• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルフナのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

悲しい出来事の後は、嬉しい事が・・・

我が家のインプレッサの加速不良が改善されてこれからも頑張ってもらう矢先で。


その一報は突然届きました。

山口にお盆帰省していた私のスマホに嫁からTEL。

「? 何の話かな?」

スマホに耳を当て話を聞くと…


嫁「事故ちゃって。今警察から帰ってきた。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工



耳を疑いました。

しばらくの沈黙の後、ようやく言葉が出てきて事故の詳細を聞き出す事が出来ました。


コンビニ駐車場から左折で道路に出る際、道路手前で停止。

右側を確認。  信号は赤。   右側から来る車は無し。

発進すると衝撃!!





インプレッサの直前を走っている被害者の車の側面に衝突。


本人は自分が悪いと言っていました。(当たり前だ)
思い込み運転・安全確認不足が原因です。

被害者の方には大変申し訳無い思いですが、帰省中の身で何も出来ない。


被害者の車は助手席側ドア2枚凹み。インプはバンパ-破損。運転席側ヘッドライト破損。


人的被害は幸運にもありません。

発進直後の事故の為、被害が少なくて済みました。


嫁本人も落ち着いて対応しました。
被害者への謝罪、警察への連絡・聴取、保険会社・ディ-ラ-への連絡。


対応に落度は無く、被害者の方からはクレ-ムも無かったようです。
(本当は罵詈雑言浴びせられても文句は言えない立場です)

事故当日から、修理や保証に関しては保険会社同士に一任しています。


愛知に帰宅してから詳しく聞こうとしましたが、嫁本人も相当反省している感じが伝わって来ているので事故の件を蒸し返すのは得策では無いと思い、最低限の質問程度にしておきました。


ディ-ラ-の休み明けの日に修理見積りを依頼。

翌日に修理の為、ディ-ラ-へインプレッサを持っていきました。(勿論、嫁さんが)

任意保険に代車特約に加入していたので、レンタカ-に修理期間の間借用できました。

(CO7のル-フレ-ル後端交換の為、1日限定でダブル・ジャスティになりました)

有難くない出来事ですが、これもカ-ライフの一部。

我が家初の加害事故。私も嫁も落ち込んでいましたが、今回の事故を教訓にして「我が家から事故をしない楽しいカ-ライフ」をおくれる様に安全運転に徹します。

皆さんもぜひ事故に合わない・しないカ-ライフを実施しましょう。 (^O^)/



話は変わって嬉しい事です。

長女が夏休みを使って自動車学校で免許の取得に挑戦中でした。


そう「でした。」・・・過去形です。昨日(8/26)の卒検に見事合格して自動車学校は無事卒業。
後は免許試験場で筆記試験に合格すれば目出度く、

ドライバ-デビューとなります。

実はインプレッサの事故の時、長女は同乗していて事故を体験しています。

長女には自分から事故に合わない・しないドライバ-としてカ-ライフを送って欲しいと願うばかりです。





















Posted at 2017/08/27 23:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故証明の手段と録画映像による自分の運転検証。現在、他社ドライブレコ-ダ-を使用しているので比較検討してみたい。(取付け方法・使用感等)

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:昼夜問わずハッキリした映像が撮れること。衝突時に確実に作動していること。これから増えてくる自動車自体の安全装置(アイサイト等)が有っても取付性・使用感に問題無い事。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 17:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月12日 イイね!

2017 箱根ブチオフ参加しましたぁ~ (≧∇≦)/

今年もエクシ-ガによる、エクシ-ガのための(CO7・OBさんを含む)

「2017 箱根ブチオフin箱根タ-ンパイク」に参加してきましたぁ~。


当日は夜勤週に当たるので、金曜は有休を貰いしっかり睡眠を取ろうと画策しても遠足前日の子供状態。


8/5 AM1:00に自宅を出発。

新東名走行中、ブチオフ参加者のみん友さんとランデブー走行しながら事前集合地の「駿河湾沼津SA」へ。

夜も開けきらないSAの建物前でCO7を乗り入れて写真撮影を敢行したい!(笑)
と思いつつブチオフ参加者の皆さんを待っていました。


集合時間が近くになるに連れて集まるEOCのメンバ-達!


駐車場の1角は12台のエクシ-ガ・レヴォーグで異様なオ-ラが!!(箱根はもっと異様でしたが)


一斉に12台が走るのは危ないので、半分ずつ別ル-トでタ-ンパイクを目指す事に。


料金所前での記念撮影中もEOCメンバ-が目の前を通過したり、撮影スポットへ出発したりとエクシ-ガが大量発生(笑)


山頂に向うにつれて霧が発生したり、


晴れたりと天候が変わる中、


無事会場に到着ゥ~!



紫怪鳥様の挨拶からブチオフがスタ-ト。
各々の自己紹介~自由時間。 参加された皆さんが和気あいあい楽しく時間を過ごしました。

この間にルフナはEOCの事務局の方と「闇」もとい「紳士的取引」でSなシ-トをゲットしました。


H様から大変良いコンディションのシ-トを良心的価格で譲って頂きありがとうございます。m(_ _)m


昼食も終え13:00からは恒例の「ビンゴ大会」

昨年初参加にして2位抜けをしたルフナは更に欲を出し「今年はもっと上です!」と誓った結果、参加者の半分近い順番でビンゴ!

EOCに入会したもののそれを示す物が無かったのでビンゴ景品に出品されていた六連星さん提供の「オリジナルEOCステッカ-」をゲットしました。


一通り当選者が決まった後は伝説のバトルロイヤルへ突入。(爆)

その後も会場のあちらこちらではカスタマイズ講義・雑誌社のインタビュー・物販販売・購入品や持ち込み品の取付け等が行われ

「世界最大規模のエクシ-ガ祭り」の楽しい時間が過ぎていきました。( ^ω^)b グッジョブ!!



今年は102台の参加台数で借りていた駐車場も満車状態。(笑)




紫怪鳥様からは「来年の9回目・再来年の10回目も続けたい」との頼もしい挨拶があり、ルフナも微力ながら今後も参加して皆さんと楽しい時間を過ごしたいと願ってます。




来年の9回目はエクシ-ガ販売開始10周年そして再来年の10回目は箱根ブチオフ10th記念になりますね。
そこで、どちらかの開催年に今回取材された雑誌社を通じてSUBARU本社に打診して、エクシ-ガ開発陣の方々とブチオフで懇談できればと妄想が…(お忙しい方々ですから無理かも)




最後に紫怪鳥様はじめ事務局の方々・ブチオフに参加された皆様ご苦労さまでした。

ぺこ <(_ _)>

来年のブチオフまでに楽しみとお金貯めておきましょう。(爆)








Posted at 2017/08/13 10:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年07月30日 イイね!

嫁インプ、忍び寄るトラブル 工エエェェ(´д`)

皆さん、こんばんは。


梅雨も開けて本格的な猛暑に打ちのめされているルフナです。ι(´Д`υ)アツィー


前々回のブログの駐車場拡張計画の報告をまとめようとした所、思わぬトラブルが本日発生してしまったので予告内容が違いますがご容赦を。 m(_ _)m


8/5の箱根ブチオフに向けて本日早朝より洗車を実施する為、嫁インプを移動させようとキ-を捻った時に



長いクランキングの後にエンジン始動!?

(・.・;)?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)<「何事?」

以前より始動時にクランキングが長くなったのは認識していましたが、


「今朝のクランキングは一味違うぞ」


と思える程の音と振動。


とりあえず洗車&シュアラスターのコ-ティングを済ませ、嫁に昨日までの異常有無について聞くと
大幅な変化は無いと。

実際洗車後の再移動の時はクランキングの音・振動は正常時より少し大きく・長い程度でしたが、最初の移動時の異常なクランキングが気になりディ-ラ-に連絡。






13時から30分ならピットが空いているとの連絡で即答で点検をお願いしました。



結果
①スパ-クプラグの摩耗による失火の疑い有り
②プラグガスケットの気密不良
が指摘され



早急に
ロッカ-カバ-ガスケット交換(左右 2か所)
ハイテンションコード交換(4本)
スパ-クプラグ交換(4本)
エンジンオイル交換(この時期に定期交換している為)を勧められる事に。


