• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2010年04月11日 イイね!

ゴルフIIを所有した1年間の修理費は?

所有した1年間(09/2-10/2)、走行2万km(21.6万→23.6万km)での修理費です

09/2 納車時の不具合修理 1万円  
09/5 イグニッションキー破損。交換。 10.5万円(レッカー代2万円)
09/6 タイヤパンク。交換。 7.35万円
09/7 エアコンガス補充+エンジン冷間時不調修理(O2センサー交換) 8.0万円
09/9 エアコンガス漏れ修理。センターロック修理。 2.5万円
09/11 オルタネータ故障 18.9万円(修理費11.3万円、レッカー4.8万円、宿泊・交通費 2.8万円)
10/1 ATシフトアップ不調 5万円
10/2 アクセルワイヤーはずれ 1万円
 
合計54.3万円 
これに、納車整備10万円を足すと、64万円ですね。

やはり、ちょっと多いか!
だだ、1万kmあたりだと30万円なので、旧車なら普通かな、という感じですね。
とにかく、古い車で距離を走ると高くつく、ということでしょうか。

ちなみにその他の整備、メンテナンス費は
09/2 ルームクリーニング 1.5万円
09/4 エンジンリフレッシュ 3.5万円
10/10 オイル・エレメント交換 1万円
Posted at 2010/04/11 19:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2010年04月11日 イイね!

スマートで長距離ドライブ。意外と快適!

週末に横浜から実家の三重県まで片道420kmを往復しました。

高速走行は、思ったより快適でした。少なくともゴルフIIよりは、はるかにいいです。(07モデルのジェッタには劣りますが)
 ドイツ車らしく、100km/hを超えると地面に吸いつくように安定し、速度リミッターの動作する135km/hでも特に不安はありません。横風の強い伊勢湾岸道路を通りましたが、100km/hオーバーでも特に不安は感じませんでした。空力的には優秀だと思います。
 静粛性もまずまずです。6速だと100km/hでのエンジン回転はで2700rpm程度なので、エンジン音も静かです。ロードノイズも大きくなく、120km/hくらいになると風切り音が気になるくらいです。
 シートもなかなかいいです。5-6時間運転しても、腰やお尻が痛くなりません。
 燃費は、100-120km/hで巡航して20km/L程度でした。もう少し伸びるかな、と思ったのですが、悪くはありません。
 エンジンのパワーも十分でした。100km/hを超えても5速に入れれば、リミッターが動作するまで加速してゆきますので、追い越しでも不安はないです。

 乗り心地は、道路の継ぎ目の段差もショックが丸められていて不快ではありません。ただし、ホイールベースが1.8mと短いためか、道路のうねりやくぼみの影響を受けやすいです。東名高速の傷んだ一部の路面を、100km/hオーバーで走るのは少し怖かったです。

高速では変速がほとんどないので、変速時に不快感を感じる市街地より、快適です。シティーコミュータというよりは、郊外を高速移動するのに適したクルマのようです。
 親兄弟には、「こんな小さな車で横浜から来たの!?」と何度も言われましたが、意外にも長距離移動は得意なんですね。
Posted at 2010/04/11 19:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2010年04月04日 イイね!

スマートクーペ(700cc)の感想 その3

スタイルは個性的だけど、乗り味は無味乾燥ですね。

ミニバンに乗っているように重心が高いので、コーナでは不安になります。ただ、実際には腰砕けになることもなく、かなりの速度でコーナリングできます。ハンドリングはかなりのアンダーステアで、タイトコーナではステアリングを切り増してしまうことが多いです。ブレーキを遅らせれば多少アンダーステアが防げますが、ボディが前後に揺れてあまり気持ち良くないですね。とにかく、ひたすら安全方向のハンドリング、という感じです。

エンジンパワーも十分ですね。箱根の上りでも十分な加速です。

全体として日本車みたいな感じで、VWゴルフやメルセデスCクラスのような「味」がありません。車にのってドライブに行く楽しさが希薄なのです。ゴルフIIは、うるさくて乗り心地も悪く、燃費も悪かったのですが、乗ること自体が楽しかったです。
Posted at 2010/04/04 16:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | 日記

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる