車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
車検前に指摘されたマイカーの問題点を幾つか。

1. バッテリーがヤバいらしい


…今のやつに取り換えたのは3年くらい前だったか…(汗)
これは…雪が降る前にでも交換しておこうかと。

処置優先度…中とする

2. フレーム部の腐食


…後部の燃料タンク付近のラダー状フレーム部にわりと大きい腐食があった(汗)
大きさにして5センチくらい。

これは結構ショックだった(汗)
穴が開く前に板金屋に出さないと…。
とりあえずサビ転換剤を塗って一時凌ぎする(汗)

処置優先度…高

3.タイロッドエンドのガタ

これは写真撮り忘れ(汗)

運転席側前輪のタイロッドエンドに僅かなガタがみられるとの事。

これは…パジェロミニの持病のようなものらしい。

…そういや、愚父の旧パジェロミニ1号もガタがあって、交換していた事を思い出した。

これは交換に向けて情報収集しておかないと…(汗)

処置優先度…中低

4.謎のオイル漏れ(汗)


…これが一番ショックだった(汗)

タービンの真下あたりにオイル溜まりが(汗)

しかもそこからトランスミッションまでオイルが伝っていた(地面に垂れてはいなかった模様)

初めミッションオイルが漏れ出したのかと思ったが、エンジンオイルであった(汗)

「オイル漏れ」としてしまうと車検不合格だが、「オイル滲み」ならイケるとの事で事無きを得る(汗)

…原因はこの時点では追加したオイルブロックからだと思っていた。

処置優先度…処置済み(未確定)

オイル交換と同時に原因究明と対策を行った。現在様子見(別記する整備手帳参照)。



とりあえず、対策が必要なのは以上の項目…。

……はあ〜〜やる事が増えた…(汗)




Posted at 2016/10/16 19:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ
2016年05月19日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!5月19日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!








…………みんカラ始めて一年経ったらしい(汗)

…たった一年なのに振り返ると修理&補修&修理でホント鬱になりそう(汗)

…乗り始めて10年以上、これと言って不具合も無かったパジェロミニだが、ここ1〜2年のあたりから、経時劣化と思しき故障も見受けられるようになった。

…軽とは言え旧いクルマを維持する難しさ、て言うか面倒臭さのようなものを少なからず感じつつも、「相棒的愛着」のようなものも確かにあり、H56Aに乗り続けているのが今の当方であったりする(笑)

…欲しいクルマが無いわけではないけど、幸か不幸かカネも気力も無く(汗)、それにまだまだコイツでやりたい事もあるので、まだまだ当面パジェロミニに乗り続けていくのかなと。
…朽ち果てるまで。




…そこで冒頭の言葉を。





どうぞ皆様、これからもよろしくお願いします!












Posted at 2016/05/19 22:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!
剥がれてしまった…(; ̄O ̄)

…前兆も無く、いきなりペロンってくるのね…

なんか微妙に凹むなぁ(笑)




Posted at 2015/12/27 15:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2015年11月09日 イイね!
先月末に届いたクスコのLSDの取り付けをどーするかずっと考えていたが、

当初、自分で頑張って付けてみようか、という安易な気持ちで資料を集めてみる事にした。

そこでまず手に入れたのが、H56Aリアデフ分解図。



……なんか、これを見ただけで既に詰んだ気分になってしまった…(汗)

…重整備は未経験だったりする…(汗)

……結局近所に我が地方屈指のチューニングショップがある事を思い出し、お願いする事にした。

その際に自分で用意したのは、
純正デフサイドベアリング2個




それと、トタルのLSD対応リアデフオイル1リッター缶2個。


これらとLSD本体を持ってショップに持ち込み。

前日の晩にクルマを預けて、当日の晩に引き取りに行く形でお願いした。

やっぱプロに頼んで良かった(笑)

受け取ったクルマを軽く走らせてみると、

おお!
今まで以上に真っ直ぐ走ってる感がする!
そしてハンドルを切り込みながらアクセルを踏み込むと

ゴンゴンゴンゴン…!という作動音と
タイヤがキュキュキュと鳴きながら曲がって行く!!

この感触は良いな(笑)
…でも舗装路だとやはりパワーが全然足りなくてLSDの性能をほとんど引き出せない(汗)

早く雪が降ってくれれば…(笑)
これで冬道も大丈夫だろう


…次はボディを固めつつ、車高をどうにかしたいな…
ラテラルロッドを入手出来れば…

追記:
…本来、クルマを弄るんなら吸排気・足回りから入るのがセオリー(笑)なのであろう事は知っていたが、
足回りに関しては車高を下げるか上げるか硬めるか方向性を未だに決めかねている事(汗)、
そもそも今となっては手頃な調整式ラテラルロッドの入手が困難である事、そして明確に必要と確信しているLSDから入る事にした(笑)

Posted at 2015/11/09 21:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ
2015年11月01日 イイね!
を逃してしまった´д` ;



…はぁ
Posted at 2015/11/01 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ
プロフィール
「@na好きさん

ありがとうございます。
気温自体は特に珍しくはないのですが、この時期にこの気温は珍しいかなと(汗)

風邪などご注意くださいませ。」
何シテル?   12/07 19:43
クルマ好きですがビンボー人です。 なので軽整備はDIYでやってます、ていうかやらざるを得ない感じです(汗) さすがに重整備は…業者に出してます(汗) 特技は安...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
3号機 「TOYOTA COROLLA LEVIN AE86 2Dr Body」ボディ製作まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 11:36:23
ブースト計の0点調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:01:57
フロントブレーキパッド交換 vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 18:49:30
お友達
貧乏臭い内容が多いですが(汗)それでも良い方は是非!
15 人のお友達がいます
na好きna好き * sipvsipv *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * 暴れ熊暴れ熊 *
梅太梅太 cacalottcacalott
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 「ザ・マイカー」 (三菱 パジェロミニ)
※追記&修正: 平成6年式だとずっと思っていたら、実は7年式でした(汗) 平成7年式。 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ランエボの次でパジェロミニの前に乗っていたクルマ。 人生で唯一のFFでオートマのクル ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
初代イスト。1500ccで4WDでオートマ。 人生初にしておそらく最後(?)のトヨタ車。 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
2台目のクルマ。 20代初めの頃に薄給であるにも関わらず、かなり無理をして買った(しか ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.