更に


タイミングベルト&ウォ-タ-ポンプ交換を年内くらいにと。(約10諭吉)

長女の進学・屋根補修・駐車場拡張工事(秋頃実施)で家計に大ダメージな所に更なる出費。

ディ-ラ-担当からは「ルフナさん家が何事も無ければ新車を勧めるのですが…」

と気を使って頂きました。


嫁は「MTしか乗りたくない」と言っていますし、現在気になる車は皆無らしいのでホッとしています。

逆に新車購入金額の半分位の費用でリファインした方が良いのかなと思います。
(家計に優しく)




私も嫁も思い入れの有るインプレッサなので、修理して大切に乗る方向で考えています。



先ずは近況報告までとさせて頂きます。










Posted at 2017/07/30 23:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月04日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月5日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

オ-トプロデュ-スA3 オリジナルパ-ツ
 ①フロントナックルサポ-ト
 ②リアロアアームサポ-ト

プロト フットレスバ-NEO

SUBARU純正 クランプステフィナ

PIRELLI  ICE ASIMMETRICO  215/50R17

PAPAGO GoSafe 200&GPSアンテナ

ハセプロ マジカルカ-ボン フュ-エルキャップシ-ル

■この1年でこんな整備をしました!


①エアコンフィルタ-交換(エフデ-シ-)

②タイヤワックス施工  (シュアラスター)

③エアフィルター交換  (モノタロウ)

④フットレスバ-取付  (プロト)

⑤ドライブレコ-ダ-取付  (PAPAGO)

⑥ドライブレコ-ダ-GPSアンテナ取付  (PAPAGO)

⑦スタッドレスタイヤ交換  (ピレリ)

⑧フュ-エルキャップシ-ル貼付け  (ハセプロ)

⑨フロントガラス飛び石補修  (ノ-ブランド)

⑩リコ-ル修理  (SUBARU)



■愛車のイイね!数(2017年07月04日時点)

気がつけば「403イイね!」

みん友の皆さんありがとうございます。m(_ _)m


■これからいじりたいところは・・・

あくまで願望ですが、


①RECAROシ-ト装着

②純正タイヤ交換(ミシュラン?ピレリ?ハンコック?)

③サスペンション交換

④A3 オリジナルパ-ツ コンプリ-ト

⑤ブレ-キパッド交換

⑥T-REV取付け…


予算が成立できないのに妄想は膨らみ続けます。 _| ̄|○ il||li

現実には細々した維持りになると思います。(笑)




■愛車に一言

2年間、楽しいカ-ライフをCO7と過ごせました。
これからも新しく楽しい思い出を一緒につくっちゃおぅ~!!

ヨロシクだよぉ~(≧∇≦)/




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/05 00:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ルフナです。 小さい頃に流行った「ス-パ-カ-ブ-ム」の影響で自動車物欲センサーが 刺激され現在に至ってます。(この時点で年齢バレバレ) クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピーカー交換 その1(ドアトリム取り外し準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 09:35:51
フロントドアのスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 09:17:17
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:52:14

お友達

みんカラを通じて遠方の方から隣近所の方まで
お友達を募集してます。

以前と比べると行動範囲が小さくなってしまって
るので、イベント・オフ会にも参加して行動範囲
を拡げたいのでよろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * のりパパのりパパ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ヤマ(yama-fa.13)ヤマ(yama-fa.13)
火ーやんにーサン火ーやんにーサン YAHYAH

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシ-ニャ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015 0705にエクシーガ クロスオーバー7を相棒にして1年がアッという間に過ぎてい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成13年からの相棒です。 (╹◡╹) 長い間共に走りましたが、ライフスタイルが変わる ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私の最初の相棒です。 車を所有する喜び・苦しみ・悲しみを教えてくれた先生です。 最初 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
我が家の嫁クルマです。 9年目を迎えていますが、全くトラブル無く元気に嫁の買い物・子供 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.