレート」に行くと「これが一番でかいやつです」って言われました。
でもこのリベッター、リアなんかジャッキアップしないと使えません・・・
「大は小をかねる」と思っていましたが、「適材適所」という言葉を思い出しました~~
2016/10/10 17:19:28
こんにちは(´▽`)
良い感じに装着出来ましたね!
フロントも良いですがリアが凄く良い(・∀・)b
私も付けたいなぁ‥(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/10 21:35:44
こんばんは。
ありがたいお言葉、本当にありがとうございます。

いや~自分で言うのもなんですが、このリヤのパーツってなかなかいいですよね~^^;

私も気に入っております。

2016/10/10 20:23:47
こんばんは♪

さすがです! 施工の仕方が素人の域を超えています。
そしてリベット留めとヘキサの皿ビスの使い分けなんて、うーむと唸りました。そのヘキサのボルト、64チタンのマジョーラカラー陽極酸化処理なんか、ワンポイントでオシャレになるかも~  (= '艸')
コメントへの返答
2016/10/24 19:51:15
こんばんは。

いえいえ・・・
ブラリーノさんの知識の前には赤子も同然です。

ヘキサの皿ビスの件は本文にも書きましたが、当初は全箇所をこれでいこうと思っていました。
ただ、簡単に取り外せると言うのが、標準っぽくない?!
標準じゃないけど・・・がははは

と言うことで、試行錯誤しているうちに、「あ・・・家にリベッターあったやん?!」
あれでやってみようってことになったんです。
とはいえ、相手が樹脂バンパーですから・・・ワッシャーかましたり、結構手間かかりました・・・^^;
とにもかくにも、ブラリーノさんの背中の一押しが利いたのは言うまでもありませんが・・・
2016/10/10 22:03:09
こんばんは♪

ついにですね!
センサー穴のグロメット良いですねえ。
それにしても切口ギザギザだったとは…汗
コメントへの返答
2016/10/10 22:11:18
こんばんは。

いやぁ、本当におかげさまです。
色々とアドバイスありがとうございました。

センサー穴の部分は当初はこのプロテクターの周りに這わしてあるのと同じようなラバーモールを買ってきて貼ってみたのですが、どうしても継ぎ目が気に入らなくて・・・

何気にホムセンに行ったら、なんと「60円」でジャストサイズのグロメットがありました・・・
湯さんもいかがですか?
質感は上がると思います。
プロフィール
エク爺です。 エクストレイルハイブリッドを購入しました。 初めての日産SUVで、しかも初めてのハイブリッドです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
バックフォグ?じゃないです・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 18:14:56
ドリンクホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:17:20
Aピラー(フロントピラー)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:50:39
お友達
楽しい情報交換しましょう!
66 人のお友達がいます
空冷リリィ空冷リリィ * hiro5150hiro5150 *
MI-MIMI-MI * -おゆ--おゆ- *
湯* かいちょーうかいちょーう *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
初めてのハイブリッドです。 10年以上振りの新車で、先進装備に驚きの連続です(^^;; ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 本日契約してきました。 納車は、来月の予定です。 画像はとりあえず、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.