• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ホンダ フリードを借りて箱根へ。シートが良くないのが残念。

ホンダ フリードを借りて箱根へ。シートが良くないのが残念。タイムズカーシェアでホンダの新型フリードを借りて、箱根までドライブしました。
走行距離5,700km、ACC(アダプティブクルーズコントロール)、LKA(レーンキープアシスト)付きでした。
 燃費は高速中心に170km走って、15.5km/L(燃費計)でした。

フリードのメーターは、ステアリングの上にあり、視線移動が少なくて見やすいです。特にACCやLKA付きの場合は、前車を認識しているか、白線を認識しているかが気になりますので、このようなメーターはありがたい。CX-5と同様、道路標識も表示してくれます。

ACCは高速道路で、流れが良い時は快適なのですが、全車速対応ではなく、30kmぐらいに速度が落ちると切れてしまいます。渋滞に遭遇した時は、最初は速度を落としてくれるのですが、30kmぐらいに落ちたところで信号音とともに突然減速がなくなるので戸惑います。
 最後は自動ブレーキが効いて停めてくれるのでしょうが、ちょっと怖いです。CX-5やゴルフのように全車速対応にして欲しいです。

LKAは、車線をはみ出していなくても、結構積極的にステアリング操作に介入してきます。ただ、結構白線を認識していないときがあるので、あくまでも補助として使うべきだと感じました。

乗りごこちは良く、高速道路での直進安定性は申し分ありません。巡航時は静かで快適です。箱根の山道での身のこなしは標準的で、重心の高いミニバンとしては、まずまずといった感じです。

エンジンは巡航時は静かですが、加速時にはうるさいです。音も良くない。BMWやVWのエンジンはエンジン音が聞こえても、不快な音ではないのですが、マツダ(アクセラやCX-5)やトヨタ(シエンタ、CH-R)にしてもこの車にしても、音が良くないですね。

残念なのはシートです。板の上に薄いスポンジが敷いてあるような感じがして、座った時に底づき感があり、お尻が痛くなりそうなシートです。実際、1時間ぐらい運転しているとお尻に違和感を感じました。
 シートさえよければ、4-5人で長距離ドライブするにはちょうどいいのに、残念な感じです。

なお、東名高速道路での渋滞中に、後ろから追突されました。後部のハッチドアが少しへこんだ程度だったのですが、カーシェアの場合、どのような処理になるかは、処理が終わった後、報告します。
Posted at 2017/11/19 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

マツダCX-5を借りる。ヘッドアップディスプレイが優れている。

マツダCX-5を借りる。ヘッドアップディスプレイが優れている。カレコカーシェアでマツダCX-5を借り、伊豆まで往復250kmほどドライブしてきました。
2Lガソリンで、アダプティブクルーズコントロールや自動ブレーキ、レーンキープアシスト等がついた20S Proactiveというグレードで、17年9月登録、走行3000kmの車でした。

乗りごこちは少しふわふわしてソフトで、市街地や高速道路では快適です。
しかし、箱根の山道ではソフトすぎてロールも大きく、あまり気持ちよく走れませんでした。

高速道路での直進性は良く、アダプティブクルーズコントロールを用いての巡航は疲れません。

気になったのはエンジンとロードノイズです。2Lのエンジンはやや非力で、加速時に4000rpm以上まで回すことが多いのですが、うるさく、音も良くありません。ロードノイズも荒れた路面では大きく、不快でした。

すばらしいと思ったのは、ヘッドアップディスプレイです。
フードを立てて使うタイプではなく、フロントガラスを介して1~1.5m先に虚像を見せるタイプで、違和感なく映像が目に入ります。

 アダプティブクルーズコントロール使用時に、前車を認識しているかどうか、レーンを認識しているかどうか、側方に車両がいるかどうかが視線を動かさず確認できます。
 歳をとってくると目の焦点を合わせるのに時間がかかるので、これらをいちいちインパネで確認するのは、疲れますし、安全上問題なので助かります。これはぜひ欲しいと思いました。

10年くらい前にヘッドアップディスプレイが採用され始めたころは、速度とカーナビの矢印ぐらいしか表示するものがなくて、大して役に立たないと思ったのですが、運転支援機構が充実してくると大変役に立つものだと感じました。なお、速度標識の認識は、ときどき隣の道の標識を読んだりして間違えます。

燃費は高速道路中心で14km/L(燃費計)でした。特に良くもなく、標準的です。


Posted at 2017/11/12 12:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.