車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月15日 イイね!

「イベント:第30回RX-8オーナーズミーティング at MAZDAターンパイク箱根」についての記事

※この記事は第30回RX-8オーナーズミーティング at MAZDAターンパイク箱根 について書いています。

日曜日はターンパイクで行われたRX - 8のミーティングに参加してきました。初参加ですョ。

9時半頃に到着。すみません😣💦⤵当然ビリです。
到着するとすぐに主催者のK さん、みんカラで交流のありましたTARE さんが声をかけてくださり、嬉しいかぎりでした~

他の参加者のかたからも声をかけてもらったり、shin さんTARE さんにはうちの子供達とも車トークしてくれてありがとうございました。小4の次男は学校ではだ~~~れも車の話に付いてくる友がいない というかマニアック過ぎて相手にされないから普段封印してる分、今日は皆さんに話を聞いてもらい大満足してました。

主催者のK さんはじめ皆さん、またお会いしたときは是非ともよろしくお願いいたします。ただいつもビリ到着だと思いますが・・許して下さい。
Posted at 2016/11/15 21:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
今日はサイドフェンダーダクトを塗装しましたョ。
樹脂パーツが劣化と汚れで白みがかってなんとも古めかしく締まりがなくなってました

まずは取り外し

タイヤハウス内のプラスティリベットを外して、ダクトの裏側に手を突っ込んで爪を6箇所押して外しました。タイヤを曲げておくといいです☺

取れた状態です。
ちなみに自分のエイトの助手席側はダクトの爪の引っ掛かりが悪く、外側から引っ張って5秒位で取れちゃいますが・・。

洗剤で洗って、耐水ペーパーヤスリ600番で汚れ取り&一様簡単な足付けのつもり・・・これだけです😁

ちょっと塗料吹いちゃってますが、最初はこんな状態でした。網目の中が白っぽいですねぇ、まぁ汚れかもですがこんな所まで洗ってたら時間掛かるので、表面だけヤスリがけして、塗装しちゃいます

ちなみに、塗装はホームセンターオリジナルのただの艶消しブラック300円位、しかも長男が工作で使った残りもの🎵それでいいんです(^^)


塗装完了・・・・クリアとかは⁉
ん~必要ないでしょ

でホントに終了ーー

取り付けはポンポンと押し込むだけなんで🎵
黒色がはっきりすると車が引き締まりますなぁ~って、取り付け後の写真撮ってなかった( ̄▽ ̄;)
まぁホントに簡単に済ませましたが、塗って良かった良かった。
Posted at 2016/11/07 00:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
日曜日は念願のレカロシートを自家取り付けしましたョ🙌
レ・カ・ロ レカロですよ

取り付ける車は・・・・・エイトです

で、でも正直にいいます、中古ですよ😆( ´∀`)新品なんて買えませ~ん(ー_ー;)

長年レカロに憧れてましたが、値段が高くてとても買えませんでした。そもそも出来るだけ安くいじりたい考えなんでレカロは無理❗中古のレカロでも高いし~😥R31に付けてる様な安い社外メーカーや中古を探してましたが、お金かけたくないし、いじりたいけどお金かける余裕もないし~諦めてました・・
と、ところが偶然見つけちゃいました‼
1カ月位前に地元の中古部品屋さんに暇潰しに、ふと寄ったら、ありましたよ❗❗安~~いレカロがしかも紫🎵🎵🎵・・ジャンク品?

えっどこが⁉思わず店員さんに本当にこの値段❔って聞いてしまった。まぁ確かに安い理由はありました。
シートの裏(底ね)のゴムが完全に切れて真っ二つでした・・でも内心、これってどうにか治せそうだし、それだけでこの安さのレカロなら・・・・即買いました😁

で、その底面。実際にゴムシートと結束バンドで補強して
補修完了、自分は納得👍
シートレールは中古探したけど、近くの中古部品屋(地元だけの)はフルバケ用しかみつからず、アップガレージの中古取り寄せだと7020円(現物は見れないし・・)、ジュランの新品が11880円送料込、結果ジュランの新品。またあてもなく店回りで探したりするのが面倒~早く取り付けたいから通販で・・いつかはシートも新品になればいいけどなぁ~(*´-`)

上記のシートの手直しとシートとレールの組み付けは、朝6時ころから、こういうのは早起きできるんだな~~
朝食後、車へ取り付け🎵🎵

先ずは、純正シートの取り外し、昔の車は簡単に取れたよなぁ、エイトは・・ボルト硬いしレンチ回しにくいけどなんとかな・・・る・・😓

なんとかならん❗❗( ̄▽ ̄;)シート右前のボルト🔩が硬いのなんの、しかもメガネレンチやラチェットの回ししろがなくて力をいれられない・・そして僕は途方にくれる🎵🎵
インパクトレンチあればなぁ~・・・・あっ⁉前職の会社にある、あるよ✨家から近いから借りに行きました、ちゃっかり辞めた会社に・・ついでに久しぶりの人達と立ち話して、インパクトレンチ借りて~ところがマキタのインパクト使ってもなかなか緩まず、かなり焦りながらもなんとか取れました、かなり焦りましたよマジで😱だってインパクトで取れなかったら、どうしてたぁ?⁉

まぁとにかく取れました。エイトの観音扉シート交換には便利。

純正のシートベルトホルダーと配線カプラーも外し、レカロへ移植、そしてそのレカロを取り付け~

ボルトは締めすぎず適度にねぇ

お昼前には取り付け完了\(^^)/座ってるのは長男。中学生なんでシートの上げ下げなど手伝っもらい助かりましたわぁー
これで、お前も大人になったらシート交換くらい自分でできるなぁ😉

