• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

事故をしました...

事故をしました...スマートで追突事故を起こしてしまいました。
夜間、慣れている道、流れも順調、ということで注意力が散漫になっていたようです。
信号待ちの車に突っ込んでしまいました。

相手の車(コンパクトカー)は大破(全損になるかも、とのことです)

一方、スマートは前面のパネルが割れた程度で大きな損傷はなし。かなり頑丈につくられているようです。

さすがにメルセデスだけあって、安全性は高いです。本当にけががなくてよかったです。
Posted at 2011/11/27 01:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2011年11月13日 イイね!

カムリ ハイブリッドに試乗。思ったよりいい車。

今日はカムリハイブリッドに試乗しました。ジェッタの買い替え候補としてです。今回車検を通したので、買うとしても1年以上先になるとは思いますが...

車体は大柄で、リアシートのスペースも十分です。ヘッドスペースも余裕があり、居住性は○ですね。エアコンは左右独立で温度設定ができ、リアにも吹き出し口があります。高級車ですね。
 トランクスルーも付いているのですが、開口部が小さく、細長いものしか積めません。これなら無くてもいいような気がします。

走行性能はいいです。加速十分、静粛性も高いです。乗り心地は少し硬めですが快適で、ちょうど先週試乗したVWパサートとよく似た感じでした。回生ブレーキの感触は、違和感があるといえばありますが、すぐ慣れると思います。iMiEVやリーフと比べると、ちょっとしたアクセルオフでも結構こまめに回生します。
 シートは短時間の試乗ですが、なかなかよさそうな感じでした。最初、少し柔らかいかなと思ったのですが、必要以上に沈み込むことがなく、腰を支えてくれます。サイズも大ぶりで、気持ちの良いシートでした。 

乗ってみた感じでは、クラウンよりいいんじゃないかと思える出来です。これで価格が、300万少しとは、なかなか良い。燃費は、坂道を中心とした細い道を通って、13.3km/Lでまずまずでした。

しかし、乗り味や大きさ、価格、燃費など、先週乗ったVWパサートとよく似た車です。買う時には比較対象になるでしょう。

see also レンタカーでの使用
Posted at 2011/11/13 15:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年11月12日 イイね!

ジェッタ車検 5年目

本日、ジェッタを引き取りにディーラに行きました。
走行距離47,000kmで、整備費用は約\152,000でした。
オイル、冷却水、フィルター、ワイパーブレードの交換以外に
・バッテリー交換 \26,700
・リアブレーキパッド交換 \14,200
・Vベルト、テンショナー交換 \26,000
がかかりました。
Posted at 2011/11/12 18:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ジェッタ | クルマ
2011年11月12日 イイね!

日産リーフ試乗 0.9%ローン、充電設備補助15万円が魅力

iMiEVの比較対象としてリーフに試乗してきました。
加速感などはiMiEVと同じような感じですが、インバーターのキーンという音が結構室内に入ってきます。ロードノイズや外の音も結構聞こえて、遮音はあまり良くなさそうです。
 ブレーキ連動の回生ブレーキは良くできていて自然な感じです。プリウス並みで、iMiEVよりはるかにいいです。
 居住性については、後席の床が高く乗りこむときに違和感があります。また、注意しないとルーフ部に頭をぶつけてしまいます。シートは柔らかめです。長時間の乗車で腰が痛くならないか不安ですね。
 ラゲッジルームは、車体の大きさに比べればやや小さめです。リアシートを倒しても高さが高く、あまり荷物は積めそうにありません。
 車体は幅1770x長さ4445mmとゴルフより大きいですが、室内はゴルフよりはるかに狭いです。電池がかなり場所をとっている、という印象です。

魅力的なのは、今だとローン金利が0.9%で、充電設備補助に15万円出るというところですね。
クレジットローンは、補助金分とそれ以外を別にローンを組んで、支払い後2カ月後くらいに補助金をもらった時点で補助金分のローンを解約する、という方法をとるそうです。

携帯で操作する機能には月々1,500円かかるんですね。無料だと思っていました。
バッテリーが寿命となったときの交換について質問すると、「バッテリーは無交換ということになっていて、もし劣化した場合の対応については決まっていない」とのことでした。

あまり試せませんでしたが、100km/hを超えるとやや安定性が落ちてくるような感じでした。高速安定性はiMiEVの方がいいかもしれません。この車で、高速道路を長時間走ることは考えにくいので、重要ではありませんが。

6年間所有しなくてはいけないこと、急速充電を繰り返すと電池が劣化する(本当?)、操縦性に不安があること、などを考えるとiMiEVの方がいいかな?
Posted at 2011/11/12 18:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

Jettaの車検入庫とPassatの試乗

今日は午前中にJettaの5年目の車検のため、ディーラのサービスセンターに入庫しました。整備費用の見積もりは約15万円。オイル類やワイパーゴム以外に、バッテリーとブレーキパッドが交換になります。代車はGolf VariantのConfortlineでした。

ついでに、1年ぶりに営業の方にお会いして、Passat Variantの試乗をさせてもらいました。
まさにJettaを大型にしたような車ですが、1.4L turboで普通に加速してゆきます。乗り心地はソフトで、がさつな音を出す1.4Lエンジンの音もおさえこまれています。当然ながら高速走行は安定していました。アイドリングストップやブレーキ回生システム、自動パーキングブレーキなどいろいろ装備がついており、室内も広くてお得な感じはしました。
 今回Jettaの車検を通したので、当分買えませんが、将来的には候補の一つかな、と思います。

Posted at 2011/11/07 00:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ジェッタ | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる