• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

交換したバッテリー

交換したバッテリーAC Delco 27-63H
欧州車向けメンテナンスフリー・バッテリーですね。補水ができない(不要)タイプ
容量は63Ah, 12Vです。

あと、自動車保険の三井ダイレクトからロードサービスの申請書類が来ていましたので、
ホテル代と帰宅費用 合計 \17,900を請求しました。
Posted at 2009/11/29 16:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2009年11月28日 イイね!

ゴルフII 修理から帰還

ゴルフII 修理から帰還本日、多治見のディーラーまでオルタネータ故障で止まったゴルフIIをとりに行ってきました。行きは新幹線と在来線で3時間ちょっと、帰りは東名高速経由で帰って5時間でした。

オルタネータはリビルド品、バッテリーはACデルコ製でした。
修理の内訳は以下の通り

オルタネーター交換(リビルド) 79,800
バッテリー交換        29,700
診断料              3,150
合計               112,650

まあ、直ってよかった。20年前の車なのに部品が在庫されているのはさすが。
Posted at 2009/11/29 00:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2009年11月23日 イイね!

ゴルフがオルタネータトラブルで高速道路でストップ。レッカー移動。

11/22の夜、雨の中央高速を走行中、バッテリーチャージランプが点灯し、しばらく走行するとワイパー動作が弱弱しくなり、エンジンの調子もおかしくなってたので、恵那山トンネル手前の神坂PAに車を止めました。午前0時過ぎでした。
 自動車保険のロードサービスに連絡して、レッカーを手配してもらい、夜中の2時半に岐阜県の中津川のレッカー屋さんに車を持っていきました。その日は、ホテルに宿泊。

翌23日に、ロードサービスの手配で、50km離れた多治見市のDUOに車を持ってゆき、修理となりました。調べてもらった結果、オルタネータ(発電機)の不良で交換ということになりました。8万円弱になるそうです。バッテリーも交換になるでしょうから10万円を超えますね。

そのまま、電車で名古屋経由で横浜に帰りました。

宿泊費と交通費はロードサービスで支払われるようですが、レッカー移動が全部で90kmあり、10kmしかロードサービスでは支払ってくれません。1km 600円で、約48,000円支払いました。
 また、修理後の車の輸送費用もロードサービスで負担してくれるそうですが、実際の修理の確認に多治見まで行かなくてはならないので、このサービスは使うことはないかな。

中央高速に入る手前の長良川SAのガソリンスタンドで、チャージランプ点灯について相談したのですが、タイミングベルトを確認して、「これ以上何もできない」といわれ、ロードサービスにも電話はしたのですが、「車が止まらないと何もできない」といわれ、仕方なく走ったらこのような結果になりました。
 昼間ならVWのディーラにもって行くなりできたのでしょうが...


Posted at 2009/11/23 20:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2009年11月14日 イイね!

ジェッタの車検完了。オイルとワイパーブレードの交換のみ。

ジェッタが3年目の車検から帰ってきました。
走行36,000kmで、料金は総額¥136,310でした。
内訳は
諸費用(税金・保険・印紙) \61,370
基本点検、検査代行 \54,600
発炎筒・オイル交換・ワイパーブレード \20,300
ということで、ほとんど整備はなく、基本料金+2万円でした。
2年目の点検で交換しているため、冷却水、ブレーキオイル、エアコンフィルターも交換なしでした。
Posted at 2009/11/14 23:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ジェッタ | クルマ
2009年11月08日 イイね!

ジェッタ、最初の車検に。ついでに新しいポロに試乗。

ジェッタをディーラに車検にもって行きました。ディーラ以外に頼もうかとも思いましたが、初回だけは念のためディーラにお願いすることにしました。基本料金ですら、ちょっと高いけど。

ついでに、新しく出たポロを見せてもらいました。1.4L NAのコンフォートラインです。
後席は少し狭いけど、大人4人はなんとか乗れそう。トランクも最低限の広さはある。シートは前席、後席ともなかなかよさそう。試乗してみましたが、まずまずの乗り味で、パワーもまずまず。特に、アピールするものもないけど、そつなくまとまっている、という感じでした。

代車は旧型ポロで1.6L、スポーツライン、6速ATでした。新型に乗った後だと、加速がもそっとしており、乗り心地や剛性感も今ひとつに感じました。ヴィッツと大差ない感じです。

新型は悪くは無いけど、買うのなら1.2TSIのスポーツラインやGTIを見てから買いたいですね。
Posted at 2009/11/10 02:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.