車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
Car Play とAndroid Auto。CarPlayはナビが劣る。AndroidAutoはスマホとの相性の事前チェックを。
Golf7 にはカーナビが付いておらず、App-connectという機能でiPhoneのCar PlayかAndroidスマホのAndroid Autoのそれぞれカーナビ機能を使うことになります。iPhone 5cとシャープ SH-02Hを所有しているので比べてみました。

カーナビ機能はAppleのマップとGoogle mapのナビ機能をそれぞれ使うことになり、これら以外のナビアプリは使用できません。ナビはGoogle mapを使うAndroid Autoが優れています。
目的地の指定はどちらも音声入力で行うのが基本で、音声認識はどちらも優れており、ほぼ100%認識するので使いやすいです。ただし、指定できる目的地名称の数がApple mapは少なく、検索できないことが多いです。この場合、住所を音声入力することになり手間です。経由地の指定もgoogleしかできません。

どちらも渋滞検索してくれますが、到着時刻の予測はGoogle mapがほぼ実時刻とどんぴしゃりであるのに対し、Appleは実際より遅めの時刻を予測してきます。 おそらくAppleは一般のカーナビのように高速道路を80km/hで計算しているようですが、googleは実速度で計算しているようです。

Android Auto、Car Playとも音楽や電話、ショートメッセージも音声で指示できます。音楽は 「xx を再生して」と言えば、スマホ内の音楽を検索して再生してくれます。その時の気分で、次々に好みの曲を聞けるので、面白いです。同じタイトルの曲があるときは、歌手名をつけて、「中島みゆきの糸を再生して」と言えば、中島みゆきが歌っているのを検索します。英語タイトルの曲はカタカナで認識されてしまうと検索できないので、ちょっと難しい。

Android Autoの最大の欠点は、スマホの相性ですね。少し古いスマホは使えないものが多いですし、シャープSH-02Hも最初は、ナビはや電話は使えるけど、音楽再生は車のスピーカーではなくスマホ本体から音が出てしまうという問題がありました。
その後、SH-02Hが立ち上がらなくなり、修理で基板を交換したら、音楽も正常に車のスピーカーから再生できるようになりました。スマホの問題だったと思いますが、修理とともにAndroid AutoやOSがアップデートされた可能性も否定できません。

Android Auto を使おうと思っている人は、買う前に自分のスマホが繋がるか、全ての機能が正常に使えるかをチェックした方がいいと思います。
Apple Car Playはマップのアップデートに期待ですね。これが良くなれば、Androidと遜色なくなります。


ブログ一覧 | VW ゴルフVII | クルマ
Posted at 2016/10/16 10:01:41

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ゴルフのエンジンがかからない? http://cvw.jp/b/243718/38771702/
何シテル?   10/29 23:22
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.