ノーマルチックな車内に大きなワンポイントができましたよォ、念願のレ・カ・ロの文字、中古だけど黙ってればバレないかぁ
ちなみに、このシート買った中古部品屋、購入後3週間くらいで閉店しちゃいました、近所で暇潰しにいい店だったのに、残念です。(親会社の自動車リサイクル会社は立派に健在) 閉店前にレカロと出逢えて良かった良かった。

Posted at 2016/10/20 21:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
妻が、今さらながら初代アテンザへ車を替えました⁉

で~~ん

ワゴンじゃないよ、アテンザスポーツ🎵後期型、でも初代・・
今さらだよね~  
確かにいいデザインは認めます、嫌いじゃないですょ、でも自分は他の車が希望でした、妻と長男はアテンザ希望❗まぁ妻の車だから妻の欲しい車で決まりました。

ホイールは持ち込み、納車時に着けておいてもらいました、妻が昔乗ってたレガシィワゴンからの流用、上手く合いました。
そこでもうワンポイント、すぐできるリップスポイラーを早速自家取り付け、先ずは後期ノーマル状態からの仮止め

次にジャッキアップして穴開け、ビス止め、ところによって結束バンド

実車を前にして、自分の安易な予想とは違い、アンダーパネルがあり、少し取り付け方法を変更しながらも固定完了


地味ですがノーマルよりは良くなりました。安かったし🎵
妻も満足🈵😃✨
実は妻も我が家の車好きの一人で、ノーマル状態じゃあ満足しない人で・・さすがに旦那のわたしが車高低いし、少しだけうるさい車なので、地味ないじりの買い物仕様で我慢してくれてますが。

妻はかなりの車好きで、かつてはホンダディーラーにいたり、わたしのR31、RX- 8を中古屋で発見してきたり、車歴も、ミラッタ、Doovフルエアロのキャパ、黄色いレガシィでマフラーボコボゴ音、エルグランドでフルエアロバキバキ割り、ステワゴで大人しくなり、今回アテンザとまぁバラエティーにとんでます(結婚してからは安く中古を買っていじってま~す)
時代に逆らって、我が家の3台みんなハイオクになりました😁

Posted at 2016/10/15 22:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
3連休の初日はヤマハとスズキ尽くし
まずは、2回目の訪問になるヤマハコミュニケーションプラザです~

なぜまた行きたくなったかというと、親子でエンジン分解体験が出来るイベントがあるからです。長男がやりたい❗ということで3連休だしちょっと遠いけど予定にいれてました。

100ccの2ストのカートエンジン
長男は一人で、指導の方に教わりながらちゃっちゃと分解&組み立て完了
実は長男は幼稚園年中から小4までキッズカート&Jr カートやってました、まさにJr カートではヤマハのエンジンにヤマハのウィンフォーストライ(シャーシ)使ってました
懐かしさもあり本人は大満足してました。わたしもかなり懐かしかった~~その時のカート未だに車庫の中・・・・もう使うことないのに・・

次男もやる気あり、なんとか出来てる・・・でも指導の方の話聞かなかったり、雑だし、後半はやる気も無くなってくるはで・・・・まぁそれでも手助け&注意しながら完了

2階は展示がリニューアル。3階で昼食を食べてスズキ歴史館へGo ❗❗車で45分くらいの移動です。

こちらは初めての訪問です、この日の予定はヤマハがメインでスズキ歴史館はオマケ的な考えでした・・

が、しかし❗❗❗素晴らしい❗面白い❗予定時間を大幅にオーバーする楽しさでした。


3D シアター 上映時間は10分と短いですが超本格的❗❗
その設備に感動です❗

うちの子らがブロック塀越しに覗いているのは~


覗いている映像と展示物がリンクしてるというかぁ、映像と展示物の位置関係が同じ・・とにかく面白い❗






他にもほんとに色々ありましたよ~~~
我が家は隅々まで満喫させていただきましたよ🎵

スズキって本当に庶民の味方というか、金持ちのための車造りではなく、手軽に安く車に乗りたい人のことを考えた車造りを考えている、と感じました。貴重な自動車メーカーカーですよ❗(アルトの誕生説明の映像で感じました)

帰宅時間は予定より遅くなりましたが、親子そろって帰り道は満足感いっぱいでした。楽しかった~訪問中は仕事のやなこと全く忘れてました😰😅
Posted at 2016/10/09 21:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@みー太郎☆
寒そうだけど、やっぱり行っちゃいましたか❗みー太郎さんらしいけどね(^^)でも、体調は大丈夫❔復活しましたか❔」
何シテル?   11/27 11:06
さんいちえいとです。よろしくお願いします。 RX-8とエアコンの壊れたR31に乗っています。 R30、R31、ミニ、R33、またR31と乗り換えさらにRX-...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヤマハコミュニケーションプラザ。。! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 02:22:50
E90をメインカーに昇格させる② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:48:54
お友達
R30、R31、ミニ、R33、またR31に乗り換え、さらにRX-8を加えた2台体制です。MT車好きです。なるべくお金をかけずにいじります。
いつも車のことばかり考えています・・この車好きは一生治らないでしょう。
RX-8・R31などの情報交換できる方がいればうれしいですね。
17 人のお友達がいます
hayabusa0824hayabusa0824 ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム TARETARE
けーまるけーまる みー太郎☆みー太郎☆
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8とR31スカイラインに乗っています。特にスポーツ系の車が大好きです。エコカーは少 ...
日産 スカイライン 31くん (日産 スカイライン)
エアコン壊れ、燃費も悪く、サブカーです。 もちろんRX-8購入前はメインカーでした。 y ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.