• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

パサートバリアントに1日試乗。思っていたより高級でいい車。

パサートバリアントに1日試乗。思っていたより高級でいい車。パサートバリアントの1日試乗キャンペーンで、高速道路中心に200kmほどドライブしました。グレードは
コンフォートラインで、アダプティブクルーズコントロールやソナー、バックカメラ、レーンキープアシストや車線変更確認アラームなど、安全機能がこれでもか、というくらいに着いています。

乗ってみて驚いたのは、ゴルフより低速での乗り心地が良く、ワゴンなのに後部からのノイズの進入がなく静かなこと。ゴルフバリアントと比べると明らかに高級です。

また、高速道路での安定性もゴルフより優れています。100km/hを大きく超えるような速度でも、ストレスなく運転できます。アダプティブクルーズコントロールを使えば、アクセル、ブレーキ操作からも解放されるので、本当に楽ちんです。

帰りは箱根越えで帰ったのですが、曲がった道も素直に曲がってくれるので、運転しやすく楽しいです。

燃費は車載表示で15km/Lで、悪くはないですが、とてもいいというわけでもなく、ディーゼルが欲しいところです。
シートも悪くないですが、ジェッタのものより柔らかめで、妻はジェッタより腰に負担がくると言ってました。私はそうは感じませんでしたが。

総じて、予想していたよりずっといい車でした。
欠点はやはりサイズが大きいこと。車幅よりむしろ長さが気になります。
サイズさえ許容できれば、購入するかもしれません。

Posted at 2016/02/12 00:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

Golf 7 high lineに2日間試乗。BMW3やメルセデスCよりいいかも。

ディラーのキャンペーンで、Golf Highline(1.4Lターボ)に一泊二日で試乗しました。
ショックアブソーバーの堅さを調節するDCC付きのモデルで、走行距離は100kmちょっとの全くの新車でした。
横浜から箱根あたりまで200km少しドライブして、燃費は17.5km/Lと良好でした。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)やレーンキープアシストを試してみました。
 GolfのACCは全車速対応で停止までやってくれるのですが、さすがに前に車がいないときの信号待ちでは止まってくれないので、一般道では自動運転とはならず、あまり使いがっては良くありません。また、車線変更で横から車が入ってきたときは、アラームとともに緊急ブレーキがかかった時がありました。やはり、一般道で使うのは怖いですね。
 一方、高速道路では、65km/h以上で動作するレーンキープアシストと合わせると、ほぼ自動運転となり、運転の負荷が減らせます。ただし、レーンキープアシストは、ときどき白線を読み取れず、動作していない時がありました。また、手放しではないものの、ステアリングに軽く手を載せて車にステアリングをあずけるよういな感じにしていると、「ステアリングを操作するように」とのアラームが頻繁にでます。ときどき、積極的にステアリングを操作してやる必要があるようです。

DCCですが、コンフォート、ノーマル、スポーツの3段階でショックアブソーバをコントロールします。コンフォートでも、コーナリング性能は高く、箱根の山道を走るのに不自由はしません。一方で乗り心地はソフトで、クラウンなみです。
 スポーツだとステアリングを切ってから曲がり始めるまでの時間が短くなり、ダイレクト感のある操縦性になって楽しいです。乗り心地は堅くなりますが、ガチガチではなく、今のっているジェッタなど通常のドイツ車の堅さに近い感じで、決して不快な堅さではありません。

乗り心地は、BMW3と同等、メルセデスCよりやや良いくらいで、質感も両車と同等以上でした。「セダンに拘らなければ、この車でいいじゃないか」、と思いました。もちろん、コーナリング性能や高速巡航時の安定性、静粛性はすばらしいです。シートも良く、4時間程度のドライブでは、腰に疲労感はなかったです。

気になったのは、発進時にアクセルの踏み方によっては、DCTのシフトショックが大きい時があることです。特に、アイドリングストップ状態から、エンジンがかかった瞬間にアクセルを大きめに踏んだときに、シフトショックが気になりました。

総合的な感想としては、100万円以上安い価格で、BMWやメルセデスと同等以上の性能を持っている車、という感じです。安全装備がグレードアップして、ディーゼルが導入されたら買おうかな、という気になってきました。DCCは欲しいですね。私は通常はソフトな乗りごこちが好みなので、コンフォートモードで使用したいと思います。
Posted at 2015/05/17 00:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年03月01日 イイね!

メルセデスGLAとCクラスに試乗。Cクラスは良いが、乗り心地がBMW3と比べるともう一歩。

メルセデスベンツGLAとCクラスに試乗してきました。
全幅1.8m以内で、大人4人が乗れ、自動ブレーキ、アダプティブクルーズコントロールがついている車を探しています。

GLAはGLA250 4マチックに試乗しました。後席は、CLAやAクラスよりは頭上が広いですが、やはりAクラスなどと同様に横方向が絞り込まれていて、余裕がなく、かなり閉塞感を感じます。
 乗り心地は堅めですが、CLAよりは柔らかい。ごつごつしてますが、さほど不快ではありません。

 取り回しには問題があります。狭い道で回ろうとすると、まずハンドルが余り切れず、小回りが利かない。さらに、ウエストラインが高く、見切りが悪いので、左側に障害物がある場所で左折するのは勇気が要ります。
 以上のような理由で、GLAは候補から外れました。


CクラスはC180 AVANGARDが試乗車でした。走行距離3000kmの車でした。
 電動シートは、座面長さの調整機構がついており、ランバーサポートも湾曲度合いだけでなく上下位置も調整できます。なかなか優れモノです。
 後席は十分な広さがあります。
 取り回しも良く、乗り心地もなかなか良くて、安全装備も優れています。

 あえて欠点を言うと、(GLAも同じですが)シフトがステアリングの右レバーについており、ウィンカーと間違えやすいことと、乗りごこちがBMW3シリーズと比べるとごつごつしていて、劣ることです。

Cクラスは幅が1.8mを超えてしまうのですが、今後購入候補として検討してゆこうと思います。
Posted at 2015/03/02 01:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月30日 イイね!

レンタカーでカローラを運転。豪華さはないが、機能的にはよくできている。

レンタカーでカローラを運転。豪華さはないが、機能的にはよくできている。旅行先で、レンタカーとしてカローラ アクシオ(セダン、1.3L)を借りて、家族4人で400kmほど、高速道路を中心に2日ほどドライブしました。15,000kmほど走行した車両で、燃費は燃費計で19.5km/Lと優秀でした。

乗り心地は硬めで、けっこうゴツゴツしてます。その代わり、140km/hくらい出しても真っ直ぐ安定して走ります。高速のハンドリングも落ち着いており、中国自動車道の曲がりくねった道も安心して走れました。

内装は安物感が、かなりあります。「自動車メーカの商品ラインナップで最もベーシックな車」という感じのするのクオリティで、昔のカローラにあった「ちょっとした高級感」はありません。ヴィッツの上のクラスを所有している、というような満足感は得られません。

一方で機能的にはしっかりしています。
 シートは割としっかりしており、2-3時間のドライブで腰が痛くなることはありませんでした。視界も取り回しも良く、運転はしやすいです。先代までのカローラにあった、ステアリングの切り始めの、グニャリとした感覚もなくなっており、普通のかっちりしたステアリングになっていました。

総じて外観、内装ともデザインはパッとしませんが、機能的にはよくできており、運転しやすく、疲労も少なめでした。
 もうクルマで見栄を張る必要のないリタイアした人や、法人の営業車としてならいいのかなあ、という感じです。

この車の感じは、以前所有していた80年代の2代目ゴルフ似ていると感じました。ゴツゴツ感のある乗り心地やデザイン性の乏しい内装、高速走行でうるさいところと、そして、曲がりくねった道や高速走行でのしっかりした走りが共通しています。
Posted at 2014/12/31 12:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

BMW320i, 320dに2年ぶりに試乗。乗り心地が硬めになって好印象⁉︎

ディーラーから試乗の誘いが執拗にあり、BMW320i,dに試乗してきました。
2年前に発売になったときに試乗したのですが、「悪くないけど、特に欲しくはない」という印象でした。

今回、ガソリンエンジンの320iとディーゼルエンジンの320dに続けて試乗しました。

320iは、以前乗った時は乗り心地が柔らかくて、やや頼りなく、トヨタ車のような印象だったのですが、今回は足回りがやや硬めになっており、しっかりした操縦性で好印象でした。一方で乗り心地もしっとりしており、ランフラットタイヤ装着車にありがちなゴツゴツ感は皆無です。VW GOLFに比べても乗り心地は負けていません。
前回気になったアイドリングストップからのスタート時のショックは改善されていました。
また、2015モデルからアダプティブクルーズコントロールや自動ブレーキ、レーンキープアシストが標準となるようです。

ディーゼルの320dは、相変わらずうるさくて、アイドリング時には振動がステアリングに伝わってきます。皮シートで座面が硬かったせいかもしれませんが、320iより乗り心地は硬めに感じられました。パワー感はガソリンエンジンよりあり、燃費やリセールでも有利、スピードが乗ってくればエンジン音もさほど気になりません。
どちらにするかは悩ましいです。

総じて、2年前とは異なり、買ってもいいかな、という気にはなりました。
Posted at 2014/12/23 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.