• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

レンタカーでカローラを運転。豪華さはないが、機能的にはよくできている。

レンタカーでカローラを運転。豪華さはないが、機能的にはよくできている。旅行先で、レンタカーとしてカローラ アクシオ(セダン、1.3L)を借りて、家族4人で400kmほど、高速道路を中心に2日ほどドライブしました。15,000kmほど走行した車両で、燃費は燃費計で19.5km/Lと優秀でした。

乗り心地は硬めで、けっこうゴツゴツしてます。その代わり、140km/hくらい出しても真っ直ぐ安定して走ります。高速のハンドリングも落ち着いており、中国自動車道の曲がりくねった道も安心して走れました。

内装は安物感が、かなりあります。「自動車メーカの商品ラインナップで最もベーシックな車」という感じのするのクオリティで、昔のカローラにあった「ちょっとした高級感」はありません。ヴィッツの上のクラスを所有している、というような満足感は得られません。

一方で機能的にはしっかりしています。
 シートは割としっかりしており、2-3時間のドライブで腰が痛くなることはありませんでした。視界も取り回しも良く、運転はしやすいです。先代までのカローラにあった、ステアリングの切り始めの、グニャリとした感覚もなくなっており、普通のかっちりしたステアリングになっていました。

総じて外観、内装ともデザインはパッとしませんが、機能的にはよくできており、運転しやすく、疲労も少なめでした。
 もうクルマで見栄を張る必要のないリタイアした人や、法人の営業車としてならいいのかなあ、という感じです。

この車の感じは、以前所有していた80年代の2代目ゴルフ似ていると感じました。ゴツゴツ感のある乗り心地やデザイン性の乏しい内装、高速走行でうるさいところと、そして、曲がりくねった道や高速走行でのしっかりした走りが共通しています。
Posted at 2014/12/31 12:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

BMW320i, 320dに2年ぶりに試乗。乗り心地が硬めになって好印象⁉︎

ディーラーから試乗の誘いが執拗にあり、BMW320i,dに試乗してきました。
2年前に発売になったときに試乗したのですが、「悪くないけど、特に欲しくはない」という印象でした。

今回、ガソリンエンジンの320iとディーゼルエンジンの320dに続けて試乗しました。

320iは、以前乗った時は乗り心地が柔らかくて、やや頼りなく、トヨタ車のような印象だったのですが、今回は足回りがやや硬めになっており、しっかりした操縦性で好印象でした。一方で乗り心地もしっとりしており、ランフラットタイヤ装着車にありがちなゴツゴツ感は皆無です。VW GOLFに比べても乗り心地は負けていません。
前回気になったアイドリングストップからのスタート時のショックは改善されていました。
また、2015モデルからアダプティブクルーズコントロールや自動ブレーキ、レーンキープアシストが標準となるようです。

ディーゼルの320dは、相変わらずうるさくて、アイドリング時には振動がステアリングに伝わってきます。皮シートで座面が硬かったせいかもしれませんが、320iより乗り心地は硬めに感じられました。パワー感はガソリンエンジンよりあり、燃費やリセールでも有利、スピードが乗ってくればエンジン音もさほど気になりません。
どちらにするかは悩ましいです。

総じて、2年前とは異なり、買ってもいいかな、という気にはなりました。
Posted at 2014/12/23 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月14日 イイね!

車検の代車のアウトランダーPHEVで長距離ドライブ。シートの出来が残念。

iMiEV Mの車検の代車として、アウトランダーPHEVをディーラに準備していただき、
伊豆まで往復250km、5時間のドライブに行ってきました。

  1年ほど前に試乗したことがあるのですが、その際は短距離だったこともあり、ほぼEV走行でした。今回は、長距離でバッテリーの充電量がなくなるところまで走行しました。
 バッテリーの充電が少なくなるとエンジンが回り、充電するようになり、ほぼシリーズ方式のハイブリッドカーとなります。燃費は、最初バッテリー満充電でスタートして、14.6km/Lでした。
 モーターのパワーは十分で箱根の登り坂も問題なく、登板や高速走行でのエンジン音も小さく、なかなか良くできているなと思いました。
 一方で、速度120km/hを過ぎると直進安定性がやや落ちてくるのと、風切り音が大きいのが気になりました。

残念な点は二つあります。一つ目は、シートです。座っているうちに、おしりが沈み込み、腰に疲労感を感じます。翌日は、少し腰が痛かったです。 
 2つ目は充電時間。急速充電で半分の5kWhを充電するのに20分以上かかりました。これだと、急速充電を途中でしようという気にはなりませんね。iMiEV M 並に5-10分で充電して欲しいです。

アダプティブクルーズコントロールも、試してみました。完全停止直前まで制御してくれますし、便利だなと思いました。帰りは東名高速道路が渋滞だったのですが、発進していまえば、ほぼ自動運転となります。
 車間距離は、最短の設定にしても、かなり取られるので、車線変更で強引に何度か割り込まれました。車間距離がなくなってひやっとしましたが、ちゃんと検知して車間距離を再びとってくれました。

Posted at 2014/12/15 23:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる