車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
備忘録: 車検時の問題点
車検前に指摘されたマイカーの問題点を幾つか。

1. バッテリーがヤバいらしい


…今のやつに取り換えたのは3年くらい前だったか…(汗)
これは…雪が降る前にでも交換しておこうかと。

処置優先度…中とする

2. フレーム部の腐食


…後部の燃料タンク付近のラダー状フレーム部にわりと大きい腐食があった(汗)
大きさにして5センチくらい。

これは結構ショックだった(汗)
穴が開く前に板金屋に出さないと…。
とりあえずサビ転換剤を塗って一時凌ぎする(汗)

処置優先度…高

3.タイロッドエンドのガタ

これは写真撮り忘れ(汗)

運転席側前輪のタイロッドエンドに僅かなガタがみられるとの事。

これは…パジェロミニの持病のようなものらしい。

…そういや、愚父の旧パジェロミニ1号もガタがあって、交換していた事を思い出した。

これは交換に向けて情報収集しておかないと…(汗)

処置優先度…中低

4.謎のオイル漏れ(汗)


…これが一番ショックだった(汗)

タービンの真下あたりにオイル溜まりが(汗)

しかもそこからトランスミッションまでオイルが伝っていた(地面に垂れてはいなかった模様)

初めミッションオイルが漏れ出したのかと思ったが、エンジンオイルであった(汗)

「オイル漏れ」としてしまうと車検不合格だが、「オイル滲み」ならイケるとの事で事無きを得る(汗)

…原因はこの時点では追加したオイルブロックからだと思っていた。

処置優先度…処置済み(未確定)

オイル交換と同時に原因究明と対策を行った。現在様子見(別記する整備手帳参照)。



とりあえず、対策が必要なのは以上の項目…。

……はあ〜〜やる事が増えた…(汗)




ブログ一覧 | パジェロミニ
Posted at 2016/10/16 19:14:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:29:26
俺のパジェロミニも前回タイロッドエンド交換しました😅

錆びはまだなんとかなるでしょう👍

俺のは腐食との戦いです(笑)

バッテリーも安いのだと寿命短いらしいです❗

タービン付近のオイル漏れは…

タービンガスケットかなぁー❔

タペットカバーパッキンとかじゃないとは思いますけどねぇー。

コメントへの返答
2016/10/16 19:47:58
こんばんは!

やっぱりタイロッドエンドは避けて通れないみたいですね(汗)
なんでも設計自体が弱いと聞きました。
今んとこ緊急性は無さそうなので後回しにしてしまおうかと(汗)

サビはけっこう色々対策していたつもりだったのですが、今回普段なかなか目が届かない所にあったので、「やられた!!」って感じですね(笑)

もう旧車領域にあるクルマなので、サビ腐食にはもっと気をつけないといけませんね。

オイル漏れに関しては、今日の日中に色々と調べてみて漏れ箇所を特定・対処出来たはずなので、一応今は様子見中ですね。
もう数日様子見て問題なければOKかなと。

ちょっと意外な所でしたが…(汗)

これは整備手帳に記載しておきます。

2016/10/16 19:54:42
タイロッドエンドは、気づかなかったので(笑)

ゆっくりで大丈夫でしょう(笑)

腐食はハタチのクルマだから仕方ないんですけどねぇー(>_<)

雪国だし😅

オイルも漏れ止めで止まる時もありますから(^ー^)

お互いに長生き頑張りましょう🎵
コメントへの返答
2016/10/16 20:01:43
そうですね。
高齢車介護を楽しみつつ(?) 頑張りましょう(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@na好きさん

ありがとうございます。
気温自体は特に珍しくはないのですが、この時期にこの気温は珍しいかなと(汗)

風邪などご注意くださいませ。」
何シテル?   12/07 19:43
クルマ好きですがビンボー人です。 なので軽整備はDIYでやってます、ていうかやらざるを得ない感じです(汗) さすがに重整備は…業者に出してます(汗) 特技は安...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
3号機 「TOYOTA COROLLA LEVIN AE86 2Dr Body」ボディ製作まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 11:36:23
ブースト計の0点調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 20:01:57
フロントブレーキパッド交換 vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 18:49:30
お友達
貧乏臭い内容が多いですが(汗)それでも良い方は是非!
15 人のお友達がいます
na好きna好き * sipvsipv *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * 暴れ熊暴れ熊 *
梅太梅太 cacalottcacalott
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 「ザ・マイカー」 (三菱 パジェロミニ)
※追記&修正: 平成6年式だとずっと思っていたら、実は7年式でした(汗) 平成7年式。 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ランエボの次でパジェロミニの前に乗っていたクルマ。 人生で唯一のFFでオートマのクル ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
初代イスト。1500ccで4WDでオートマ。 人生初にしておそらく最後(?)のトヨタ車。 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
2台目のクルマ。 20代初めの頃に薄給であるにも関わらず、かなり無理をして買った(しか ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.